人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 29日

映画「ア・フュー・グッドメン」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 77 $の負け

本日のフジテレビでは大吉?扱いだったから、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
最近、普通歩行を習慣化させてみようかと思ってるんですよ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ですが、いざ始める段になると少しなんだけど必要なものを買いに行かないとシンドイんだよな、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
うん。。やりたくナス"((_- )( -_))" ウウン

---------------

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と思います!!!!(^◇^)ケッケッケ...
ってヤフーにある感想ですが( ̄ー+ ̄)


本日は「ア・フュー・グッドメン」の感想について紹介しようかと思っています。ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪


この映画が作られた年は1992年です

監督はロブ・ライナーで、脚本がアーロン・ソーキンですヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...

この映画の主役はトム・クルーズ (ダニエル・キャフィ中尉)とジャック・ニコルソン (ジェセップ大佐)です!( ̄ヘ ̄)ウーン

この映画の出ている人列挙するとトム・クルーズ (ダニエル・キャフィ中尉)、ジャック・ニコルソン (ジェセップ大佐)、デミ・ムーア (ギャロウェイ少佐)、ケヴィン・ベーコン (ジャック・ロス大尉)、キーファー・サザーランド (ジョン・ケンドリック中尉)、ケヴィン・ポラック (サム中尉)、ジェームズ・マーシャル (ローデン・ダウニー一等兵)、J・T・ウォルシュ (マシュー・マーキンソン中佐)、クリストファー・ゲスト (ストーン博士)、J・A・プレストン (ランドルフ裁判官)って感じですね||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

ラストのトムとジャックニコルソンの演技合戦が

見もの。

というかほとんどジャックニコルソン。



ジャックは最後のほうほとんどアドリブだったとか。



恐ろしい。





最後のいかにもお坊ちゃんな風貌のトムが

放つ「You`re under arrest,

son of a bitch!」の一言が

最高!法廷モノとしては薄いかもしれないけど、

ストーリー全体としてはよくできてると思った。



あと、今じゃ実現不可能な超豪華キャスト陣も見物。





(ケビンベーコンがちょい役すぎ!笑)

---------------

麻雀の役って一杯ありますよね~(^^)ニコ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はチャンタを説明したいと思います!!!!(_ー+_)逆ニヤ


混全帯公九(ちゃんた)というのは最近あまり重要視されなくなってきた役の一つですね。
ここでは、先輩役の篠田と生徒役の江尻の二人に出てきてもらいましょう。


・字牌+全部のメンツ(グループ)に1か9が絡んでいる
・ポン・チー・ミンカンすると2翻→1ハンに下がる
・難しいわりに点数が少ない
・捨牌から相手に読まれやすい


篠田『このような形のものを言います。順子(しゅんつ)と刻子(こうつ)が混じってもOKです。
あたまの部分も含めてですのでご注意ください。
必然的に順子(しゅんつ)で使えるのは「123」か「789」しかありませんね(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ』


江尻『ポンやチーをすると点数が2翻から1ハンに下がる食い下がりが適用されるのか…

しからば、極端な話、これも混全帯公九なのなんだろう??┏┃①。①┃┛ホエ?』


白白白 發發發 東東東 123 南南


篠田『うん。そうだね。ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...厳密には他の役も混じっていますが
<字牌+総じてのメンツ(グループ)に1か9が絡んでいる>
という条件を満たしているので「チャンタ」です。

ポンやチーをすると難易度のわりには1翻と点数も低いです。うまく他の役と複合させることで存在価値があるという感じで、なんか主役にはなりきれないという感じはします。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄-  ̄ ) ンー


この辺りで!
しっかし今日は何故か顔が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!オ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆



おすすめ記事




by pldf23z1 | 2014-01-29 10:12


<< DORA麻雀の結果(本日今のと...      映画「アメリカン・スプレンダー... >>