人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 22日

映画「ディスクロージャー」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 170 $の負け

今朝の朝まるJUST 藤森緑の星占いSpecialでは良い運勢だったから、
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
ここ最近、スーパーマリオブラザーズ2にハマってみよかと思ってるんだな≧(´▽`)≦アハハハ
新しいことってゲームなんかいって話ですが・・・
余暇の過ごし方って生活の重大な要素ですトウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン
共感??
いりませんm川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここ最近映画命な感じなので映画のレビューを紹介していきたいと考えています!!!(_¬_)逆ニヤリ

はい!?あんたの感想じゃないの?
って突っ込みはスルー(´m`)クスクス


今日は「ディスクロージャー」の感想を紹介しようかと思っています(・-・*)ヌフフ♪


この映画が作られた年は1994年です!!!

監督はバリー・レヴィンソン〔1942年生〕で、脚本がポール・アタナシオです。ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

この映画のメインは何と言っても!!!トム・サンダース演じるマイケル・ダグラスです。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

取り敢えず、この映画の俳優さんは、マイケル・ダグラス、デミ・ムーア、ドナルド・サザーランド、キャロライン・グッドオール、ロマ・マフィア、ディラン・ベイカー、ローズマリー・フォーサイス、ドナル・ローグって感じですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

本作を演出したのはバリー・レビンソンなんだよなぁ。



『スフィア』もあわせ、迷走しているのが

残念。



この時期、自分の資質にあう作品かどうかの選択が

できないほど追い込まれていたのかもしれない。





追い込まれたといえば・・・マイケル・ダグラスが

女の誘いを断る?! いやいや、ダグラスだったら喜んで

お相手するだろうに・・・。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!!( ̄∀ ̄*)イヒッ


地和というのはかなり珍しい役満の一つですね。
ここでは、先生役の平川と生徒役の丹下の二人に出てきてもらいましょう。


・ルールによっては大四喜(ダイスーシー) 小四喜の2種類を設定している
・2つを合わせて「四喜和(すーしーほー)」と呼ぶ場合もあります。
・ポン・チー・明槓をしても変化なし


平川『厳密には「四喜和(すーしーほー)」の中に大四喜(だいすーしー)と小四喜(しょうすーしー)の二種類があるのです。

どちらもともに「役満」の扱いになるんですのは間違いないため一緒に紹介しますx・)ぷっ

「大四喜(ダイスーシー)」と呼ばれるものが下です。翻牌(ファンパイ)全面的にを刻子にします。

これは、なかなか難しいですよ。ポンをせずには不可能に近いです。

「小四喜(しょうすーしー)」は4種類ある翻牌(ファンパイ)のうち3つを刻子(こうつ)、残りをトイツにします。

こちらも大四喜(ダイスーシー)に比べると単純ですが、それでも大三元より難しいですよ(^0^*オッホホ』


丹下『明らかに大四喜(ダイスーシー)の方が難しいのに、点数はどちらも同じなのなんだろう(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) アレ?アレレレレ???』


平川『ルールによっては「大四喜(だいすーしー)」を「W役満(役満の倍の点数)」として、
「小四喜」を「役満」としている時もあるのです。

これはルールの確認をしてください。もしダブル役満の扱いせずに、
どちらも同じ点数ならば、無理に大四喜(ダイスーシー)を狙う意味はあまりないですよね。

記念的な意味を除けばアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

注意点は大三元と同じようなことです。

また、場に字牌の捨てられている数が異常に少なかったりすると、危険な気配がするため警戒してください。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ「(゚~゚o)ウゥーン


今から8時間後にはついに待ち焦がれた高校の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな(o ̄ー ̄o) ムフフ

by pldf23z1 | 2014-01-22 05:28


<< DORA麻雀の結果(本日今のと...      映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン... >>