DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 19日

DORA麻雀の役「チャンタ」 & 映画「河童のクゥと夏休み」に関して

本日は昼過ぎからやや快晴みたいだわ(・・ゞラジャ

天気が良いなら飲みに出てみようかなワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここの所TSUTAYAにハマりまくっているのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと考えています=^-^=うふっ♪

え!?お前の紹介文ではないの??
という感想はスルーで(^▽^)/


本日は「河童のクゥと夏休み」の感想を紹介しようかと思っています!!キャハキャハ!!(^Q^)/゙


この映画の製作年は2007年です!!!

監督は原恵一で、脚本が原恵一です!!!!ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...

この映画のメインは、上原瞳 (声は松元環季)です('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
上原瞳 (松元環季)、上原保雄 (田中直樹)、上原友佳里 (西田尚美)、クゥの父親 (なぎら健壱)、キジムナー (ゴリ)、オッサン (安原義人)、司会者 (藤原啓治)、女子アナ (矢島晶子)、ディレクター (玄田哲章)、プロデューサー (納谷六朗)ってな感じ。/(。△。*)逆ニパッ

観終わってから2時間以上の作品だと気付いたということは

、長くは感じなかったのだ。





内包されているテーマは多く後半が

少しバタついたが、そう気にはならない。



話がとてもストレートで観ているこっちが

うろたえそうになる。





最初不気味に思える河童を最後にどこまで

感情移入させかわいいと思わせるか、

ということのためにわざと河童の造形を

不気味にしてハードルを上げそれに

挑んだのだろう。



その試みはまんまと成功した。

良い映画だと思う。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はチャンタを説明したいと思います。(^◇^)ケッケッケ...


喰い下がりありの二翻役(鳴いた際は一ハン役)。

公九牌(数牌の1・9と字牌)を交えたメンツのみで構成した時に成立するスチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!


上位役として老頭牌(数牌の1・9)を交えたメンツのみで構成した
純チャン(ジュンチャン)(純全帯公九、三翻役)と、

中張牌(数牌の2~8)を用いず公九牌のみでメンツを構成した
混老頭(それ自体は二翻役ですけど対々和(トイトイホウ)か七対子が

必ず複合するから実質的には四翻役)が存在するカエルネー (  ¨)ノ.・.・.・・.・ミ☆゛


愚形待ちになりやすい上に使える牌が非常に限られるため読まれやすい。

難易度が高い割には報われない役です。もっと評価されるべき(-ω-;)ウーン

ただし門前での役の複合には強い傾向があり、
イーペイコウや三色同順(サンショクドウジュン)と複合させることで真価を発揮可能です。


また完成系も非常に美しいから、コアなファンもいるとかいないとか(^ー^* )フフ♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(~ヘ~;)ウーン


この辺りで!
けど今日は顔が痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

DORA麻雀の合法性・違法性




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-19 05:27


<< 映画「エグゼクティブ・デシジョ...      DORA麻雀の結果(本日今のと... >>