人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 05日

DORA麻雀の役「四暗刻」 & 映画「スケアクロウ」について

シーズンもガラッと変わり秋ですねC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
床に入るときは少し肌寒く毛布がないと風邪を引いてしまわないか心配です
インフルエンザにならないために暖かくして寝よう( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ ) ニヤニヤ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。
とは言ってもヤフーにある感想ですが[壁]・m・) プププ


本日は「スケアクロウ」の感想について紹介しようかと思っていますψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


この映画が作られた年は1973年です!!

この映画のメインは何と言っても!!!ジーン・ハックマン (マックス・ミラン)とアル・パチーノ (フランシス・ライオネル(ライオン)・デルブッキ)です!( ̄ω ̄;)エートォ...

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、リチャード・リンチ〔男優・1940年生〕 (ジャック・ライリー)、アイリーン・ブレナン (ダーリーン)って感じですね( * ^)oo(^ *) クスクス

変わる事が出来なかったのが、知り合って付き合ってゆくうちに

心揺さぶられ、変わってゆける事が

出来るのを実感させてもらった作品で

す。

そして壊れてゆくライオンを観て、

辛さ、苦しさ、悲しさに一人で持ちこたえていて、

いよいよアカンという土壇場の時に

、助けを求めて一緒になって持ちこたえてもらう(逆の立場で

も勿論です)。





一人でいいからそういう友を持つ事が

出来れば幸せだと感じました・・・・・・・・・・・・が

、近頃、自分にとって真に大切な人を

、自分が吐きだした悲しみや辛さを

受け止めてもらう便器や洗面器にしては

ならないと考えるようになり、この作品を

思い出しました。



どれだけ悲しくても辛くても腹に呑み込み、

それで壊れるのも止む無しです。



ライオンはこの後必ずや復活するものと信じています。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!!!!きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)


四暗刻(すーあんこー)というのは良く出てくる役満の一つですよ。
ここでは、先生役の根岸と生徒役の梅田の二人に出てきてもらいましょう。


・暗刻を4つ集める
・役満の中では比較的よく見かける
・暗槓(アンカン)は暗刻と同じ扱いになる


根岸『単騎待ちの時はW役満(役満の倍の点数)とするルールもあるのです┫ ̄旦 ̄┣ フフッ
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


5s 5s 5s 6筒 6筒 6筒 8筒 8筒 8筒 南 南 ④ピン ④ピン


梅田『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻(アンコ)は3つか。』


根岸『ツモした時は「四暗刻(スーアンコー)」が成立します=*^-^*=にこっ♪


ロンの際は「三暗刻(サンアンコ)+対々和(トイトイホー)」
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる際もあるのです(@Д@; アセアセ・・・』


梅田『ほー、、なるほど("▽")化ッ (旭化成風)
自力で4つの暗刻(アンコ)を作らないといけないんですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
三暗刻もそうだが、暗槓も同じ扱いだからこの場合も四暗刻(すーあんこ)を狙えるわけですよね。』

(暗槓(アンカン)は暗刻(アンコ)と同じ扱いがされます)


根岸『上のような「ツモすれば四暗刻(すーあんこー)
ロンならば三暗刻+対々和(トイトイホー)」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「ツモりスーアン(ツモスー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻(スーアンコー)ですよね(;´Д`A ```

確定している「四暗刻」もある| ̄(エ) ̄) |(エ) ̄) | ̄) |ドロン!パッ *
いわゆる「四暗刻(すーあんこー) 単騎待ち」ですよね。俗にいう「スッタン」です只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!』
    
4s 4s 4s 3萬 3萬 3萬 4萬 4萬 4萬 2s 2s 2s 白


根岸『この際はすでに暗刻が4つあるため、四暗刻(スーアンコー)は確定です。

四暗刻(すーあんこ)を単騎待ちで和了すると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている際もありますので、ルールの確認をしてください只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)


この辺りで!
しかし今日は足が痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。お(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)



おすすめ記事




by pldf23z1 | 2014-03-05 13:41


<< 映画「ラビリンス/魔王の迷宮」...      DORA麻雀の役「天和」 & ... >>