カテゴリ:未分類( 148 )


2014年 03月 20日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 40 $の勝ち & 映画「アポロ13」に関して

結構体型がヤバイことになってるo(T^T)o
減量し始めないとヤバイ

食事の量を減らすのは不可能だから
運動なんだろうねヽ(´・`)ノ フッ

何にしようかな?(;´Д`A ```
スポーツと言えばバドミントンですかね
僕にとっては~(=^‥^A アセアセ・・・

けど、独りだと継続できる自信がない( ̄ー ̄; ヒヤリ
誰か一緒にやってくれるパートナー募集ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここの所映画にハマりまくっているので映画の感想をご紹介したいと燃えております!!!!┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

え??テメエのレビューじゃないの?
ってツッコミはスルーで(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


今日は「アポロ13」の感想について紹介しようかと思っています!!v(。・・。)イエッ♪


この映画の製作年は1995年です!

監督はロン・ハワードで、脚本がウィリアム・ブロイルズ・Jrとアル・ライナートです!!!o(>▽▽<)oキャハハ

この映画の主役はトム・ハンクス (ジム・ラベル)とビル・パクストン (フレッド・ヘイズ)です!!!!?c(゚.゚*)エート。。。

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ケヴィン・ベーコン、ゲイリー・シニーズ、エド・ハリス、キャスリーン・クインラン、メアリー・ケイト・シェルハート、ミコ・ヒューズ、トレイシー・ライナー、デヴィッド・アンドリュース〔男優・1952年生〕ってな感じ。(゚ー゚)ニヤリ

「月へ人類を送る」あのJFKの号令から端を

発した「アポロ計画」。



NASAの大事業のハイライトはもちろん、

 1969年のアポロ11号による「月面着陸」だろう。



しかし、今尚NASAの組織内において、

最たる価値を持つ功績として掲げられているのが

、この「アポロ13」の“事故”からの“生還”で

あるという。



宇宙開発という大事業において、重要視するべきものは

、その価値観において多岐に渡ると思う。



「月面着陸」という大目的の達成は

、もちろんその一つであると思うが

、同時に、「事故死」という最悪の失敗を

避けることも、「成功」と同等の価値を

持つ成果だと思う。



そういう意味で、NASA史上最大の“危機”を

最大の“栄誉”に転じさせてみせた、

飛行士たちをはじめとするアポロ13のスタッフの功績は

、偉大であり、その人間模様を緻密に

描き出した今作の素晴らしさを唯一無二のものに

していると思う。



久しぶりに観たが、何度観ても、ラストの交信再開のシーンに

は、心がふるえる。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は緑一色を説明したいと思います!!ヽ(=´▽`=)ノ


使用可能な牌は二索 三索 四索 六索 八索 發の6種に限られる。

したがって七対子(チートイツ)形では作れない(七対子の4枚使いを認める場合はこの限りではない)。

二索三索四索の順子(しゅんつ)でチーが可能ですね(チーして作ることが可能です役満は、
ローカル役を除けば他に小四喜と大三元しかない)。


大抵の場合副露して和了りに向かうことになるが、
字牌系の役満にも劣らぬ派手な副露になって、少なからず警戒されることもあるのです(;~〓~) アセアセ

最終形が高目・安目のある形になるんですこともあり、
一索四索待ちや二索五索待ちなどで安目に出た場合はただの混一色(ほんいつ)
になってしまう落差の激しい役でもあるш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー


難易度は高いものの理論上は四暗刻(スーアンコ)・四槓子との複合がありうる(;~〓~) アセアセ


元々の中国ルール・日本ルールには存在せず、
アメリカ西海岸で考案され逆輸入された役である。

緑一色という名称も英名のAll Greenを訳したもので、
そのままカタカナでオールグリーンと別称されてしまうこともある。

古くは「全緑」「総緑」とも呼ばれた。
また、一説には潜水艦が潜行する時、
艦内の照明が緑の蛍光灯(Goサイン)になるんですことから考案された役とも言われている。


なお、アメリカ発祥の役はこの他に七対子(ちーといつ)がある、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(・x・ ).o0○



DORA麻雀は詐欺なのか?

今から1時間後にはついに友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~((┌(。△。)┐))ワッハッハ

ドラ麻雀にnetellerの解説。6




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-20 12:23
2014年 03月 20日

DORA麻雀の役「四槓子」 & 映画「エイリアンVS. プレデター」に関して

時季ももう夏が過ぎて秋だね~┌(・_・;)┘~........スタタタタ:*:・'゜★。
布団に入るときはちょっと肌寒く感じ毛布が無かったら風邪を引かないか心配です
風邪にかからないよう気を引き締めよう!ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと燃えておりますヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!
と言ってもヤフーにある感想ですが(^_^)ニコニコ


今日は「エイリアンVS. プレデター」の感想を紹介しようかと思っています!(-L-)ククク


この映画が作られた年は2004年です。

監督はポール・W・S・アンダーソンで、脚本がポール・W・S・アンダーソンです。ヾ(^▽^*おわはははっ!!

この映画のメインは、サナ・レイサン (アレクサ・“レックス”・ウッズ)やラウル・ボヴァ (セバスチャン)です!!!

この映画の出ている人列挙するとサナ・レイサン (アレクサ・“レックス”・ウッズ)、ラウル・ボヴァ (セバスチャン)、ランス・ヘンリクセン (チャールズ・ビショップ・ウェイランド)、コリン・サーモン (マックス・スタッフォード)、ユエン・ブレムナー (グレーム・ミラー)、トミー・フラナガン (マーク・ヴァーヘイデン)、アガト・ドゥ・ラ・ブライユ (アデル・ルソー)、カーステン・ノルガード (ラッステン・クイン)、トム・ウッドラフ・Jr (グリッド)って感じですね ヾ(@°▽°@)ノあはは 

・・・ビショッープ!!!(謎) いきなり感動しました。

監督は『バイオハザード』の人だからなんで

もありかもしれない。

内容はほんとうにどうでもいい話なので

省略(ただプレデターと主人公の女性が

ダッシュしたところは爆笑せずには

いられない)。



 これってホラーなのかな。



アクションホラー?違うよね。



たしか『エイリアン』なんかは最初ホラーという位置づけだった気が

するけど。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四槓子に焦点を当てたいと思います!Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ


今は「4つカンをした上で雀頭をそろえて上がり切る」事が
成立の条件とされている時が殆どだが、
ルールによっては4つ目のカンをした時点で役満成立として和了りを認める際もあるのです。
(ただし直後に捨てた牌でロンがかからない時)

ただしこれは由来を考えるとローカルルールと言うよりは中国麻雀の古いルールとも言うべきものです(-m-)ぷぷっ

元々の元々は槓(カン)4つが全部一人によるものかどうかに関係なく
四回の槓(カン)で流局としていたが、日本に麻雀が伝わったりしている間に、
四回の{槓}}が発生した時、それらが全て同じ人だったら、
流局ではなく役満扱いにしよう」と言うルールが出来た。

いわば流しマンガンのような特殊役として発生したものです(;~〓~) アセアセ


さらにその後、「上がっているのに雀頭が無いのはおかしい」という事から
雀頭まできっちりとそろえて初めてアガリと言う今のルールが出来あがったトウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満。
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。。。。o(゚^ ゚)ウーン



どら麻雀

この辺りで!
今日は足が痛いなあ
おやすみ~お(^o^)や(^◇^)す(^〇^)み(^-^)で(^・^)チュッ♪



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-20 04:30
2014年 03月 19日

映画「エグゼクティブ・デシジョン」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 32 $の負け

結構太ってきた(ρ゚∩゚) グスン
ダイエットするべきだな。。

こないだ飲まなく茶を大学院1回生の時の友人にオススメされたので
試しに初めてみよかなアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここ最近映画命な感じなので映画の感想をご紹介したいと燃えております。_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

は?あなたの感想ではないの??
という突っ込みはスルー( ̄∇ ̄)


今回は「エグゼクティブ・デシジョン」の感想について紹介しようかと思っています!!ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ


この映画の製作年は1996年です

監督はスチュアート・ベアードで、脚本がジョン・C・トーマス、ジム・トーマスです!!!(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

この映画の主役はカート・ラッセル (フィル・デイヴィッド・グラント)やスティーヴン・セガール (オースティン・トラヴィス中佐)です"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ハル・ベリー、ジョン・レグイザモ、オリヴァー・プラット、ジョー・モートン、デヴィッド・スーシェ、B・D・ウォン、J・T・ウォルシュ、メアリー・エレン・トレイナーってな感じv('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

確かに疑問はセガールの早々のリタイアで

すが、濃いキャラは一人で十分なので

、消えてもらって正解でした。



それにしてもよく出来た映画です。

見せ場がちゃんとあるし、タレるようなところもなく一気に

最後まで見せてくれます。



国が決断を迫られるとことかけっこう緊迫感出てるし、

あのモールス信号もまたいいタイミングで

出るもんだから見てるこっちも気が

抜けません。



でも、あれだけの大仕事を遂げたのに

、ラストは軽く挨拶を交わす程度の簡単なもので

したね。



残念。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ┏┛_日_┗┓フフフ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


國士舞双は公九牌のみを揃えて和了りる役である。
公九牌13種14枚での和了となるんですから13種全てが使われる役ですね。

つまり公九牌(ヤオチュウハイ)はどれか一種類は2枚あることになる。残りはすべて一枚ずつですねウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

聴牌した際の「待ち」の形は2種類に分ける事が出来る。

12種13牌(=何れか一種の牌を2枚持っている)状態の待ちがスタンダードな
「国士舞双(コクシ)」であり、揃っていない最後の1種を待つ事になるんですシトリボッチ.....ρ(= ̄ε ̄≡ ))(涙)(( ≡ ̄ε ̄=)q .....イジイジ


この待ちは通常の待ち方(両面・カンチャン・辺張(ぺんちゃん)・双?・単騎)
のいずれにも属さない特別な待ち方ですね。このような待ちを単騎待ちと呼ぶこともあるが、
雀頭となるんです牌を待っているわけではないので、この表現は誤りですね(*^^*)ポッ


例:国士舞双(コクシムソウ)(一面待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白中中 ツモ発


もう一つの待ちが、聴牌の時点で13種13牌が揃っており、
公九牌13種全てが当たり牌の待ち「国士十三面待ち」です。

ローカルルールによっては、四暗刻単騎待ちや九蓮宝燈九面待ちと同様にダブル
(2倍)役満とする時があります。

ちなみに、前述のライジング・サンという呼称は、
厳密にはこの十三面待ちの際に使用されちゃうものであり、
通常の國士無双(コクシムソウ)の和了に用いるんですのは適切ではない。


例:国士舞双(コクシ)(十三面単騎待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白発中 ツモ東 (公九牌(ヤオチュウハイ)ならどれでも良い)


十三面待ちは雀頭となる牌を待つ単騎待ちですね。


もともと国士無双(コクシムソウ)(十三公九)と十三不搭は、
配牌場合に刻子(コウツ)・槓子(4枚組)・順子(しゅんつ)・対子・搭子が一切ない状態
(十三公九の時はこれに加え、公九牌のみで揃えるという条件がある)
での和了を指していたティッ o(^◇^)○☆((( >0<)

当初は雀頭が不要であったが、後に雀頭をチー・ポン・カンが一切宣言されていない
純粋な第一ツモ以内に揃えるという条件が追加されたo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪

その後は國士舞双(コクシムソウ)に限り、手作りも認められるようになったが、
最初の頃は十三面待ちでなければ、国士として認められなかった。

そして現在では、結果的に公九牌13種14牌であれば國士舞双(コクシ)として
認められるようになったという経緯があるのですε=ε=ε=ε=ε=┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘ブヒヒヒィ!!!

また一説には、もともと十三不搭は十三公九の別名で、日本に伝来した場合、
日本人の誤解釈によって分離された派生役とも言われている。

そのためこの國士舞双十三面待ちのことを、本来の国士という意味で
「純正国士無双」と呼ぶこともありますコッチャコイ (o ̄∇ ̄)ツ))
同様の理由で、九蓮宝燈九面待ちを「純正九蓮宝燈」と呼ぶこともあります。
四暗刻(スーアンコ)単騎も含めいずれの役もルールによってはダブル役満となる。

比較的上がりやすいとはいえ、基本的に有用である牌から切っていく為、
捨牌でバレやすい。また、公九牌は一般的に不要牌になりやすいものが多い為、
聴牌する前に牌が全部使い切られてしまう事も少なくない[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!


「国士狙い」していそうな者がいればなおさらとっとと処分されてしまう事だろうウマイー♪ d(>∇<)y-。oO

さらに、一般的な手作りの役ではないため、聴牌するまで鳴く事もできず、
自力で13牌を揃える必要がありますオラー 凸(メ▼▼) (^-^;)_・)))) サササッ

いかにして国士狙いですかを悟らせず、尚且つスピーディに聴牌するかがポイントであるワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ


こうした性質上、配牌がヤオチュウハイばかりで、断公九(タンヤオ)や平和(ピンフ)等の形に持って行きづらい時に狙われる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。/(@゚ペ@)ウーン


今日はこの辺で
今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休み!(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-19 13:21
2014年 03月 19日

DORA麻雀の役「チャンタ」 & 映画「河童のクゥと夏休み」に関して

本日は昼過ぎからやや快晴みたいだわ(・・ゞラジャ

天気が良いなら飲みに出てみようかなワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここの所TSUTAYAにハマりまくっているのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと考えています=^-^=うふっ♪

え!?お前の紹介文ではないの??
という感想はスルーで(^▽^)/


本日は「河童のクゥと夏休み」の感想を紹介しようかと思っています!!キャハキャハ!!(^Q^)/゙


この映画の製作年は2007年です!!!

監督は原恵一で、脚本が原恵一です!!!!ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...

この映画のメインは、上原瞳 (声は松元環季)です('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
上原瞳 (松元環季)、上原保雄 (田中直樹)、上原友佳里 (西田尚美)、クゥの父親 (なぎら健壱)、キジムナー (ゴリ)、オッサン (安原義人)、司会者 (藤原啓治)、女子アナ (矢島晶子)、ディレクター (玄田哲章)、プロデューサー (納谷六朗)ってな感じ。/(。△。*)逆ニパッ

観終わってから2時間以上の作品だと気付いたということは

、長くは感じなかったのだ。





内包されているテーマは多く後半が

少しバタついたが、そう気にはならない。



話がとてもストレートで観ているこっちが

うろたえそうになる。





最初不気味に思える河童を最後にどこまで

感情移入させかわいいと思わせるか、

ということのためにわざと河童の造形を

不気味にしてハードルを上げそれに

挑んだのだろう。



その試みはまんまと成功した。

良い映画だと思う。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はチャンタを説明したいと思います。(^◇^)ケッケッケ...


喰い下がりありの二翻役(鳴いた際は一ハン役)。

公九牌(数牌の1・9と字牌)を交えたメンツのみで構成した時に成立するスチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!


上位役として老頭牌(数牌の1・9)を交えたメンツのみで構成した
純チャン(ジュンチャン)(純全帯公九、三翻役)と、

中張牌(数牌の2~8)を用いず公九牌のみでメンツを構成した
混老頭(それ自体は二翻役ですけど対々和(トイトイホウ)か七対子が

必ず複合するから実質的には四翻役)が存在するカエルネー (  ¨)ノ.・.・.・・.・ミ☆゛


愚形待ちになりやすい上に使える牌が非常に限られるため読まれやすい。

難易度が高い割には報われない役です。もっと評価されるべき(-ω-;)ウーン

ただし門前での役の複合には強い傾向があり、
イーペイコウや三色同順(サンショクドウジュン)と複合させることで真価を発揮可能です。


また完成系も非常に美しいから、コアなファンもいるとかいないとか(^ー^* )フフ♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(~ヘ~;)ウーン


この辺りで!
けど今日は顔が痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

DORA麻雀の合法性・違法性




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-19 05:27
2014年 03月 18日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 45 $の勝ち & 映画「カサブランカ」について

時季ももう秋になったね~( *~∇~)( *・_・)( *..)( *_ _)イジケテヤル…
布団に入るときは肌寒く毛布を用意していないと風邪を引いてしまわないか心配です
風邪にならないために温かくして寝ましょう┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

-----------------------------

最近映画に夢中になっているのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと思います!(⌒∇⌒)

はい??自分の感想は?
なんて突っ込みはスルーъ( ゚ー^)イェー♪


今回は「カサブランカ」の感想を紹介しようかと思っています!!!!((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ


この映画が作られた年は1942年です!

監督はマイケル・カーティス〔監督〕で、脚本がジュリアス・J・エプスタイン、フィリップ・G・エプスタインです!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この映画の主役はリック演じるハンフリー・ボガートです!ウーン (Θ_Θ;)

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン、ポール・ヘンリード、クロード・レインズ、コンラート・ファイト、マルセル・ダリオ、ピーター・ローレ、シドニー・グリーンストリートってな感じ(^_^)ニコニコ

これは…反ナチスのプロパガンダ映画ってことで

いいのかしら?? 戦争をまったく知らない世代のアタシとしては

、当時の混沌とした状況とか、いつ殺されるかわからないっていう危機感とか、

その中でフツフツと湧き上がる愛国心とかが

、頭では想像できてもいまいちピンと来なくって…正直なかなか入り込めなかったわ。

ダンナの死を乗り越えてようやく別の男を

愛しはじめたら、実はダンナが生きてて…っていう状況も戦時中じゃなきゃ成り立たないから、

誰も悪くない三角関係ってのもどうも感情移入しに

くくって…。



でも、ラ・マルセイエーズをみんなで

歌う場面は感動したし、リックとルノー署長の友情もステキだったし、

有名な「君の瞳に乾杯!(Here’s looking at you,

kid.)」も聞けたし、イングリッド・バーグマンの美しさも堪能で

きたし…まあ良かったわ。



-----------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は天和を説明したいと思います!!!!(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪


親の際に配られた時点で完成している

自分が親の際、配牌された状態でアガリの形が揃っていた場合に成立する役満です。

一生に1回あるかないかといった奇跡的な役満ですよ。

説明としては簡単で配られた場合に完成していれば役満「天和(てんほー)」になるんです。

「完成している」は通常の3枚1組のグループが4つと雀頭の形、
もしくは「七対子(ちーといつ)型(七対子(ちーといつ)型)」と後ほど紹介する「国士無双(コクシムソウ)型」が該当します。

特に技術を必要としない、まさに天からの授かりものといった感じですよね。

数学的な確率では33万回に1回と言われているため、本当に気の遠くなりますような時間がかかりますねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

長年のキャリアを持つ雀士でも、上がったことがある人のほうが珍しいでしょう( ̄◇ ̄;)エッ


天和は親の順番の際にだけ与えられた役になりますンモォー!! o(*≧д≦)o″))


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

天和(出現割合:0.000003%)
麻雀の役の中で一番出にくい役。
ダブル立直ならばちょくちょく見れるが、確率的に33万分の1と言われている役満。
しかし麻雀人口が圧倒的に多い日本では見たことがある、出したことがあるという人もちらほら。賭け麻雀の場で実際に目の当たりにしたらその人間が何かしていないか疑うレベルの役満だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


今から1時間後には待ちに待った麻雀タイムだよ♪
楽しみだ_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

DORA麻雀




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-18 20:52
2014年 03月 18日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 14 $の勝ち & 映画「スイミング・プール」について

う~ん。まずい!体重が・・・"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
減量しないとまずいな。。

食事制限するのはストレスになるので
スポーツしようか┐(´-`)┌

何がいいかな~?(;´Д`A ```
運動と言えば速いウォーキングですかね
僕に限っては(・・;)

だがしかし、一人だと継続できる自信がありません((-_-。)(。-_-))イエイエ
誰か一緒に頑張ってくれるパートナー募集(^◇^)ケッケッケ...

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います。(-L-)ククク
と言ってもヤフーに載ってる感想ですが♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


今日は「スイミング・プール」の感想について紹介しようかと思っています!!v(・_・) ブイッ


この映画が作られた年は2003年です

監督はフランソワ・オゾンで、脚本がフランソワ・オゾン、エマニュエル・ベルンエイムです!\(-___________-;)/ワーイ??

この映画のメインは、チャールズ・ダンス (ジョン)やシャーロット・ランプリング (サラ・モートン)です。(ーΩー )ウゥーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、チャールズ・ダンス、シャーロット・ランプリング、リュディヴィーヌ・サニエって感じですね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

作家性の強い監督って、どうしてこうも同じ女優さんを

使いたがるのかな。



確かに2人とも魅力的だけど、ちょっときな臭いものを

感じる。



シャーロット・ランプリングは自分の魅力を

再発見してくれたオゾンを信頼しているだろうし、

サニエ嬢にしても演技開眼させてくれた恩師なわけだから、

これはもう、最初から人間関係のトライアングルが

完全なる二等辺三角形。



全面的に身を預けてくれるから、監督としてもやりやすい、

という感じが見え見え。

役者が監督に真っ向から向き合っていない映画は

見ていてつらい。



(こういうタイプの映画は特に)「監督のいう通りに

さえすれば、あとは綺麗に撮ってくれる」なんて感じで

やられては、お金のかかったただの自主制作作品に

なってしまう。



オゾン監督に「それってどういうこと?」と恥ずかし気もなく問える役者が

いれば、こんなにも評価の低い映画に

はならなかったと思う。



ウォン・カーウァイ、リュック・ベッソンなど、

時代の寵児と賛美された監督は、大体、

似たようなドツボにはまったような気が

するし....。



役者はもうちょっと監督を疑った方が

いいかも、ね。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は清一色を説明したいと思いますワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪


喰い下がりありの六ハン役(鳴けば五翻)。
手14枚を全部一色に染め上げる至高の役。


その見た目の美しさと、役満を除いた全ての役の中で最も高い翻数を持つ
打点の高さは病みつきになりますほど……

だけど、それ相応にあがりにくく、リスクも高いキーック!![壁]*`0´)θ☆)メ゚皿゚)⌒"▼▼ ポロッ!!

まず、同じ色の牌が14枚も必要になるんですから、
配牌の場合点でよほど偏っていなければ厳しい。

清一色(チンイツ)を狙える配牌を引き当てても、
往々にして「マンズだけ一切捨てられていない」と言うような河になるから、
清一色狙いがすぐバレて警戒の対象になりやすい。


特に、数牌の4~6などの、本来なら使い勝手が一番良く最後まで残されるはずの牌を
序盤から切っているとなおさらすぐバレるから、
鳴き・ロンはあまり期待出来ぬポリポリ (・・*)ゞ


また、一色で染まるということは構成が複雑になることも意味する。

清一色(チンイツ)でない、異なる色の数牌を使う普通の平和などの手や、
清一色(チンイツ)でもいくつも鳴いた手では、どの牌がどの面子に属しているのかは容易に判別出来る。

だがしかし、門前(めんぜん)の清一色(チンイツ)だと1つの牌が他の色んな牌と面子(メンツ)を組める状態になりますから、
待ちが3面張は当たり前、多ければ5面張以上にもなるんです事がある。

うっかり誤立直・誤ロンしませんように細心の注意を払わなくてはなりませんアノネ…(/^o(・・*)フムフム


なお、九蓮宝燈はチンイツの上位に位置する役で、
111・2~8・999+何かという形ですね。また、ローカル役の大車輪は認められない場合、
断公九(タンヤオ)・平和(ピンフ)・二盃口(リャンペーコー)・清一色(チンイツ)の11ハン役となるんです、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


映画「パラサイト」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 160 $の勝ち

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


この辺りで!
しっかし今日は頭が痛いなあ
明日もあるしおやすみ~(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み

DORA麻雀 登録


こちら




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-18 08:48
2014年 03月 17日

映画「Tommy/トミー」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 74 $の勝ち

結構太ってkita。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
減量を始めないと・・

この間、ヘルシア 緑茶を駿台の時の友人にめっちゃ効果が高いと言われたから
試しに始めてみようっかな(^▽^;)

----------------------------

近頃映画一筋な感じなのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと考えています。d(-_^)good!!

は?あなたの紹介文ではないの??
って感想はスルーヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・


今回は「Tommy/トミー」の感想を紹介しようかと思っています。(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!


この映画が作られた年は1975年です。

監督はケン・ラッセルで、脚本がケン・ラッセルです┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!

この映画のメインは何と言っても!!!ロジャー・ダルトリー (トミー)です!!!!どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ロジャー・ダルトリー (トミー)、オリヴァー・リード (フランク(義父))、アン=マーグレット (ノラ(母親))、ジャック・ニコルソン (専門医)、エルトン・ジョン (ピンボールの魔術師)、エリック・クラプトン (伝道師)、ロバート・パウエル[男優・1944年生] (ウォーカー大佐)、ピート・タウンゼント (本人)、ティナ・ターナー (麻薬の女王)、イモージェン・クレア ((ノン・クレジット))って感じですね。_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

70年代って独特だよなぁ・・・。





いやまぁ、ケン・ラツセルの映画自体が

独特だってのもあるんでしょうけど、

、。



音楽界から映画界から、有名どころが

勢揃い。



人脈ですかな。



病んでた彼が突然回復して気分よく唄うところは

ちょっと?なんですけど、そんな細かいことは

どうでもいいんですね。





理屈じゃなくて感じるタイプの作品。





----------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は清一色に焦点を当てたいと思います。川 ̄∠ ̄川 フフフ


清一色(チンイツ)というのは良くねらってみたくなる役の一つです。
ここでは、師匠役の常盤と生徒役の神谷の2人に出てきてもらいましょう。


・1種類の数牌で成立
・ポン・チーをすると6翻→5ハンに下がる
・捨牌が片寄るから相手に読まれやすい
・多面待ちになるんですから初心者泣かせの役
・面前(めんぜん)の清一色は「タテチン」「メンチン」などと呼ばれる(;´▽`A``


常盤『役の意味はわかりやすいのですが、
実際に目にすると非常に複雑になります際も多いです。

門前で6ハン、ポン・チーしても5翻と高得点ですねが…ヾ( ´Ω`)ノ フッ
以下の待ち牌は何かわかりますか?』


2223456777999


神谷『ちょっとややこしいな。ゆっくりと考えさせてくれたら、わかるんだけどな…』


常盤『この時の当たり牌は8種類


12345678


ミーならあたり牌を算出するのに1秒もかかりません。

2011年に始まったオンライン賭け麻雀サイト:ドラ麻雀などのネット麻雀では絶対に時間制限があります。

リアル麻雀でも目の前に人がいるので焦るのは間違いないです。
変な牌を切ったり、狭く受けてしまったりと失敗も多いですよ。


特に自分の例外なくの当たり牌を把握しておかないと「フリテン」がらみの失敗もあるから注意してください。

和了れると思ったのに、実は自分ですでにあたり牌を捨ててしまっていた場合とかです。

ネット麻雀ではロンできますボタンが押せないため大丈夫ですが、
リアル麻雀ですとあがれもしないんです牌で「ロン」と言ってしまって
せっかくの高得点チャンスに逆に反則金を支払うことになったとかメンチンがらみの失敗談も多いです。


とはいえ、上級者になってもこのメンチンは苦手だって人は多いので練習あるだけだと思います。

ソーズ一種類だけでやる「バンブー麻雀」というフラッシュソフトがネットで明白にプレーできますから練習したい人はやってみてください。

それから人間の場合は「ブレーキが効かない」のも清一色の弱点かもしれません。』


神谷『ブレーキが効かないってのはなんだ?』


常盤『非常に難易度の高い高得点の役なので魅力的です。
テンパイの1つ手前、テンパイになってしまったら「どうしても和了たい!」
みたいな衝動にかられて、突っ走ってしまいがちです。

結果、危険な牌だとわかっても捨ててしまいロンされるということになる。

確かに高得点ですからリスクを冒す価値のある役ではありますが、
時に思いとどまって清一色の手を崩してでも相手の危険牌を止める勇気も必要だ
と覚えておいてください。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(-ω-;)ウーン


この辺りで!
今日は何故か腰が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばいば~いお(^o^)や(^◇^)す(^〇^)み(^-^)で(^・^)チュッ♪

映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 92 $の勝ち




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-17 22:33
2014年 03月 16日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 165 $の勝ち & 映画「ハイテンション」の感想

本日は正午過ぎからやや快晴だってよ(* ̄ー ̄*)ふふん!!

天気が良いなら外に出てみようかな(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここ最近映画にぞっこんラブなので映画のレビューをご紹介したいと思います。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

はい!?お前の紹介文は??
という感想は華麗にスルーしますψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


今回は「ハイテンション」の感想を紹介しようかと思っています!!!!柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


この映画が作られた年は2003年です!!!

監督はアレクサンドル・アジャで、脚本がアレクサンドル・アジャとグレゴリー・ルヴァスールです!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

この映画のメインは何と言っても!!!セシル・ドゥ・フランス (マリー)やマイウェン・ル・ベスコ (アレックス)です!(・・*)。。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、フィリップ・ナオンって感じですね。o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

最近やたらと「あっと言わせる驚愕のオチ」なるものが

もてはやされているような気がしますが

、論理的に破綻しているようなものは

勘弁してほしい。





何でもかんでも、観客の予想を裏切りさえすれば

いいってもんじゃない。



ちゃんとストーリーに辻褄の合う説明が

付けられないようなものなら、誰だって作れますよ。



あのオッサン、いい味出してたのに

、ほんとに勿体ない。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は役牌を説明したいと思いますヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪


役牌というのは最も良くある役の一つですね。
ここでは、師匠役の高山と生徒役の熊本のお二人に出てきてもらいましょう。

高山『今回は「役牌(ヤクハイ)」別名「翻牌」と呼ばれる役を紹介します!
全37種類麻雀役の中で第2位の登場頻度なので、けっこう頻繁に見かけます。


これは字牌の中でもを三元牌・場風・自風を用いる。
「三元牌」とは白發中のことです。


方法は簡単で、この三元牌・場風・自風で刻子(コーツ/同じ牌3枚)を作れば、それで「役牌」の完成です。1翻の役ですよね。』


熊本『ああ、なるほど。かなり簡単ですね。
じゃあ、例えば白と場風が刻子になっていれば2ハンになるんですか?』

高山『ただし「麻雀は1翻ないと上がることができない」という条件は、
「役牌」の1翻で満たされているので、別に立直をしてもしなくても上がれる。

リーチをすれば、その分の点数は高くなる。

しかしリーチ(立直)は「あと一歩で完成」と教えるわけですので相手に警戒されることになる。

まあ、これは微妙なカケヒキです(;^_^A アセアセ・・・』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


麻雀最強伝説

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

役牌(出現割合:40.0%)
今流行(?)の早上がりのスタンスでは、一番に鳴くのがこの役牌。
鳴いた瞬間に1役確定するのは上がり重視の観点からしても大きく、DORA麻雀で人気のある東風戦での戦いの中では一番世話になる役だ。もちろんドラが役牌の場合はすぐに飛びつくことで序盤から他家にプレッシャーをかけながら優位に卓を進めることもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。「(ーヘー;)え~と...


今晩はこの辺で
今日は何故か目が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばいば~いお(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-16 23:55
2014年 03月 16日

映画「勝手にしやがれ」について & DORA麻雀の役「三槓子」

今朝のめざましテレビ 今日の占いでは良い運勢だったため、
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
最近、ファイナルファンタジーVIIをやってみたいとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ(  ̄ー) ヨコガオニヤリ
新しいことってゲームかいと思われそうですが
余暇の過ごし方って生活の重要な要素なんですドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ *
理解?
いりませんo(>▽▽<)oキャハハ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!("▽")化ッ (旭化成風)
とは言ってもyahooに載ってる感想ですがヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


今回は「勝手にしやがれ」の感想を紹介しようかと思っています!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


この映画が作られた年は1959年です!

監督はジャン=リュック・ゴダールで、脚本がジャン=リュック・ゴダールです!!┗┫´,_ゝ`┣┛プッ

この映画の主役はジャン=ポール・ベルモンド (ミシェル・ポワカール)やジーン・セバーグ (パトリシア・フランキーニ)です!( ̄-  ̄ ) ンー

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとジャン=ポール・ベルモンド (ミシェル・ポワカール)、ジーン・セバーグ (パトリシア・フランキーニ)、ジャン=ピエール・メルヴィル (パルビュレスコ)、ジャン=リュック・ゴダール (チクる男)、フィリップ・ド・ブロカ (ジャーナリスト(ノンクレジット))って感じですね。(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

恋人は恋をして、殺し屋は人を殺し、

レビューを書きたいオレはレビューを

書く。



半世紀近くも前の映画という事を考えれば

、このシニカルで退廃的な主人公のキャラクター性は

今見ても古臭さが無く、自己中心的な現代人に

通じる普遍性がある。



客観的に見ればただの犯罪者であり、

齎される結果のすべてが自業自得で

あるものの、この作品からはまさに

タイトルが示す通り、「オレは勝手に

生きるから、お前も勝手に生きろ」というような、

しょせん人間関係の成立なんて虚構とする、

ある意味、諦観めいた人生観を突きつけられる。

自分の人生を好きに生きるのも勝手、

他人の人生に巻き込まれるのも勝手。



その結果はすべて自己責任として受け止めれば

いいだけの事。



人生なんてそんなものさ。





◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三槓子に焦点を当てたいと思います!!!(* ̄▽ ̄*)ノ"


三槓子(さんかんつ)というのはリスクの割に安い役ですね。
ここでは、先輩役の田代と生徒役の星野の2人に出てきてもらいましょう。


・カンを3回する(=槓子を3つ作る) 暗槓(アンカン) 明槓(ミンカン)どちらでもOK
・ポン チーしてもハン数に変化はない
・カンするたびにドラが増えるため 相手を有利にさせることにもなります


田代『これは「槓子(4枚組)/槓子(カンツ)」を3つ用意すればいいのです。』


星野『じゃあよ、全部 暗槓の場合、さっき覚えた「三暗刻」も複合するわけですか( ̄ー ̄?).....??ありゃ??』


田代『理屈上はそうです!この際は「三暗刻(サンアンコ)+三槓子(サンカンツ)」になりますヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

また、これまでに紹介した「対々和(といといほー)」などとも複合するので、気を付けて下さい
一般的に麻雀では「3枚1組」の「コーツ」が「4枚1組」の「槓子(カンコ)」になっても、役割はあまりかわりません。

ただしですよね、この役は本当に登場しません! 

まだ役満の「四暗刻(すーあんこ)」などのほうが見かけます。

相手にこの三槓子をあがられた際でも
「むしろ見れてちょっと嬉しい」ぐらいの勢いがあるのです☆^(o≧▽゚)oニパッ』


星野『おっしゃるように理屈上は「三暗刻(サンアンコ)+三槓子」みたいなことも可能ですが、三槓子単独でも見かけないですよね…。

私のデータでは普通の役の中で唯一、役満より出現率低いですよねヽ(´・`)ノ フッ』


田代『この役は、はじめっから「三槓子(さんかんつ)」を狙ってやろう!と思って、
可能の役じゃなくて、なんとなく流れで「サン槓子(4枚組)」を狙える状態になってしまった、なんて場合にしかできないげははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!

配られた時点から「よし!三槓子狙おう!」とか普通はないですよね。

ドラが3種類も増えることになるため、非常にカオスな場がつくりだされます。

またカンを2人以上の人間で4回やってしまうとゲームが途中で終わってしまうルールがあるのです。

これは「四開槓(スーカイカン)」と呼ばれるルールで、

2人以上で4回のカンが成立した時点で流局の扱いになります。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ/(@゚ペ@)ウーン



DORA麻雀の奮戦記

今から4時間後には待ち焦がれた小学生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

DORA麻雀




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-16 07:43
2014年 03月 15日

映画「クール・ランニング」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 125 $の負け

うちの庭の畑では依然としてレタスが勢力を振るっています(・。・)ぷっ♪
その後は人参を育てようかと思って、
先週から鉢植えでしいたけを育てていて今は結構良い感じです乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)

明後日くらいから植え替えるつもりです...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン...

楽しみだ~( ̄ー ̄〃)ノヾ(≧◇≦。))))))) マッテェ!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

ここのところ映画にぞっこんラブなので映画のレビューを紹介していきたいと燃えております!!!!( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン

え??自分のレビューは??
って感想はスルーでニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!


本日は「クール・ランニング」の感想について紹介しようかと思っています( ̄∇+ ̄)vキラーン


この映画の製作年は1993年です!

この映画の主役はデリース・バノック演じるレオンですハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
レオン (デリース・バノック)、ダグ・E・ダグ (サンカ・コフィ)、ジョン・キャンディ (アービング・ブリッツァー)って感じですね。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

トリノ冬季五輪も終焉に近づきつつある中で

ひとまず選手の方々にはありがとうと言いたい。



楽しませてくれて。





それに比べてマスコミときたら・・・メダルの可能性が

そんなに高くないのにメダル確実みたいな報道で

さんざん国民を煽っておいて結果が

出ないとなると手のひらを返したように

「スピードスケートが7大会ぶりのメダルなしに

終る」とか「ニッポンお家芸・・・団体6位」のような記事に

なる。



競技をしている当の本人がメダルに

届かず残念がるのは立派なことだと思うけど、

それ以外の人が4,5位を大した事ないと言う資格が

あるのか?自分が一番得意なことは

世界で何番目くらいだと思ってるんだ?そんなわけで

今回の結果に落胆している人たちに

は是非この映画をお薦めする。



入賞するのも凄いこと、あるいはオリンピックに

出られるだけで凄いことだと思えるように

なるかもしれない。



まあ綺麗ごとで臭いことこの上ないんだが

この映画はその臭さを地で行く何か凄さが

あると思うのだ。





+++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~(_¬_)逆ニヤリ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!!!ニャハハ☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆ニャハハ


国士無双(コクシムソウ)は公九牌(ヤオチュウハイ)のみを揃えてアガリる役ですね。
公九牌(ヤオチュウハイ)13種14枚でのあがりとなりますため13種全部が使われる役である。

つまり公九牌はどれか一種類は2枚あることになる。残りはすべて一枚ずつである(((o(^。^")o)))ワクワク

聴牌した場合の「待ち」の形は2種類に分ける事が出来る。

12種13牌(=何れか一種の牌を2枚持っている)状態の待ちがスタンダードな
「国士舞双(コクシムソウ)」であり、揃っていない最後の1種を待つ事になるんです(((o(^。^")o)))ワクワク


この待ちは通常の待ち方(両面・嵌張(かんちゃん)・辺張(ぺんちゃん)・双?・単騎)
のいずれにも属さない特別な待ち方でしょう。このような待ちを単騎待ちと呼ぶこともあるが、
雀頭となる牌を待っているわけではないため、この表現は誤りです(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ


例:国士無双(一面待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白中中 ツモ発


もう一つの待ちが、聴牌の時点で13種13牌が揃っており、
?九牌13種すべてが当たり牌の待ち「国士舞双(コクシムソウ)十三面待ち」である。

ローカルルールによっては、四暗刻(すーあんこー)単騎待ちや九蓮宝燈九面待ちと同様にダブル
(2倍)役満とする時があるのです。

ちなみに、前述のライジング・サンという呼称は、
厳密にはこの十三面待ちの時に使用されちゃうものであり、
通常の國士舞双(コクシムソウ)の和了に用いるのは適切ではない。


例:国士(十三面単騎待ち)

 1m9m1p9p1s9s東南西北白発中 ツモ東 (ヤオチュウハイならどれでも良い)


十三面待ちは雀頭となる牌を待つ単騎待ちです。


もともと國士無双(コクシムソウ)(十三公九)と十三不搭は、
配牌時に刻子・槓子・順子(シュンツ)・トイツ・搭子が一切ない状態
(十三公九の時はこれに加え、ヤオチュウハイだけで揃えるという条件がある)
での和了りを指していたo( ̄ー ̄)○☆パンチ!

当初は雀頭が不要であったが、後に雀頭をチー・ポン・カンが一切宣言されていない
純粋な第一自摸以内に揃えるという条件が追加されたo(^O^*=*^O^)o ワクワク

その後は國士舞双(コクシ)に限り、手作りも認められるようになったが、
最初の頃は十三面待ちでなければ、国士無双(コクシムソウ)として認められなかった。

そして現時点ででは、結果的に公九牌13種14牌であれば國士無双(コクシムソウ)として
認められるようになったという経緯があるのです....((((ヘ・ェ・)ヘ カサコソカサコソ、、、

また一説には、もともと十三不搭は十三公九の別名で、日本に伝来した時、
日本人の誤解釈によって分離された派生役とも言われている。

そのためこの國士舞双(コクシムソウ)十三面待ちのことを、本来の國士舞双(コクシムソウ)という意味で
「純正國士舞双」と呼ぶこともありますアノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?
同様の理由で、九蓮宝燈九面待ちを「純正九蓮宝燈」と呼ぶこともある。
四暗刻単騎も含めいずれの役もルールによってはダブル役満となる。

比較的上がりやすいとはいえ、普通有用でしょう牌から切っていく為、
捨牌でバレやすい。また、?九牌(ヤオチュウハイ)は一般的には不要牌になりやすいものが多い為、
聴牌する前に牌が全部使い切られてしまう事も少なくないー((( ^o^)ー(( ^o^)ー  一緒に落ちます♪


「国士狙い」していそうな者がいればなおさらとっとと処分されてしまう事だろう(-o-)y-o0○ ( -.-)ノ⌒-~ ヽ(*-.-)┌θ-~ グリグリ

さらに、一般的な手作りの役ではないため、聴牌するまで鳴く事もできず、
自力で13牌を揃える必要がある\(*`∧´)/ ムッキー!!

いかにして国士狙いですかを悟らせず、尚且つスピーディに聴牌するかがポイントですねワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク


こうした性質上、配牌が公九牌ばかりで、タンヤオや平和等の形に持って行きづらい時に狙われる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄-  ̄ ) ンー


この辺りで!
しかし今日は鼻が痛いなあ
疲れたので寝よ~っと★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪

DORA麻雀のブログ




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-03-15 20:07