DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

映画「ハードロック・ハイジャック」の感想 & DORA麻雀の役「四槓子」

今日のぷいぷい占いでは良い運勢でしたので、
今日は新しいことに挑戦してみようかな?
最近、バレーボールを慣習にしようかと思案してるんですが中々始めれてなかったんだよね(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ
ですが、始めてみようと腰を上げるとちょっととは言えども買い揃えないと駄目なんだよな。。(-。-;)
くそ~、面倒臭い(;´Д`A ```

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います!!!!x・)ぷっ
と言ってもyahooレビューですが川 ̄┏ー┓ ̄川ニヤリ


今日は「ハードロック・ハイジャック」の感想を紹介したいと思っています(ΦωΦ)ふふふ・・・・


この映画が作られた年は1994年です!!!

監督はマイケル・レーマン〔監督〕で、脚本がリッチ・ウィルクスです!!⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

この映画の主役はブレンダン・フレイザー (チャズ)です。(ーー;).。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、スティーヴ・ブシェミ、アダム・サンドラー、クリス・ファーレイ、マイケル・マッキーン、ジャド・ネルソン、アーニー・ハドソン、エイミー・ロケイン、ジョー・マンテーニャ、マーシャル・ベルってな感じ(-ι- ) クックック

『ダイハード』を小バカにしたような設定(笑)。





↓のお二方につづき、アダム・サンドラーに

1票を投じます。

そもそもはブレンダン目当てで観たんで

すがねぇ~。



少々(かなり?)お下品なんですが

、人質の女性といい関係になったり、

脅し文句を練習したりする彼に、げっらげっらと大笑い。



こういうとぼけたコメディは好きで

すねぇ~。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。(^^)ニコ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四槓子に焦点を当てたいと思います!コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!


現時点では「4つカンをした上で雀頭をそろえて上がり切る」事が
成立の条件とされている際が殆どですけど、
ルールによっては4つ目の槓(カン)をした時点で役満成立として和了りを認める際もあるのです。
(ただし直後に捨てた牌でロンがかからない場合)

ただしこれは由来を考えるとローカルルールと言うよりは中国麻雀の古いルールとも言うべきものですκ(`・´)κケケケケ♪

元々の元々は槓4つがすべて一人によるものかどうかに関係なく
四回の槓で流局としていたが、日本に麻雀が伝わったりしている間に、
四回の{槓}}が発生した時、それらが全部同じ人だったら、
流局ではなく役満扱いにしよう」と言うルールが出来た。

いわば流し満貫のような特殊役として発生したものですね(・Θ・;)アセアセ…


さらにその後、「上がっているのに雀頭が無いのはおかしい」という事から
雀頭まできっちりとそろえて初めてあがりと言う現時点でのルールが出来あがったドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満。
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ( ̄ヘ ̄;)ウーン


今から4時間後にはやっと小学生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ

DORA麻雀




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-30 07:03


<< DORA麻雀の結果(本日今のと...      映画「アデル/ファラオと復活の... >>