DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 18日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 166 $の負け & 映画「エニグマ」のレビュー

今晩はひんやりしてます。(^0^ゞ らじゃ

ということで恋人がいない日が悲しくなります(;へ:)

合コンに誰か誘って~。・°°・((((ノTTTωTTT)ノワーン!!

クリスマスのための用意もさっさとせんと困るし・・・(・_・)ノ~┳"ティ-バックフリフリバイバイ♪

---------------------------------

最近映画にぞっこんラブなのでレビューをご紹介したいと思います!!!(='m')くすくすっ♪

ってテメエのレビューじゃないの?
なんて感想は華麗にスルーします(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


今日は「エニグマ」の感想を紹介したいと思っていますワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


この映画の製作年は2001年です!!!

監督はマイケル・アプテッドで、脚本がトム・ストッパードです!!!!('▽'*)ニパッ♪

この映画のメインは、トム・ジェリコ演じるダグレイ・スコットです!ウーン (Θ_Θ;)

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ケイト・ウィンスレット (ヘスター・ウォレス)、サフロン・バローズ (クレア・ロミリー)、ジェレミー・ノーザム (ウィグラム)、ニコライ・コスター=ワルドウ (パック)、トム・ホランダー (ロジー)、マシュー・マクファディン (ケイヴ)、トム・フィッシャー (アップジョン)、コリン・レッドグレーヴ (トロウブリッジ提督)、メリー・マクロード (アームストロング夫人)って感じですね。|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

評価がやたらと低いような気がするが

、皆さんイギリス映画のテイストが

お好みではないのだろうか?アメリカ映画なら暗号解読作業が

間に合って船団が助かるんだろうが

、この映画ではそんな安易な解決に

しない。



私はイギリス映画の淡々としたところや、

そういう陰影が好きなのだが...。



ところでミックがプロデューサーと知ったとき、

正直どうかな?と思ったのだが、いい意味で

裏切られた。



これはとっても真面目に作ってある映画だと思う。

ミックは言う。



「深みのない商業映画には興味がない。

知的で面白く、客が感動するような映画を

作りたい」・・・なるほど、ごもっともで

す。



なるほど傑作とは言えないだろうが

、この映画はたしかにそんな佳作に

なっている。



ブレッチリー・パークにせよ、カチンの森虐殺事件に

せよ、そのような重大な事実を長い間伏せておくような時の勢力に

対する憤りと、それらに対する正当な評価を

すべきというメッセージ。



やや解説に頼った感があるにせよ、

そういう主題にも好感がもてる。



エニグマの謎が解けたとき、サスペンスとラブロマンスが

解決する、という脚本も巧いと思う。





ダグレイ・スコットはハマリ役。





ただ、難を言えばタイトルが悪い。







「エニグマ」とするのは一理あるが

、少なくとも邦題としては主題と全然マッチしていないと思う。



これじゃ、ハラハラドキドキの戦争サスペンスを

思い浮かべてもしょうがない。





---------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は清一色に焦点を当てたいと思います!!d=(´▽`)=b ィェーィ♪


清一色(チンイツ)というのは良くねらってみたくなる役の一つですよね。
ここでは、先輩役の前川と生徒役の高岡のお二人に出てきてもらいましょう。


・1種類の数牌で成立
・ポン・チーをすると6翻→5翻に下がる
・捨牌が片寄るので相手に読稀有やすい
・多面待ちになりますため初心者泣かせの役
・メンゼンの清一色(チンイツ)は「タテチン」「メンチン」などと呼ばれる、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


前川『役の意味はわかりやすいのですが、
実際に目にすると非常に複雑になるんです際も多いです。

門前で6翻、ポン・チーしても5翻と高得点なんですが…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
以下の待ち牌は何かわかりますか?』


2223456777999


高岡『ちょっとややこしいな。ゆっくりと考えさせてくれたら、わかるんだけどな…』


前川『この際の当たり牌は8種類


12345678


儂ならあたり牌を算出するのに1秒もかかりません。

2011年に始まった「オンラインカジノができるDORA麻雀」などのネット麻雀では絶対に時間制限があります。

リアル麻雀でも目の前に人がいるため焦るのは間違いないです。
変な牌を切ったり、狭く受けてしまったりと失敗も多いですね。


特に自分の例外なくの当たり牌を把握しておかないと「フリテン」がらみの失敗もあるので注意してください。

和了れると思ったのに、実は自分ですでにあたり牌を捨ててしまっていた際とかです。

ネット麻雀ではロンできるボタンが押せないため大丈夫ですが、
リアル麻雀ですとあがれもしないんです牌で「ロン」と言ってしまって
せっかくの高得点チャンスに逆に反則金を支払うことになったとかメンチンがらみの失敗談も多いです。


とはいえ、上級者になってもこのメンチンは苦手だって人は多いので練習あるだけだと思います。

索子(ソウズ)一種類のみでやる「バンブー麻雀」というフラッシュソフトがネットで明白にプレーできますので練習したい人はやってみてください。

それから人間の時は「ブレーキが効かない」のも清一色(チンイツ)の弱点かもしれません。』


高岡『ブレーキが効かないってのはなんだ?』


前川『非常に難易度の高い高得点の役なので魅力的です。
テンパイの1つ手前、テンパイになってしまったら「どうしても和了たい!」
みたいな衝動にかられて、突っ走ってしまいがちです。

結果、危険な牌だとわかっても捨ててしまいロンされてしまうということになります。

確かに高得点なのでリスクを冒す価値のある役ではありますが、
時に思いとどまって清一色(チンイツ)の手を崩してでも相手の危険牌を止める勇気も必要だ
と覚えておいてください。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ"ノ(-________-;)ウゥーム・・・



DORA麻雀は詐欺なのか?


DORA麻雀の実践記

今から5時間後にはやっと高校1年の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-01-18 19:39


<< DORA麻雀の結果(本日今のと...      DORA麻雀の結果(本日今のと... >>