DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 26日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 49 $の勝ち & 映画「息子(1991)」に関して

昨日、血液検査の診断結果を渡されました。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

その診断結果はというと・・・
正常イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ

ふ~、問題が無くて本当に良かった
最近、階段昇りを毎日してるせいだろか?ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

来月からも続けよヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

近頃映画に夢中になっているので映画の感想をご紹介させて頂きたいと思いますワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ

ってテメエのレビューは??
ってツッコミは華麗にスルーしますV(○⌒∇⌒○) ルンルン


今日は「息子(1991)」の感想について紹介しようかと思っています!!!!(@⌒ο⌒@)b ウフッ


この映画の製作年は1991年です

監督は山田洋次で、脚本が山田洋次、朝間義隆です!!!!(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

この映画のメインは、三國連太郎 (浅野照男)、永瀬正敏 (浅野哲夫)です!(-_-)ウーム

取り敢えず、この映画の出ている人列挙すると三國連太郎 (浅野照男)、永瀬正敏 (浅野哲夫)、和久井映見 (川島征子)、浅田美代子 (とし子)、田中隆三 (浅野忠司)、原田美枝子 (浅野玲子)、ケーシー高峰 (守)、梅津栄 (三沢)、浅利香津代 (綾子)、小倉一郎 (哲夫の隣人)って感じですね((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

山田洋次監督の作品って、「こういうことが

実際どっかであったんだろうな」と思わせてくれるストーリーと雰囲気が

出てる。



だから、スッと入り込んでしまう。



「東京物語」のような本当の「日本映画」て感じが

する。



「じいちゃん、最後死んで終わるなよ!」とちょいドキドキしてた。

けど、ほのぼのと…でも少し寂しいラスト…よかったで

す。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。†_(@`´@)βウッケッケ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は七対子に焦点を当てたいと思います!!!!(*^-^)ニコ


二翻役の1つ。

普通は面子が4つの雀頭1組から成るのが役ですねが、七対子は例外の1つでしょう。

元々はアメリカで生まれ、「緑一色」と共に日本へ逆輸入された役。

トイツ(同じ牌が二つある状態)を7つ揃えることで役が成立し、
覚えやすいが作りにくく単騎待ちになりますから少々和了りにくい。

しかしながら、必ず面前(メンゼン)手になり、立直をかけて裏ドラが乗れば
2枚は確定ですので点が伸びやすく、タンヤオなども絡むと更に伸びる。

また、単騎待ちであるから、立直をかけなければ待ち牌の変更はしやすい。


特殊な面子構成ですねため、符計算はロン・自摸に関わらず
原則25符として計算されてしまうが、50符1翻や30符2翻とするなどのローカルルールも存在する。


ルールとしては、同じ牌を4枚使用した際に
七対子と認めるか否かという取り決めがある。

日本では三人打ち麻雀で認められている時もあるが、
一般的に認めないものとして打った方が無難であるヘ(;゚ロ゚)o-(▼▼メ)○ テメェーーー!!

なお、各麻雀団体による公式ルールやオンラインゲーム等では原則認められていない。

また、一盃口(イーペイコー)の形が手中に入ることもあるが、
これとは複合することはなく七対子(ちーといつ)のみとなります。

二盃口(リャンペーコー)が入った際は、高い方の得点を取るルールから、
二盃口が優先されてしまう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子。
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(・へ・;;)うーむ・・・・



DORA麻雀の評判

今晩はこの辺で
けど今日は目が痛いなあ
お休みなさい(≧○≦)お(≧◇≦)や(≧o≦)す(≧▽≦)ノみ♪



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-26 16:34


<< 映画「欲望の翼」に関して & ...      DORA麻雀の結果(本日今のと... >>