DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 02日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 178 $の負け & 映画「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」に関して

今朝はやばい雨でしたなチャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ 

雨のせいで衣類がかなり溜まってしまった。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

今日は洗濯だクルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!
プラスして心の洗濯もしよっとパチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と考えています!(o ̄ー ̄o) ムフフ
と言ってもヤフーにある感想ですが(-L-)ククク


本日は「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」の感想について紹介しようかと思っています!!!オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


この映画が作られた年は1999年です!

この映画の主役はビリー・チャペル演じるケヴィン・コスナーです!!!( ̄ω ̄;)エートォ...

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ケリー・プレストン、ジョン・C・ライリー、ジェナ・マローン、ブライアン・コックス〔男優・1946年生〕、J・K・シモンズ、マイケル・パパジョン、テッド・ライミって感じですね。クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

この映画今回見たので3回目、1回めは

劇場で見たけど、その時“ケリー・プレストン”に

一目惚れしました。



彼女ばかり見てたので、実は1回目は

内容を殆んど把握できず。





2回目はビデオで見てフーン!という“良くも悪くも無く”って感じ!3回目(今回)で

あーなんか良い映画だなーと思うように

なった。



大リーガーの威厳が漂うオープニングも良かった、

野球を辞めると決心したビリー・チャペルが

完全試合の後一人部屋の中で泣くシーン、

人生の全てを野球にかけてきた男の悲しさ寂しさが

ヒシヒシと伝わってきます。

しかし“ケリー”は綺麗ですねー。



トラボルタにゃーもったいない。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。\(o⌒∇⌒o)/
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は一盃口に焦点を当てたいと思います!(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!



一盃口とは、同種の順子が2つある際に成立する和了り役です。門前(メンゼン)でないと成り立ちません。一般高とも表記され一色二順という別名もあります。

断公九や平和などと絡みやすい役なので、覚えておくと役に立ちます。

また、待ち牌によってイーペーコーとならない場合もあります。
例えばこういう際ですね。

5筒 6筒 7筒⑦筒⑦筒⑦筒二萬二萬三萬三萬四萬 五萬五萬



この場合、一萬か四萬で和了りとなりますが、一萬でホーラする際は、同種の順子が2つとならないので、一盃口(イーペーコウ)は成立しないんだ。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄ヘ ̄;)ウーン


今から12時間後にはついに待ちに待った友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだわぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-04-02 09:18


<< DORA麻雀の結果(本日今のと...      映画「となり町戦争」について ... >>