DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 03日

映画「エルム街の悪夢3/惨劇の館」に関して & DORA麻雀の役「三色同刻」

今日は15時からやや快晴みたいだわワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

快晴ならば遊びに出てみようオマタセ└|∵|┐”=========

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近映画にハマっているので感想をご紹介させて頂きたいと思います!!!(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

え!?お前の紹介文ではないの??
なんてツッコミはスルーで(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ


今回は「エルム街の悪夢3/惨劇の館」の感想ですね!!!!y(^ー^)yピース!


この映画が作られた年は1987年です。

監督はチャック・ラッセルで、脚本がフランク・ダラボンとウェス・クレイヴンです川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ

この映画の主役はクリステン・パーカー演じるパトリシア・アークエットです( ̄-  ̄ ) ンー

この映画の出ている人を列挙するとパトリシア・アークエット (クリステン・パーカー)、ヘザー・ランゲンカンプ (ナンシー・トンプソン)、クレイグ・ワッソン (ニール・ゴードン医師)、プリシラ・ポインター (エリザベス・シムズ医師)、ロバート・イングランド (フレディ・クルーガー)、ラリー・フィッシュバーン (マックス)、ロドニー・イーストマン (ジョゼフ・”ジョーイ”・クルーゼル)、ジョン・サクソン (ドナルド・トンプソン)、ジェニファー・ルービン (タリン・ホワイト)、ブルック・バンディ (エレイン・パーカー)って感じですね||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

ここで言われているほど、ひどい内容で

はない。



まず、きちんとホラーエンターティメントとして、

それなりに丁寧に作ってある事に好感が

持てる。



手間を掛けるところは掛けているし、

ストーリー展開にも緩急があって、

退屈する部分も少ない。



この作品を「おバカホラー」と捉える人が

いるみたいだけど、「現実と夢の境界が

曖昧になる」という恐怖は正統なもの。

一応シリーズとして、「まともな作り方を

してある」最後の続編。



さすがに、これ以降は、ちょっと…。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三色同刻を説明したいと思います!!!!(-L-)ククク


三色同刻(サンショクドウポン)というのはとても珍しいな役ですね。
ここでは、師匠役の丹下と生徒役の桜井の2人に出てきてもらいましょう。


・同じ数字の刻子(こうつ)を筒子(ピンズ) 万子 ソウズでそろえる
・同じ三色でも こちらは食い下がりはない 常に2翻


丹下『「三色」で「同じ刻子」をつくるから「三色同刻(サンショクドウポン)(サンショクドウコー)」です。

こちらは、ポンなどをしても下がることはありません。

ただし、出現率は同じ三色でも「同刻」のほうが、ぐっと下がりますね。

あまり見かけないレアな役であるといっていいと思います。』


桜井『こっちはチーやポンしても食い下がりはなくって2ハンのままなんだな。

同じサンショクでも、片方は食い下がって、もう片方は食い下がらないってどういうことなんだ?』

丹下『麻雀で食い下がりが適用されてしまうのは「順子(しゅんつ)」系の役です( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)分身ニヤリ
反対に刻子(コウツ)系の役は食い下がりが適用されませんやんやん♪(((/。\≡/。ヽ))恥ずかしい♪

順子(しゅんつ)を使った役にあげられるのは「イーペイコー」「三色」
「混全帯公九(チャンタ)」「ジュンチャン」それから「混一色」「清一色」などが含まれます。

これらには食い下がりが適用され、ポンやチーをすると点数が下がる、もしくは役そのものが消滅します。

刻子系の役は「ファンパイ(ヤクハイ)」「対々和(といといほう)」「三暗刻(さんあんこー)」「三色同刻(サンショクドウポン)」などです。
こちらは食い下がりが適用されません(゚゚;)エエッ

この差が何かといえば、使える枚数の多さからくる「作りやすさ」の点でしょうキュィーン ……ε( o・ェ・)o

麻雀は同じ牌が4枚ありますから
順子をつくろうと思えば、4枚+4枚+4枚のうち、それぞれ1枚づつ集めれば完成します。

しかし、刻子(こうつ)をつくろうと思えば、4枚しかないうち、3枚を独占に近い形で集めないと成り立たない(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

どちらが難しいのかは明らかですε- (´ー`*) フッ


もともと集めやすい順子(しゅんつ)系の役で、
それをさらに相手の捨てた牌をもらって作るとなるとさらに簡易だから、
じゃあ「食い下がり」という形で点数を下げる調整がされたのだと思いますよ。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録方法

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ「(゚~゚o)ウゥーン


今日はこの辺で
しっかし今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~いお(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-03 06:21


<< DORA麻雀の結果(本日今のと...      DORA麻雀の結果(本日今のと... >>