人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 154 $の勝ち & 映画「獄門島(1977)」について

今年の夏は涼しいです。オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

こうなると恋人がいない日が悲しくなってきますピョンピョン♪゜。°。°。°。°。ヾ( ・_・)ツ

お見合いパーティ誘ってくれる人いないかな(T-T)人(T-T)

Xmasのための支度をそろそろさっさとしないとヤバイし・・・(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!!(^○^)
とは言ってもyahooレビューですがヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!


今日は「獄門島(1977)」の感想ですね柱| ̄m ̄) ウププッ


この映画の製作年は1977年です!

監督は市川崑で、脚本が久里子亭です(`L_` )ククク

この映画の主役は石坂浩二 (金田一耕助)です(*'へ'*) ンー

この映画の出ている人を列挙すると石坂浩二 (金田一耕助)、大原麗子 (早苗)、草笛光子 (お小夜)、太地喜和子 (巴)、司葉子 (勝野)、東野英治郎 (鬼頭嘉右衛門)、内藤武敏 (鬼頭与三松)、浅野ゆう子 (鬼頭月代)、大滝秀治 (分鬼頭儀兵衛)、佐分利信 (了然和尚)ってな感じアハハ!!(~▽~*)/≡クルッヽ( )ノギャハハ!!≡クルッ(*_ _)/バンバン!!

話し的には「鬼頭家の一族」だけど、

表面上は狂ってる人がいる割には、

犬神家のように「本当に狂ってる感」が

無く、異常な人物の異常な思いに突き動かされている事が

、納得しずらい。





犬神の爺さんのように、無理やりな遺言残せば

、娘たちは殺さずに済んだんじゃないか? 公開当時に

「犯人役を演じている○○」などと、

バリバリなネタバレするワイドショーなどの対策か、

本作は原作と違う犯人が売りの一つだった。





でも見てみると、本来の犯人たちは

、仕方なくででも、やる気でいたは

ずだ。



だから、村長と医者は自分らがやるは

ずの殺人を、真犯人にやられてしまって相当驚いたは

ず。



そういう所をもっと描写したら、犬神家の「後から飾り立て」に

匹敵する、面白さが出たのではないだろうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄m川 ̄ー+川m+川m+川m+川m+川m 貞子(怨)のニヤリ~
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ


一ハン役の1つ。比較的あがりやすい役の一つです。

同じ順子を2組揃えることで一盃口が成り立ちます(o゚◇゚)ノあぃ
たとえば、五萬 六萬 七萬一萬 二萬 三萬3s 4s 5s4萬 5萬二萬二萬など。

平和(ピンフ)やタンヤオなどと複合しやすく、点数が伸びやすい。


しかし、門前手で上がる必要があるので、
ポンやチー、ミンカンをすると一盃口(イーペイコー)は消えてしまう。

一盃口を2つ作ると、二盃口という三翻の役になるがめったに見ない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の場代


DORA麻雀のスレ

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ( ̄-  ̄ ) ンー


今から10時間後にはついに待ちに待った予備校の友だちとの麻雀だ。
楽しみだヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

DORA麻雀の登録だ。6




おすすめ記事




by pldf23z1 | 2014-04-20 07:43


<<      DORA麻雀の役「三色同刻」 ... >>