2014年 03月 19日

映画「エグゼクティブ・デシジョン」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 32 $の負け

結構太ってきた(ρ゚∩゚) グスン
ダイエットするべきだな。。

こないだ飲まなく茶を大学院1回生の時の友人にオススメされたので
試しに初めてみよかなアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここ最近映画命な感じなので映画の感想をご紹介したいと燃えております。_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

は?あなたの感想ではないの??
という突っ込みはスルー( ̄∇ ̄)


今回は「エグゼクティブ・デシジョン」の感想について紹介しようかと思っています!!ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ


この映画の製作年は1996年です

監督はスチュアート・ベアードで、脚本がジョン・C・トーマス、ジム・トーマスです!!!(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

この映画の主役はカート・ラッセル (フィル・デイヴィッド・グラント)やスティーヴン・セガール (オースティン・トラヴィス中佐)です"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ハル・ベリー、ジョン・レグイザモ、オリヴァー・プラット、ジョー・モートン、デヴィッド・スーシェ、B・D・ウォン、J・T・ウォルシュ、メアリー・エレン・トレイナーってな感じv('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

確かに疑問はセガールの早々のリタイアで

すが、濃いキャラは一人で十分なので

、消えてもらって正解でした。



それにしてもよく出来た映画です。

見せ場がちゃんとあるし、タレるようなところもなく一気に

最後まで見せてくれます。



国が決断を迫られるとことかけっこう緊迫感出てるし、

あのモールス信号もまたいいタイミングで

出るもんだから見てるこっちも気が

抜けません。



でも、あれだけの大仕事を遂げたのに

、ラストは軽く挨拶を交わす程度の簡単なもので

したね。



残念。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ┏┛_日_┗┓フフフ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


國士舞双は公九牌のみを揃えて和了りる役である。
公九牌13種14枚での和了となるんですから13種全てが使われる役ですね。

つまり公九牌(ヤオチュウハイ)はどれか一種類は2枚あることになる。残りはすべて一枚ずつですねウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

聴牌した際の「待ち」の形は2種類に分ける事が出来る。

12種13牌(=何れか一種の牌を2枚持っている)状態の待ちがスタンダードな
「国士舞双(コクシ)」であり、揃っていない最後の1種を待つ事になるんですシトリボッチ.....ρ(= ̄ε ̄≡ ))(涙)(( ≡ ̄ε ̄=)q .....イジイジ


この待ちは通常の待ち方(両面・カンチャン・辺張(ぺんちゃん)・双?・単騎)
のいずれにも属さない特別な待ち方ですね。このような待ちを単騎待ちと呼ぶこともあるが、
雀頭となるんです牌を待っているわけではないので、この表現は誤りですね(*^^*)ポッ


例:国士舞双(コクシムソウ)(一面待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白中中 ツモ発


もう一つの待ちが、聴牌の時点で13種13牌が揃っており、
公九牌13種全てが当たり牌の待ち「国士十三面待ち」です。

ローカルルールによっては、四暗刻単騎待ちや九蓮宝燈九面待ちと同様にダブル
(2倍)役満とする時があります。

ちなみに、前述のライジング・サンという呼称は、
厳密にはこの十三面待ちの際に使用されちゃうものであり、
通常の國士無双(コクシムソウ)の和了に用いるんですのは適切ではない。


例:国士舞双(コクシ)(十三面単騎待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白発中 ツモ東 (公九牌(ヤオチュウハイ)ならどれでも良い)


十三面待ちは雀頭となる牌を待つ単騎待ちですね。


もともと国士無双(コクシムソウ)(十三公九)と十三不搭は、
配牌場合に刻子(コウツ)・槓子(4枚組)・順子(しゅんつ)・対子・搭子が一切ない状態
(十三公九の時はこれに加え、公九牌のみで揃えるという条件がある)
での和了を指していたティッ o(^◇^)○☆((( >0<)

当初は雀頭が不要であったが、後に雀頭をチー・ポン・カンが一切宣言されていない
純粋な第一ツモ以内に揃えるという条件が追加されたo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪

その後は國士舞双(コクシムソウ)に限り、手作りも認められるようになったが、
最初の頃は十三面待ちでなければ、国士として認められなかった。

そして現在では、結果的に公九牌13種14牌であれば國士舞双(コクシ)として
認められるようになったという経緯があるのですε=ε=ε=ε=ε=┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘ブヒヒヒィ!!!

また一説には、もともと十三不搭は十三公九の別名で、日本に伝来した場合、
日本人の誤解釈によって分離された派生役とも言われている。

そのためこの國士舞双十三面待ちのことを、本来の国士という意味で
「純正国士無双」と呼ぶこともありますコッチャコイ (o ̄∇ ̄)ツ))
同様の理由で、九蓮宝燈九面待ちを「純正九蓮宝燈」と呼ぶこともあります。
四暗刻(スーアンコ)単騎も含めいずれの役もルールによってはダブル役満となる。

比較的上がりやすいとはいえ、基本的に有用である牌から切っていく為、
捨牌でバレやすい。また、公九牌は一般的に不要牌になりやすいものが多い為、
聴牌する前に牌が全部使い切られてしまう事も少なくない[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!


「国士狙い」していそうな者がいればなおさらとっとと処分されてしまう事だろうウマイー♪ d(>∇<)y-。oO

さらに、一般的な手作りの役ではないため、聴牌するまで鳴く事もできず、
自力で13牌を揃える必要がありますオラー 凸(メ▼▼) (^-^;)_・)))) サササッ

いかにして国士狙いですかを悟らせず、尚且つスピーディに聴牌するかがポイントであるワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ


こうした性質上、配牌がヤオチュウハイばかりで、断公九(タンヤオ)や平和(ピンフ)等の形に持って行きづらい時に狙われる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。/(@゚ペ@)ウーン


今日はこの辺で
今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-19 13:21


<< DORA麻雀の役「四槓子」 &...      DORA麻雀の役「チャンタ」 ... >>