人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 08日

映画「鴛鴦歌合戦」のレビュー & DORA麻雀の役「混老頭」

本日は正午過ぎから小雨です∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

雨なら嫌だな~(*ノ-;*)エーン

彼女との約束がありますからね壁|ε ------- )))) ブー
まあ、いいか♪
キャンセルだ(_ー+_)逆ニヤ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここのところ映画にハマりまくっているのでオススメ映画の感想をご紹介したいと思います!!!才Ξ⊃゛├_〆(・・ )

は?あなたのレビューは??
って感想はスルーでヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...


本日は「鴛鴦歌合戦」の感想について紹介しようかと思っていますヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ


この映画が作られた年は1939年です。

監督はマキノ正博で、脚本がマキノ正博です。_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

この映画でメインで出てくる人は片岡千恵蔵 (浅井礼三郎)と香川良介 (香川屋惣七)ですうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
片岡千恵蔵 (浅井礼三郎)、香川良介 (香川屋惣七)、志村喬 (志村狂斎)、尾上華丈 (道具屋六兵衛)、石川秀道 (松田松助)、近松竜太郎 (檜山)、大崎史郎 (椿)、市川春代 (狂斎の娘お春)、ディック・ミネ (峰沢丹波守)、深水藤子 (藤尾)って感じですね。ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

ハリウッドで「風と共に去りぬ」や「オズの魔法使い」が

作られていた頃、日本でもこういうミュージカルが

あったのだと改めて驚く。

そもそも時代劇でミュージカル、戦後の美空ひば

りは知っていたけど太平洋戦争前の映画だとは

・・・。



若いディック・ミネにも驚くけど、

何と志村喬までが歌っているとは天と地が

ひっくり返るような驚きだ。



またストーリーも結構おもしろいしすば

らしい。





永遠に残しておきたい貴重なフィルムだと思う。



DVDが出たので即購入。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は混老頭に焦点を当てたいと思います。[壁]^▽^)キャッキャッキャッ


「1」「9」「字牌」だけで作ると成立

1、9、字牌だけを使ってアガリした時につく役です。
数牌と字牌の両方を使う必要があるのです_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

混全帯公九を発展させた形で順子(シュンツ)が使えなくなります。
「1」「9」「字牌」だけで構成されます。
チーはできないが、ポンをしても食い下がりはありません(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ


なお混老頭(ほんろうとう)を作ると通常は「対々和(トイトイホー)」が絶対にセットになるんですため、
普通は「ホンロー対々和(トイトイホー)」と一緒にされてしまう際が多いです゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!

混老頭(2翻)+対々和(といといほう)(2ハン)で合計4翻が確定されます。

1と9、字牌、使える牌は13種類


ホーラした時にはハン牌}}(1翻)や混一色(コンイツ)(3ハン)などの役もつく場合が多く、
点数が高いあがりになります可能性が十分に考えられます。

ポンを上手く使って仕上げてくださいヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

弱点はチャンタ系と同じで数字の「2」から「8」がまったく使えない点ですf(´-`;) あのー?

終盤には相手の危険牌になりますことが多いため、あがりきるまでには相応のリスクがともないます((⊂((〃≧⊥≦〃))⊃))くぅ~!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭。
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄ヘ ̄)ウーン


この辺りで!
今日は太ももが痛いなあ
ばいば~い(*'O'*)お(*'∇'*)や(*'・'*)す(*'ー'*)み♪

麻雀列伝




おすすめ記事




by pldf23z1 | 2014-03-08 22:58


<< DORA麻雀の結果(本日今のと...      DORA麻雀の結果(本日今のと... >>