DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 32 $の負け & 映画「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」のレビュー

さ!スポーツの秋だし、
スポーツをスタートしますか(((((((((((((ーー;) さささっ・・・

何にしようかな?(; ̄ー ̄川 アセアセ
やはり楽にできるスポーツでないといけないよね
なぜならキツイと続かないからね~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さっさと考えよう_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと燃えております!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
ってyahooに載ってる感想ですがブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!


今回は「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」の感想ですね!!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪


この映画の製作年は2010年です。

監督は中田秀夫で、脚本が鈴木智〔脚本〕です!!!( ´艸`)ムププ

この映画のメインは何と言っても!!!藤原竜也 (結城理久彦)、綾瀬はるか (須和名祥子)です!!!( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)

取り敢えず、この映画の俳優さんは、藤原竜也、綾瀬はるか、石原さとみ、石井正則、北大路欣也、阿部力、武田真治、平山あや、片平なぎさって感じですね。(^○^)

原作を読まずに見に行きました。





藤原竜也君はカイジで新境地を開いてくれたので

どうかな?と思いましたがダメでした。



北大路欣也氏に喰われすぎです。



設定もおかしいところが盛り沢山。





なぜあのロボットから逃げられないの?鑑賞後原作を

読んで「全然違うじゃん!」ということが

分かりました。



原作も「映画より大分マシ」って印象で

したが…。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は九蓮宝燈を説明したいと思います!!(*^m^*) ムフッ


同じ種類の数牌で、1112345678999+1~9のいずれかという形をそろえると成立するんですね。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

面前で(アンカンも禁止)で和了る必要があるのです( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン


国士のように待ちの形によって2種類に分かれる。


1112345678999の形が揃っていない状態で先にいずれかの牌でトイツ
(1,9の場合は4枚)を揃え、最後に欠けている1つの牌を持ってきてホーラ。


基本的には見られる九蓮宝燈の殆どの際はこちらよ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙

欠けている1つでアガれれば九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)が成り立ちますが、

大抵は他の牌でもチンイツが成立し和了り牌になるんです。
例:1112345678899→789待ち。9で九蓮成立。
ただし、リーチ(立直)をしなければフリテンしないんです限り、
九蓮成立牌が出るまで待つことも可能。

1112345678999を先に揃え、1~9のいずれかをもってきて上がる。

この9面待ちの形は上記の一般的な九蓮に対して「純正九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)」と呼ばれて区別される事が多いヾ('ρ')ヾ('ρ')ヾ('ρ') ァィァィ♪
1~9どれでアガっても役満の九蓮が成立するハイ(^-^)/


ちなみに、9面にも広がる待ちから役満特有の特殊な完成かと思われることが
たまにあるが、これもれっきとした「4面子1雀頭」に当てはまる役ですね。

(4面子(メンツ)1雀頭の法則に当てはまっていないのは国士無双と七対子(チートイツ)だけ)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満。
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じなんだっけ?(゚~゚)ヾ


今から7時間後には待ちに待った希の友だちとの麻雀だ。
楽しみだヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ

DORA麻雀




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-30 16:18


<< DORA麻雀の結果(本日今のと...      映画「ハードロック・ハイジャッ... >>