2014年 03月 15日

映画「クール・ランニング」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 125 $の負け

うちの庭の畑では依然としてレタスが勢力を振るっています(・。・)ぷっ♪
その後は人参を育てようかと思って、
先週から鉢植えでしいたけを育てていて今は結構良い感じです乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)

明後日くらいから植え替えるつもりです...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン...

楽しみだ~( ̄ー ̄〃)ノヾ(≧◇≦。))))))) マッテェ!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ここのところ映画にぞっこんラブなので映画のレビューを紹介していきたいと燃えております!!!!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン

え??自分のレビューは??
って感想はスルーでニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!


本日は「クール・ランニング」の感想について紹介しようかと思っています( ̄∇+ ̄)vキラーン


この映画の製作年は1993年です!

この映画の主役はデリース・バノック演じるレオンですハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
レオン (デリース・バノック)、ダグ・E・ダグ (サンカ・コフィ)、ジョン・キャンディ (アービング・ブリッツァー)って感じですね。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

トリノ冬季五輪も終焉に近づきつつある中で

ひとまず選手の方々にはありがとうと言いたい。



楽しませてくれて。





それに比べてマスコミときたら・・・メダルの可能性が

そんなに高くないのにメダル確実みたいな報道で

さんざん国民を煽っておいて結果が

出ないとなると手のひらを返したように

「スピードスケートが7大会ぶりのメダルなしに

終る」とか「ニッポンお家芸・・・団体6位」のような記事に

なる。



競技をしている当の本人がメダルに

届かず残念がるのは立派なことだと思うけど、

それ以外の人が4,5位を大した事ないと言う資格が

あるのか?自分が一番得意なことは

世界で何番目くらいだと思ってるんだ?そんなわけで

今回の結果に落胆している人たちに

は是非この映画をお薦めする。



入賞するのも凄いこと、あるいはオリンピックに

出られるだけで凄いことだと思えるように

なるかもしれない。



まあ綺麗ごとで臭いことこの上ないんだが

この映画はその臭さを地で行く何か凄さが

あると思うのだ。





+++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~(_¬_)逆ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!!!ニャハハ☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆ニャハハ


国士無双(コクシムソウ)は公九牌(ヤオチュウハイ)のみを揃えてアガリる役ですね。
公九牌(ヤオチュウハイ)13種14枚でのあがりとなりますため13種全部が使われる役である。

つまり公九牌はどれか一種類は2枚あることになる。残りはすべて一枚ずつである(((o(^。^")o)))ワクワク

聴牌した場合の「待ち」の形は2種類に分ける事が出来る。

12種13牌(=何れか一種の牌を2枚持っている)状態の待ちがスタンダードな
「国士舞双(コクシムソウ)」であり、揃っていない最後の1種を待つ事になるんです(((o(^。^")o)))ワクワク


この待ちは通常の待ち方(両面・嵌張(かんちゃん)・辺張(ぺんちゃん)・双?・単騎)
のいずれにも属さない特別な待ち方でしょう。このような待ちを単騎待ちと呼ぶこともあるが、
雀頭となる牌を待っているわけではないため、この表現は誤りです(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ


例:国士無双(一面待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白中中 ツモ発


もう一つの待ちが、聴牌の時点で13種13牌が揃っており、
?九牌13種すべてが当たり牌の待ち「国士舞双(コクシムソウ)十三面待ち」である。

ローカルルールによっては、四暗刻(すーあんこー)単騎待ちや九蓮宝燈九面待ちと同様にダブル
(2倍)役満とする時があるのです。

ちなみに、前述のライジング・サンという呼称は、
厳密にはこの十三面待ちの時に使用されちゃうものであり、
通常の國士舞双(コクシムソウ)の和了に用いるのは適切ではない。


例:国士(十三面単騎待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白発中 ツモ東 (ヤオチュウハイならどれでも良い)


十三面待ちは雀頭となる牌を待つ単騎待ちです。


もともと國士無双(コクシムソウ)(十三公九)と十三不搭は、
配牌時に刻子・槓子・順子(シュンツ)・トイツ・搭子が一切ない状態
(十三公九の時はこれに加え、ヤオチュウハイだけで揃えるという条件がある)
での和了りを指していたo( ̄ー ̄)○☆パンチ!

当初は雀頭が不要であったが、後に雀頭をチー・ポン・カンが一切宣言されていない
純粋な第一自摸以内に揃えるという条件が追加されたo(^O^*=*^O^)o ワクワク

その後は國士舞双(コクシ)に限り、手作りも認められるようになったが、
最初の頃は十三面待ちでなければ、国士無双(コクシムソウ)として認められなかった。

そして現時点ででは、結果的に公九牌13種14牌であれば國士無双(コクシムソウ)として
認められるようになったという経緯があるのです....((((ヘ・ェ・)ヘ カサコソカサコソ、、、

また一説には、もともと十三不搭は十三公九の別名で、日本に伝来した時、
日本人の誤解釈によって分離された派生役とも言われている。

そのためこの國士舞双(コクシムソウ)十三面待ちのことを、本来の國士舞双(コクシムソウ)という意味で
「純正國士舞双」と呼ぶこともありますアノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?
同様の理由で、九蓮宝燈九面待ちを「純正九蓮宝燈」と呼ぶこともある。
四暗刻単騎も含めいずれの役もルールによってはダブル役満となる。

比較的上がりやすいとはいえ、普通有用でしょう牌から切っていく為、
捨牌でバレやすい。また、?九牌(ヤオチュウハイ)は一般的には不要牌になりやすいものが多い為、
聴牌する前に牌が全部使い切られてしまう事も少なくないー((( ^o^)ー(( ^o^)ー  一緒に落ちます♪


「国士狙い」していそうな者がいればなおさらとっとと処分されてしまう事だろう(-o-)y-o0○ ( -.-)ノ⌒-~ ヽ(*-.-)┌θ-~ グリグリ

さらに、一般的な手作りの役ではないため、聴牌するまで鳴く事もできず、
自力で13牌を揃える必要がある\(*`∧´)/ ムッキー!!

いかにして国士狙いですかを悟らせず、尚且つスピーディに聴牌するかがポイントですねワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク


こうした性質上、配牌が公九牌ばかりで、タンヤオや平和等の形に持って行きづらい時に狙われる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄-  ̄ ) ンー


この辺りで!
しかし今日は鼻が痛いなあ
疲れたので寝よ~っと★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪

DORA麻雀のブログ




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-15 20:07


<< 映画「勝手にしやがれ」について...      DORA麻雀の結果(本日今のと... >>