人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 04日

映画「ベスト・キッド(2010)」の感想 & DORA麻雀の役「緑一色」

昨晩は特別に暑い(*`◇´*)/ ハーイ♪

秋と言えばサンマが旬!マテマテー♪ (*゚▽゚)/~~~~~~~~((( *^-^)

秋刀魚に合う料理を考えると春菊と焼きしいたけと菊の酢の物だろうニャハハ(*^▽^*)


これにきゅ~っと「龍神蔵」を飲むと最高(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここ最近映画に夢中になっているのでレビューをご紹介させて頂きたいと思います。(⌒▽⌒)きゃははは

はい??お前の感想じゃないの?
って感想はスルー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


本日は「ベスト・キッド(2010)」の感想を紹介しようかと思っています。ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ


この映画が作られた年は2010年です!!!!

監督はハラルド・ズワルトで、脚本がロバート・マーク・ケイメンです。(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ

この映画でメインで出てくる人はジェイデン・スミス (ドレ・パーカー)です!!どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ジャッキー・チェン、タラジ・P・ヘンソン、ユー・ロングァンって感じですねo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

吹き替えだし、こども向けかなと期待せずに

見ましたが、面白かった。

ジェイデン・スミス、すごくよかった。





最初から最後まで一貫してアメリカ人っぽく、

顔の表情も身体を使った演技も豊かで

した。



脇役の子らもそれぞれはまり役だったと思います。





ジャッキーはおじさんを越えて、いいおじいさんに

なったなって感じでしたね。



都合のいいストーリー展開はご愛嬌。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は緑一色を説明したいと思います。アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー


使用できる牌は二索 三索 四索 六索 八索 發の6種に限られる。

したがって七対子(ちーといつ)形では作れない(七対子(ちーといつ)の4枚使いを認める際はこの限りではない)。

二索三索四索の順子でチーが可能でしょう(チーして作ることができる役満は、
ローカル役を除けば他に小四喜(しょうすーしー)と大三元しかない)。


大抵の際副露してホーラに向かうことになりますが、
字牌系の役満にも劣らぬ派手な副露になって、少なからず警戒されてしまうこともありますアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

最終形が高目・安目のある形になりますこともあり、
一索四索待ちや二索五索待ちなどで安目に出た時はただの混一色
になってしまう落差の激しい役でもありますヽd´ι`bノ Oh・・・


難易度は高いものの理論上は四暗刻(すーあんこー)・四槓子との複合がありうる(・・;)


元々の中国ルール・日本ルールには存在せず、
アメリカ西海岸で考案され逆輸入された役ですね。

緑一色という名称も英名のAll Greenを訳したもので、
そのままカタカナでオールグリーンと別称されることもある。

古くは「全緑」「総緑」とも呼ばれた。
また、一説には潜水艦が潜行する時、
艦内の照明が緑の蛍光灯(Goサイン)になりますことから考案された役とも言われている。


なお、アメリカ発祥の役はこの他に七対子がある( ̄ー ̄; ヒヤリ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(━_━)ゝウーム


今から7時間後にはついに待ち焦がれた小学1年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!



おすすめ記事




by pldf23z1 | 2014-03-04 09:48


<< 映画「ロリータ(1962)」に...      映画「ドランク・モンキー/酔拳... >>