DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 20日

映画「飢餓海峡」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 127 $の負け

今秋は寒いです(σ_σ)ゞ イエッサー!!

そんなわけでサンマが美味しい季節になりますo(・Θ・)○☆パンチ!

サンマに合わせる料理と言うと小松菜の煮浸しでしょうね(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!


そしてこれに軽く一杯「太白」を飲むと最高です┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と思います!!!!(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
と言ってもyahooに載ってる感想ですが|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ


本日は「飢餓海峡」の感想ですね!!!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪


この映画が作られた年は1964年です!!

監督は内田吐夢で、脚本が鈴木尚之です!!ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

この映画でメインで出てくる人は三國連太郎 (犬飼多吉(樽見京一郎))、左幸子 (杉戸八重)です!!!(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
三國連太郎 (犬飼多吉(樽見京一郎))、左幸子 (杉戸八重)、三井弘次 (本島進市)、加藤嘉 (八重の父長左衛門)、沢村貞子 (本島妙子)、藤田進 (荻村利吉)、風見章子 (樽見の妻敏子)、亀石征一郎 (書生・小川)、山本麟一 (和尚)、関山耕司 (堀口刑事)ってな感じU=^▽^)キャッキャッキャッ

実際に起こった青函連絡船「洞爺丸」転覆事故を

モチーフにして描かれた水上勉の原作を

戦前からの巨匠・内田吐夢が映画化した問題作。



犯人・犬飼多吉役の三國連太郎も、

弓坂刑事役の伴淳三郎も、娼婦役の左幸子も各々絶品の演技。





特にわざわざ御礼を言いに行って殺される羽目に

なる、左幸子扮する杉戸八重の哀れさに

は胸が詰まる。





最後に連絡船から津軽海峡へ身を投げる樽見こと犬飼とバックに

流れる(冨田勲作曲の)荘厳な地蔵和讃が

、戦後の重く哀しい現実を慰撫するかの如く響いて深く心に

残る。



高倉健も出てるが殆ど意味ナシ。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三色同刻を説明したいと思います!!!!川 ̄ー ̄川 ワンレンニヤリ


三色同刻(さんしょくどうこう)とは、麻雀における役のひとつ。

万子・ソーズ・筒子(ピンズ)それぞれの色で同じ数字の刻子(槓子も含む)を作った時に成立するんですねトウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン

2翻。喰い下がりはない。

ただし、門前(めんぜん)3ハン、喰い下がり2ハンとするローカルルールも存在する。
ポンをして作ることが多いことから、三色同ポンとも呼ばれる。
略称は三同刻(サンドーコー)、三同ポン。

同じ三色役でしょう三色と比べると出現頻度は非常に低い。

実戦でも滅多にお目に掛かることはなく、三槓子(4枚組)と並んで幻の2翻役と呼ばれることもあるのです。


大抵の場合ポンして作ることになるんですが、2つ晒した場合点で充分に目立ってしまうから、
できれば最低1つは暗刻になっているのが望ましい。

対々和(トイトイホウ)と複合することが多いが、自力で3種とも暗刻(アンコ)にした時は
三暗刻(サンアンコ)と複合し、中張牌の三色同刻(サンショクドウコウ)の場合は断公九と、
一九牌の際は混老頭(ホンロウトウ)と複合することもありうる。
{
{しかし}}、三色同刻(サンショクドウコウ)自体が非常に珍しい役でしょうので、
複合云々を考える以前に効率度外視で和了に行くような際も見られる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。「(ーヘー;)え~と...


今日はこの辺で
しっかし今日は何故かお腹が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っと○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

DORA麻雀は詐欺なのか?


DORA麻雀




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-20 05:33


<< DORA麻雀の役「四暗刻」 &...      DORA麻雀の結果(本日今のと... >>