<   2014年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

映画「デッドマン・ウォーキング」の感想 & DORA麻雀の役「ツモ」

2日前、健康診断の診断結果が戻ってきてしまった。。(* ̄m ̄)プッ

その結果はというと
どの数値も異常なし柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

いや~~~、良かった
ここんとこ、入浴を週4日位してるご褒美なのかな?( '∇')ウフフフフ

今後も継続しよ(-ι- ) クックック

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと燃えております!!Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
とは言ってもヤフーにある感想ですが°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


本日は「デッドマン・ウォーキング」の感想ですね!\(^▽^)/


この映画が作られた年は1995年です!!

監督はティム・ロビンスで、脚本がティム・ロビンスです!=^-^=うふっ♪

この映画の主役はショーン・ペン (マシュー・ポンスレット)やスーザン・サランドン (シスター・ヘレン・プレイジョーン)です!r(-◎ω◎-) 考え中.....

この映画の俳優さんは、ショーン・ペン、スーザン・サランドン、ロバート・プロスキー、レイモンド・J・バリー、R・リー・アーメイ、ロイス・スミス、スコット・ウィルソン、クランシー・ブラウン、ジャック・ブラック、エヴァ・アムッリって感じですね。 ̄m ̄ ふふ

こういう映画ですから、死刑制度の是非に

目が奪われがちなのは仕方のないことかもしれません。



しかし、この映画は、死刑囚の魂の救済は

いかにして可能か、というテーマに

取り組んだものと私は解釈しました。



その救済は、犯罪者が自己以外のもの(外在的要因)に

責任を転嫁しようとする性向を持ちが

ちであることと、被害者の心情(魂の平穏)への配慮が

必要不可欠であることから、必然的に

困難とならざるを得ません。



ティム・ロビンスはその辺りを的確に

えぐっているといえるでしょう。

もっとも、キリスト教の素養がない限り、

魂の救済といっても理解されにくいかもしれません。





そういう意味では、観客を選ぶ映画で

す。



ともかくも、死刑執行に至る一連のシークエンスは

圧巻。



これほど心を揺さぶられる場面には

、なかなかめぐり逢えません。

この場面では、映画館全体が張りつめた雰囲気に

包まれたことを思い出します。





◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はツモを説明したいと思います。~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ



門前ツモとは、面前(メンゼン)の状態のツモの事で、
ポン、チー、ミンカンをしない自分のツモだけで面子をそろえてアガル役です。

正確には面前自摸和と呼びますが、普通はツモ、メンゼンツモなどと呼びます。


■門前(めんぜん)でのハン数 : 1
■鳴いた時の翻数 : 無し


当然ですが、ロンあがりではメンゼンツモとはなりません。


他の人から鳴いていなければどんな形でも成り立ちます。

他に役がなくてもメンゼンツモだけで上がる事ができますため、
リーチ(立直)をしなくてもいい事から、その場の状況に応じてうまく使えば、
自分の手の内を明かすことなく和了る事ができるニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


※覚えておこう!

敵から鳴いている状態で、手牌に役が無いのにもかかわらず、
勘違いしてメンゼンツモ!とあがってもチョンボとなってしまいます。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー


今晩はこの辺で
今日は何故か肩が痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~オ┤* ̄O ̄*├ヤ┤*-.-*├ス┤_ _├ミ



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-28 08:03
2014年 02月 27日

DORA麻雀の役「タンヤオ」 & 映画「祇園の姉妹(1936)」について

この間、検査の診断結果を渡された(`∇´ )にょほほほ

その診断結果は・・・
異常無しほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

いや~問題が無くて本当に良かった
最近、キャッチボール月1でしてるご褒美ですかな?~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

来週からも続けよ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近映画一筋な感じなのでオススメ映画の感想をご紹介したいと考えています!!キャハキャハ!!(^Q^)/゙

え!?お前の感想じゃないのかよ!?
という突っ込みはスルーで( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


今日は「祇園の姉妹(1936)」の感想について紹介しようかと思っています!(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ


この映画の製作年は1936年です。

監督は溝口健二で、脚本が依田義賢です!!!!((┌(。△。)┐))ワッハッハ

この映画の主役は山田五十鈴 (芸妓おもちゃ)、梅村蓉子 (姉芸妓梅吉)です・・・( ̄  ̄;) うーん

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
山田五十鈴 (芸妓おもちゃ)、梅村蓉子 (姉芸妓梅吉)、進藤英太郎 (工藤三五郎)、深見泰三 (木村保)ってな感じ。ヽ(´▽`)/へへっ

場面のほとんどが縦の構図を狙った引きのショットから始まり、

そのまま長回しでワンシーンを丸ごと収め終わったかと思うと、

今度はゆっくりと横移動を始め、さらに

別のお芝居がフレームに入ってくる。



『浪華悲歌』(36)と同様に、全編に

渡る「引きの長回し」がとても素晴らしく、

キャメラワークはまさしく逸品です。



後の『残菊物語』(39)と比べると、

多少、人物の動き(出入り)が少ない分、

舞台的に映っている感もありますが

、それでも引きで固定されたキャメラが

、人物の動きにあわせておもむろに

横移動しだす瞬間はまさに芸術。



溝口作品を観る楽しみの一つはこの横移動の美しさで

あって、少々大げさかもしれませんが

、これを観るだけでも十分価値があるので

はないかと思います。



有名なラストのおもちゃの絶叫シーンも、

それまで引きの画に終止し、横移動を

繰り返していたキャメラが最後の最後で

いきなり縦に前進移動するからこそ、

凄みがあります。





それまで客観的な視点をもっていたキャメラが

まるで魂を吹き込まれたかのように

突然前進してとらえる急転直下のクローズアップ。





静寂を打ち破るかのようなこの主観ショットは

、クローズアップとはこう使うので

すよ、というお手本であると同時に

究極のリアリズム表現。



それにしても溝口監督の描く男の姿とは

なんと愚かで、情けないのでしょう。



おもちゃが次々と男を騙していくところなどは

、滑稽に、いわば喜劇として描かれていますが

、こんな馬鹿げた男たちにでさえ、

最後には打ちのめされてしまうという、

女の現実がほんとうに切実で胸が詰まる思いが

します。



ただ、そうは言っても、おもちゃの悲鳴の中に

は、「男になんか負けるものか」という、

「女の強さ」も確かに感じ取れます。



いや、むしろあのラストの主観ショット。

あれは敗者に対する演出では断じてないで

しょう。



溝口監督が描きたかったのは「女の悲劇」で

はなく「女の強さ」の方であったに

違いないのです。



おもちゃも梅吉も最後まで自分の信念を

決してかえようとはしない。





そして、この映画において、封建的な社会に

対して一撃を加えるのは女性。



小津に「おれには創れない」と言わしめた本作で

すが、おそらく小津に描けないと感じさせたのは

、全編を通して感じられるこの凄まじいほどの「女の強さ」で

はなかったか、と思います。



溝口の代表作とする人も多い傑作で

す。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はタンヤオに焦点を当てたいと思います!!バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!


一九牌と字牌以外の中張牌と呼ばれる牌だけで構成された役。つまりは?九牌(ヤオチュウハイ)以外。

中張牌であれば順子でも、刻子でも、槓子でもOK。

すべてが対子であれば、後で紹介する七対子と組み合わせることも出来ます。


例1:⑥ピン ⑦ピン ⑧ピン、4索4索4索、④筒④筒④筒、④筒 ⑤筒②筒②筒

例2:6筒6筒6筒、2筒 3筒 4筒、③筒③筒③筒、3索3索、五萬五萬


複合役:平和(ピンフ)・三色同順(サンショクドウジュン)・一盃口(イーペーコー)・七対子(ちーといつ)・清一色(チンイツ)など
※食いタンなしルールでは、ポンチーして出来あがった場合は役にならず、タンヤオでは上がれません。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。エートォ (・o・) エートォ


本日はこの辺で!
しっかし今日は何故か足が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっと(*⌒○⌒*)おー(*⌒▽⌒*)やー(*⌒o⌒*)すー(*⌒ー⌒*)みっ♪

DORA麻雀 登録




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-27 19:27
2014年 02月 27日

映画「欲望の翼」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 105 $の勝ち

この前、検査の結果が戻ってきてしまった。。オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

その結果はというと
全て健康アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー

あー、本当に問題無しでよかった
最近、ソフトボールを隔週でしてるおかげだろか?ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

来月からも続けよっと(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

--------------------------

ここのところ映画一筋な感じなので映画の感想を紹介していきたいと考えています!!(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

え??あなたの感想じゃないの?
なんて感想はスルー((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウッシャッシャッシャッ


本日は「欲望の翼」の感想を紹介しようかと思っています!!(* ̄m ̄)プッ


この映画の製作年は1990年です!!

監督はウォン・カーウァイで、脚本がウォン・カーウァイです!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

この映画の主役はレスリー・チャン (ヨディ)、カリーナ・ラウ (ミミ(ルル))です!!!!( ̄ω ̄;)エートォ...

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、マギー・チャン (スー・リーチェン)、アンディ・ラウ (タイド)、ジャッキー・チュン (サブ)ってな感じばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

内容はなにが言いたいのかよくわからなかったけど、

あの退廃的な、ジットリしたなんとも言えない雰囲気が

味わえただけでも私はよかったです。



好き嫌いがすごく分かれる映画だと思う。



今更ながら、レスリー・チャンてこういう役似合ってて、

ものすごくかっこよかったです。





亡くなってしまったのが惜しいです。



大好きなマギー・チャンもよかった。





--------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~げははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三暗刻を説明したいと思います!!ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪


三暗刻(さんあんこ)

手の中に暗刻(アンコ)(自分で同じ牌3枚を集める)を3つ作ったら成立するんですね。


鳴いていてもいいですが、下図のようにシャンポン待ち(or待ち)のツモは成立しますが、
出和了りの時、暗刻はないので成り立ちません。 


一萬 一萬 一萬 九萬 九萬 九萬 5ピン 6ピン 7ピン 9ピン 9ピン 2s 2s


鳴いても成立するが、ロンの場合のみ不成立となる場合があるので、
上記で確認ください。

複合役:役牌・対々和(といといほー)・三色同刻・混一色(こんいつ)・チンイツなど



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(━_━)ゝウーム



DORA麻雀の面白さ

今から11時間後にはやっと駿台の友だちとの麻雀だ。
楽しみだ(^◇^)ケッケッケ...

DORA麻雀に場代じゃ♪Ⅵ




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-27 07:05
2014年 02月 26日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 49 $の勝ち & 映画「息子(1991)」に関して

昨日、血液検査の診断結果を渡されました。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

その診断結果はというと・・・
正常イエーイ(∇~*d)(b*~∇) イエーイ

ふ~、問題が無くて本当に良かった
最近、階段昇りを毎日してるせいだろか?ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ

来月からも続けよヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

近頃映画に夢中になっているので映画の感想をご紹介させて頂きたいと思いますワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ

ってテメエのレビューは??
ってツッコミは華麗にスルーしますV(○⌒∇⌒○) ルンルン


今日は「息子(1991)」の感想について紹介しようかと思っています!!!!(@⌒ο⌒@)b ウフッ


この映画の製作年は1991年です

監督は山田洋次で、脚本が山田洋次、朝間義隆です!!!!(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

この映画のメインは、三國連太郎 (浅野照男)、永瀬正敏 (浅野哲夫)です!(-_-)ウーム

取り敢えず、この映画の出ている人列挙すると三國連太郎 (浅野照男)、永瀬正敏 (浅野哲夫)、和久井映見 (川島征子)、浅田美代子 (とし子)、田中隆三 (浅野忠司)、原田美枝子 (浅野玲子)、ケーシー高峰 (守)、梅津栄 (三沢)、浅利香津代 (綾子)、小倉一郎 (哲夫の隣人)って感じですね((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

山田洋次監督の作品って、「こういうことが

実際どっかであったんだろうな」と思わせてくれるストーリーと雰囲気が

出てる。



だから、スッと入り込んでしまう。



「東京物語」のような本当の「日本映画」て感じが

する。



「じいちゃん、最後死んで終わるなよ!」とちょいドキドキしてた。

けど、ほのぼのと…でも少し寂しいラスト…よかったで

す。





●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。†_(@`´@)βウッケッケ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は七対子に焦点を当てたいと思います!!!!(*^-^)ニコ


二翻役の1つ。

普通は面子が4つの雀頭1組から成るのが役ですねが、七対子は例外の1つでしょう。

元々はアメリカで生まれ、「緑一色」と共に日本へ逆輸入された役。

トイツ(同じ牌が二つある状態)を7つ揃えることで役が成立し、
覚えやすいが作りにくく単騎待ちになりますから少々和了りにくい。

しかしながら、必ず面前(メンゼン)手になり、立直をかけて裏ドラが乗れば
2枚は確定ですので点が伸びやすく、タンヤオなども絡むと更に伸びる。

また、単騎待ちであるから、立直をかけなければ待ち牌の変更はしやすい。


特殊な面子構成ですねため、符計算はロン・自摸に関わらず
原則25符として計算されてしまうが、50符1翻や30符2翻とするなどのローカルルールも存在する。


ルールとしては、同じ牌を4枚使用した際に
七対子と認めるか否かという取り決めがある。

日本では三人打ち麻雀で認められている時もあるが、
一般的に認めないものとして打った方が無難であるヘ(;゚ロ゚)o-(▼▼メ)○ テメェーーー!!

なお、各麻雀団体による公式ルールやオンラインゲーム等では原則認められていない。

また、一盃口(イーペイコー)の形が手中に入ることもあるが、
これとは複合することはなく七対子(ちーといつ)のみとなります。

二盃口(リャンペーコー)が入った際は、高い方の得点を取るルールから、
二盃口が優先されてしまう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

七対子(出現割合:2.52%)
役満である国士無双を除くと唯一の特殊形がこの七対子。
もちろんDORAでは符計算はそのまま採用なので、点数自体 「二飜=1,600/2,400、三飜=3,200/4,800、四飜=6,400/9,600」(子/親)と計算される。
尚、七対子なので同じ槓子(同じ牌が4枚)は認められない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(・へ・;;)うーむ・・・・



DORA麻雀の評判

今晩はこの辺で
けど今日は目が痛いなあ
お休みなさい(≧○≦)お(≧◇≦)や(≧o≦)す(≧▽≦)ノみ♪



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-26 16:34
2014年 02月 25日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 195 $の負け & 映画「007/ダイ・アナザー・デイ」のレビュー

今日は涼しいですね∠(・_・)ラジャ

そんなわけで恋人がいない日々がかなしくなりますヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪

お見合いパーティーにでも行こうかな(/_;)しくしく

Xmasへの支度もそろそろしないと困るし・・・。・°°・((((ノTTTωTTT)ノワーン!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と考えています。("▽")化ッ (旭化成風)
とは言ってもヤフーにある感想ですがヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ


今日は「007/ダイ・アナザー・デイ」の感想を紹介したいと思っています!!!!o(*^▽^*)oエヘヘ!


この映画が作られた年は2002年です!

監督はリー・タマホリで、脚本がニール・パーヴィスとロバート・ウェイド[脚本]です。きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

この映画の主役はジェームズ・ボンド演じるピアース・ブロスナンです!!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ピアース・ブロスナン (ジェームズ・ボンド)、ハリー・ベリー (ジンクス・ジョンソン)、トビー・スティーヴンス (グスタフ・グレーヴス)、ロザムンド・パイク (ミランダ・フロスト)、リック・ユーン (ザオ)、ジュディ・デンチ ("M")、ジョン・クリーズ ("Q")、マイケル・マドセン〔男優〕 (ファルコ)、ウィル・ユン・リー (T・J・ムーン大佐)、ケネス・ツァン (ムーン将軍)って感じですね((┌(。△。)┐))ワッハッハ

物足りなかった前作とは打って変わって面白さの連続で

ある。



同じ題材、同じ主演を起用してこれだけ違いが

出るのはやはり監督の技量なのだと思った。





北朝鮮の描写など確かに失笑ものだが

そもそも国際政治のリアリティを描いた作品で

はないので、単純に娯楽アクションとして楽しんで

も良いのではないだろうか。



あと舞台がせっかく北朝鮮なのだから、

ボンドガールに日本の内閣調査室から派遣された凄腕の美人調査官という設定で

日本人女優がボンドと共演するなんてあっても良かったかなあとは

思った。





でもその場合、人選が大変だろうな。



ともあれブロスナン=ボンドのベスト作品だと思う。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は緑一色を説明したいと思います!!ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!



索子(ソウズ)の「2」「3」「4」「6」「8」と「發」で構成する

ソウズの23468および字牌の發の、計6種類の牌だけを使って和了りした際に成立するんだ役満ですぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!


染め手とは呼ばれませんが「一色」の漢字が使われる役満をご紹介しましょうマタネ♪ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノ |EXIT|
難易度が高く、役満だけあってなかなか見ることができないのです(/TДT)/あうぅ・・・・

緑一色は特殊な役満で索子(ソウズ)のみ認められています。
変形の混一色(こんいつ)といった感じだろうか。


ポンやチーををしても成立します

索子(ソウズ)のうち「2」「3」「4」「6」「8」と「發」は緑だけですよね。

順子(シュンツ)として使えるのは「234」の部分だけです。

緑一色にはいくつかのパターンがあります。

また緑一色は發なしでも作ることができるんだ(*゚▽゚)ノ




發なし緑一色

發なしの緑一色をローカルルールでは認めない時もあれば、
難易度は發ありよりも高いからダブル役満とする場合も見られますきゃーー(((((((## ──―───―──y _____ ─―───y ) はずかしい!!

雀龍門ではダブル役満にはなりませんが、發なし緑一色も役満として認められています。[出口](((ノ´ω`)ノ~)))))スタタタタッ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ( ̄~ ̄;) ウーン



DORA麻雀のレートは?

今日はこの辺で
しかし今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
疲れたので寝よ~っとオ┤* ̄O ̄*├ヤ┤*-.-*├ス┤_ _├ミ



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-25 06:56
2014年 02月 24日

映画「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」について & DORA麻雀の役「ピンフ」

この間受けた検査の診断結果が戻ってきたんですね~ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪

結果は
全て健康ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

いや~問題が無くて本当に良かった
ここんとこ、ウォーキングを週3日してるご褒美なのかな?('-'*)フフ

来週からも継続しよっと(^∇^)アハハハハ!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています!( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!
ってyahooレビューですがイエーイ(゚ー゚*d)(b*゚ー゚)イエーイ

今回は「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」の感想を紹介しようかと思っています。v(=∩_∩=) ブイブイ!!

この映画のメインは、坂田銀時 (杉田智和)や志村新八 (阪口大助)です!なんだっけ?(゚~゚)ヾ

この映画の他のキャラを列挙すると、神楽、近藤勲、土方十四郎、沖田総悟、桂小太郎って感じですね(≧∇≦)ブハハハ!

上海人です。3月劇銀の公開日が情報解禁されたとたんに7月日本に行くと決めました。
7月5日~7月9日までの4泊の東京への観光旅行で、もちろん狙いは劇銀。もしもあれが本当の完結なら、絶対日本で、この目で見送ります、とココロの中で決めました。
7月6日に、7月7日に、7月9日に計3回観ました。回数じゃ遥かに足りないですが仕方がなかったんです。このところは今でもすごく切なかったです。

7月6日の第一回目の鑑賞はすごくどきどきわくわくしたが、正直の話、過去-現在-未来のタイムスリッパがちょっと複雑でよく分からなかったとことが所々あります。一緒に観に行った友達と話しても時空的な問題は完全に解けられなかった。即座に第二回目の鑑賞を決定しました。前売り券は5枚持ってて十分余裕ありました。
そして7月7日の第二回目の鑑賞では疑惑と不明は全部解けました。頭の中でストーリーの筋もはっきりになっていた。
第三回目の鑑賞は帰国寸前に決めたんです。なんだか切なくてもう一度銀時を見たかったのです。

言葉じゃ十分に伝えられないと思いますが、やっぱり大スクリーンで鑑賞した画面はDVDやテレビじゃ比べられないです。銀時の横顔も、微笑も、凛とした侍の度胸も、大スクリーンでないと徹底的に実感できない。いま思い出したらココロが溶けちゃいそうな気持ちです。観たことのない優れた作画です。原画の皆様に感謝しております。
BGMは上映前に発売したサウンドトラックでちょっとネタバレされたんですw聴いてからますます映画への期待が上がりました。銀魂のBGMはいつも凄い!画面とストーリーにぴったり!ちょっと恥ずかしいだけど、OSTを聴くだけで一人で燃えちゃったことも多いです///

今回の声優さんの出演もテレビシリーズよりまた上手だと思います。大助さんとくぎゅーはキャラ個性も変わったからもちろんで(冷静でクールなメガネとボンキュッボンのセクシーなお姉さんw)、一番年下の杉田さんも新たに見直しました。冒頭の現世のちゃらんぽらんの銀時も、攘夷戦場で威風凛々の白夜叉も、自分を天下の大罪人と思い込んで自分を犠牲してもみんなを守ろう、大義を通そうとした“魘魅”の銀時も、同じ一人のキャラでも、杉田さんは別々の個性と相応しい声で演じました。私はもう何も……満足すぎて泣きました。やっぱり銀時が一番です!
声優さんの皆様にも感謝無量です。サービス出演の子安さんと三木さんもセリフが少ないけど出演するだけで感激です。
皆様の全力な演出があってこそのこの劇銀の声的な「魂」と「魅了」です。

後はDVDが出たら買います!DVD情報は上映終了の後解禁されますよね?
もちろんBDも出たらさらによいです!絶対買います!
テレビシリーズももちろん再開してほしいですが、今はわがまま言わないで待ってるつもりです。一人のファンとして。
でも、完結かどうか、再開かどうか、そんなことにはもう大した関係ありません。わが生涯には、銀魂と出会い、銀時と出会い、劇銀と出会い、もう悔いなしです。もしもこれが本当の完結でも、銀魂はココロの中で生きてる。この人生のすべてを銀魂に捧げます。

また今度が銀魂のイベントとか、劇場版続編とかやったらまた観に行きますヨ!
銀魂最高です!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はピンフに焦点を当てたいと思います!!!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


ピンフ 一飜

数牌の対子、もしくは客風牌=自分にとって役牌とならない字牌(東場の北家なら東、
東以外)が対子であれば、
あとの4面子がすべて順子(しゅんつ)で構成された役、必ず両面待ちにならなければならない。

例としては


6索 7索 8索3ピン 4ピン 5ピン⑥ピン ⑦ピン ⑧ピン4索 5索西西(西家以外)
六萬 七萬 八萬5s 6s 7s③ピン ④ピン ⑤ピン4索 5索1索1索


等ですね(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン

しかし、

四萬 五萬 六萬3萬 4萬 5萬7ピン 8ピン 9ピン六萬 七萬白白

等は雀頭が役牌であるのでピンフの条件を満たしません。

複合役:タンヤオ・一盃口(イーペイコウ)・混全帯公九・三色同順(さんしょくどうじゅん)・清一色(チンイツ)など
※ツモ平和が採用されてないルールでは出和了りのみ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。"o(-_-;*) ウゥム…



DORA麻雀の2chスレを紹介

この辺りで!
今日は太ももが痛いなあ
明日もあるしおやすみ~( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-24 22:50
2014年 02月 24日

映画「サボテンの花」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 187 $の負け

今日のおみくじタマゴでは上の方の運勢でしたので、
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
近頃、ドラゴンボールZ 超武闘伝2をやってみようかなと思ってるんだなアセアセ...A=´、`=)ゞ
新たなことってゲームなんかよっていう話ですが、、
余暇の過ごし方って生活の重大な要素ですトウジョウ!( ̄( ̄( ̄-( ̄―( ̄―――+ ̄)― ̄)- ̄) ̄) ̄)フフ
共感??
いりません☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと燃えております。ヾ(@~▽~@)ノ
ってyahooレビューに載ってる感想ですが/(。△。*)逆ニパッ


今日は「サボテンの花」の感想を紹介したいと思っています!!!(^◇^)ケッケッケ...


この映画の製作年は1969年です

監督はジーン・サックスで、脚本がI・A・L・ダイアモンドですヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

この映画のメインは、ウォルター・マッソー (ジュリアン・ウィンストン)やイングリッド・バーグマン (ステファニー・ディキンソン)です「(ーヘー;)え~と...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ゴールディ・ホーン、ジャック・ウェストン、ヴィトー・スコッティって感じですね( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

ウォルター・マッソーが主演で脚本が

I.A.L、確かにビリー・ワイルダー・タッチの非常に

良くできたコメディでした。



さて、ジャック・レモンはどのタイミングで

登場するんだ?という感じでした。





1つの小さな嘘がとんでもない方向に

展開し、色々な人物が出入りしますが

相関図がとても単純で分かりやすい。



特に2度挿入されるバーでの複雑な事情が

絡み合った人間関係の見せ方なんて凄く面白いで

すよ。





最後はやはりあの2人がああなり、

その2人がそうなりましたか、という分かりやすい結末で

すが、何とも素敵なハッピーエンドで

した。





見る前はミスキャストなんじゃないか?と思えたイングリッド・バーグマン。



しかし彼女の演じたちょっとお堅く生真面目な女性像が

作品にいい面白さと人間関係に程よい緊張感を

もたらせていたし、もう一人の女性、

何一つ悪気は無いんだけど、真面目に

話を複雑にしていくゴールディ・ホーンの存在もまたどんどん話を

面白い方向に発展させていく。

ゴールディに関して言うと、色々と彼女の映画を

見た後に本作を見ると別人のようで

すね。



僕にとってはもう少し後になってからのゴールディの方が

可愛らしく見えるんですよね。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

DORA麻雀の特色を意識しよう。
例えばフリー雀荘等で良く採用されている一発や裏にご祝儀がつくルールはどちらにご祝儀が発生するかによって戦略を変えたほうがいいでしょうマ・マテー♪((((* ̄  ̄)/..................(((/||| ̄▽)/ゲッ

各自のスタンスはあるとは思いますが、
やはりルールによって戦略は変えるべきです。
それがマージャンの面白い点でしょう。

では、どら麻雀はどうなのでしょうか?
勿論どら麻雀でも変なルールが存在します┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

かと言って、普通の作戦を大幅に変えなければいけない訳ではありません( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!
麻雀だから乾杯じゃ~(ノ▼皿▼)ノC□☆□Dヽ(▼皿▼ヽ)


どら麻雀

ただ・・・大きく異るところは「喰い替え」がどら麻雀ではあるのですブレーキ。。。。。。。。。。。。。。。(((((*><)キキキキ
このルールはサンマ・四麻関係なく
使われてるヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

このルールにより喰いタンや鳴き三色が簡単になるんですね
だから、何が起こるかというと・・・
安手の割合が高くなるんだよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今から8時間後には待ちに待った中学の時の塾の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 11 $の負け & 映画「メン・イン・ブラック2」に関して




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-24 15:37
2014年 02月 23日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 77 $の勝ち & 映画「殺しの烙印」の感想

う~ん。まずい!昨日、健康診断の診断結果を渡されましたどろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

結果は・・異常あり。。。。。。。~~ ((((o_ _)--o スベリコミ~♪

まずは食事制限かエクセサイズを始めないとダメなので
はー。ダイエットか~。。どばーっ (┬┬_┬┬)

減食するのは続かないので
スポーツか。。ヽ(● ´ ー ` ●)/

どんな競技がいいかな~?~(=^‥^A アセアセ・・・
運動と言えばラジオ体操だろうか
儂に限っては(;^_^A アセアセ・・・

さりとて、一人でやるとなると続けるのはむずかしいだろうな~Xx(゚〇゚*)ダ!Xx(゚◇゚*)メ!!
誰か一緒にやれる友達を誘うべきだなあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
と言ってもyahooに載ってる感想ですが゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!


今日は「殺しの烙印」の感想ですね!!!\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ


この映画の製作年は1967年です

監督は鈴木清順で、脚本が具流八郎です!!=^-^=うふっ♪

この映画のメインは何と言っても!!!宍戸錠 (花田五郎)です!!( ̄-  ̄ ) ンー

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、真理アンヌ、南原宏治、玉川伊佐男、南廣、長弘って感じですね。≧(´▽`)≦アハハハ

「ATG映画前夜」 の1967年に

、こんなにも観念的な要素を取り入れて映画を

作り上げてしまった鈴木清順監督の先進性に

瞠目致しました。





                                                   埠頭で

の決闘シーン。

自動車下の匍匐前進の映画的興奮に

酔いしれながらも、この楽しさを理解で

きなかった日活上層部の不調法を悔やんで

も、悔やみきれない気持ちに襲われたので

した。



                                完成版は

こちらまで、ネタバレ注意 → http://ouiaojg8.blog56.fc2.com/blog-entry-2.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~(・m・ )クスッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はピンフを説明したいと思います!!!!わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪


ピンフ 一飜

数牌の対子、もしくは客風牌(オタ風)=自分にとって役牌とならない字牌(東場の西家なら東、
南以外)が対子であれば、
あとの4面子がすべて順子(シュンツ)で構成された役、必ず両面待ちにならなければならない。

例としては


四萬 五萬 六萬5ピン 6ピン 7ピン1ピン 2ピン 3ピン6筒 7筒西西(西家以外)
3s 4s 5s5索 6索 7索5s 6s 7s6筒 7筒1索1索


等ですね(゚-゚*)(。。*)ウンウン

しかし、

②筒 ③筒 ④筒7筒 8筒 9筒2萬 3萬 4萬二萬 三萬白白

等は雀頭が役牌であるので平和(ピンフ)の条件を満たしません。

複合役:断公九・イーペイコー・混全帯公九(チャンタ)・三色・清一色など
※ツモピンフが採用されてないルールではロンのみ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。なんだっけ?(゚~゚)ヾ


今から10時間後にはついに高校3年の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ψ(*`^´)ψウケケ



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-23 22:33
2014年 02月 23日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 29 $の勝ち & 映画「10日間で男を上手にフル方法」に関して

本日のザ!情報通では凄い良い結果でしたから、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここんとこ、散歩に嵌ってみようと考えてるんですよねΨ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ
だけど、始めるとなると少しなんだけど買いに行かないと駄目なんだよな。。(@Д@; アセアセ・・・
くそ~。。やりたくナス×(゚ω゚ )夕"乂夕"乂( ゚ω゚)×

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと考えています!!キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!
ってyahooレビューですが( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ


本日は「10日間で男を上手にフル方法」の感想について紹介しようかと思っています。ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ


この映画が作られた年は2003年です。

監督はドナルド・ペトリで、脚本がバー・スティアーズです!!!イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

この映画のメインは何と言っても!!!アンディ・アンダーソン演じるケイト・ハドソンです!!"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとケイト・ハドソン (アンディ・アンダーソン)、マシュー・マコノヒー (ベン・バリー)、アダム・ゴールドバーグ (トニー)、ロバート・クライン (フィリップ)、ビビ・ニューワース (ラナ)、シャロム・ハーロウ (ジュディ・グリーン)、マーヴィン・ハムリッシュ (本人役(カメオ出演))って感じですね。(* ̄ー ̄*)ふふん!!

ほとんどこういう映画(ラブストーリー)は

見ないのですが、友達に釣られて見ました。



まあ、なかなか面白い立場の人が恋愛(?)を

するんだな。

と、最初はワクワクしながら見てたので

すが・・・疲れた。



女性の行動にこれほど体力、精神面を

奪われるとは。





んで、何か結末的には女が男に惚れてしまったわけだから、

男が勝ったみたいですよね。



ここは女が勝ってほしかったんだけどな~で

も、最後主人公がヒロインを追いかけるときかかってた音楽が

よかった!うん。



満足満足。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はチャンタを説明したいと思います!!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


チャンタとは、正式名を混全帯公九?九牌ホンチャンタイヤオチュウ)と呼び、
4つのメンツと雀頭の全てに?九牌(ヤオチュウハイ)(数牌の1・9と字牌)を含んで作る役です。


必然的にアタマは必ず?九牌(数牌の1・9と字牌)となるんです。

混全帯公九(ちゃんた)とは逆に、面子(メンツ)とアタマに?九牌(数牌の1・9と字牌)を含まずに作る役を断公九と呼びます。



こんな時に気を付けましょう

索子(123 23) 筒子(ピンズ)(999) 萬子(マンズ)(111) 白白


上の例の時、索子の1か4であがりの形となるんですが、
4でロンを宣言してしまうと、役が何も成り立ちませんのでチョンボとなってしまいます。


全部に1・9に関わっていて、字牌が無い形を純全帯公九(純チャン)と呼びます。

混全帯公九(チャンタ)は2ハン役ですが、純全帯公九は難易度が少し高くなるので、3翻役となる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(・・*)。。oO(想像中)


この辺りで!
けど今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっと~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

DORA麻雀のレートについて




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-23 15:31
2014年 02月 22日

DORA麻雀の役「混一色」 & 映画「機動戦士ΖガンダムIII -星の鼓動は愛-」の感想

本日は9時から小雨だそうです(。>0<。)ビェェン

天気が悪いだったらシンドいな~~ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

同僚との約束がありますからね~壁 |дT)o エーン
まあ、いっか~♪
キャンセルウキャキャ♪ヽ┤゚◇゚ ├ノヽ┤ ゚◇゚├ノ ウキャキャ♪

+++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!!v(・_・) ブイッ
とは言ってもみんなのシネマレビューに載ってる感想ですが(^○^)


今日は「機動戦士ΖガンダムIII -星の鼓動は愛-」の感想を紹介したいと思っています!!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


この映画の製作年は2005年です!!!!

監督は富野由悠季で、脚本が富野由悠季です!!!!┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

この映画でメインで出てくるのは、カミーユ・ビダン (声は飛田展男)ですうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを列挙すると、カミーユ・ビダン、ブライト・ノア、パプテマス・シロッコ、ハマーン・カーン、ジェリド・メサ、エマ・シーン、レコア・ロンド、ジャミトフ・ハイマン、バスク・オム、ヘンケン・ベッケナーってな感じ。(= ̄▽ ̄=)V やったね

結局、地上での話がないのでZの売りのひとつ、

ウェーブライダーで大気圏突入はなかったで

すね。



それとヤザン撃破の謎パワーや霊魂引き連れてのシロッコ戦、

映画で初めて見る人にあの唐突なオカルト現象を

理解できたのでしょうか?ロザミアは

今回カミーユとの接点薄いわりに最期に

出てきたし(死んでたんか?)、どうせ出すならサイコ2で

再戦があっても良かったのではないかと思います。



シロッコ倒してよかったよかったという雰囲気で

したが、ハマーンとアクシズは野放しだし、

中途半端な気も。





エゥーゴとティターンズの二つにしぼった新ストーリーで

、やってくれたほうが良かったかなとか思ったりして。



それにしてもラストでぼこぼこにされるシャアは

へっぽこだなぁ(ハマーンとシロッコ相手で

は仕方がないか…)(むしろ頑張ったほう?)(本当のへっぽこは

ジェリドかもしれない)。



+++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は混一色に焦点を当てたいと思いますワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ


混一色(ホンイツ)とは、正式名を混一色(ホンイーソー)とよび
万子、索子、ピンズのどれか一種と、字牌だけを使ってホーラした際にに成り立ちますあがり役です。

面前(めんぜん)で作ると3ハン役、ポン、チーしてアガルと2翻役に食い下がります。

必要のない数牌ばかりを捨てるので、他のプレーヤーに手がわかりやすいのがデメリットです。

出来るだけ面前(メンゼン)でアガルように努めましょう(゚o゚)ヨ(゚ロ゚)ロ(゚、゚)シ(゚・゚)クo(_ _)oペコッ♪

待ちが極端に多くなるんです時が頻繁にあるあがり役ですので、フリテンには注意しなければいけません。



覚えておこう!

同じ種類の数牌が多くなればそれだけ待ち牌が多くなる。

かといって長いずっと時間考えるのも相手に待ち牌が多い事を
教えているようなものです。
しっかりと確認しましょう。。。。゛(ノ・o・)ノ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の稼ぎ方

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

混一色(出現割合:6.31%)
変化からの手としても初めは見るものの、最終的には狙っていかないと作れない混一色。
赤ドラが無いDORA麻雀では早く火力の高い手を作るのに魅力的で、それでいて役牌やドラが絡めば鳴き有りでも満貫が見える手。
染める色は捨て牌からどうしても特定されやすいのは避けられないが、こちらも一撃で勝負を決める手になる場合もシバシバ。トップを狙いに行く時には是非頼りたい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(ーΩー )ウゥーン


今から5時間後には待ちに待った中学の時の塾の友だちとの麻雀です。
早く来ないかなバンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-22 15:35