<   2014年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 15日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 71 $の負け & 映画「トゥモロー・ワールド」の感想

家庭菜園では未だかぼちゃが頑張っていますヾ(@^▽^@)ノわはは
さらにカリフラワーを植えようかなと、
今鉢でながねぎを栽培していて今は結構いい状態になってきました(=v=)ムフフ♪

明後日くらいから植え替える予定!ウキャキャ♪ヽ┤゚◇゚ ├ノヽ┤ ゚◇゚├ノ ウキャキャ♪

待ち遠しい~マダ?o(^o^)oマダ?

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと燃えております!!ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
とは言ってもヤフーにある感想ですがヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ


今回は「トゥモロー・ワールド」の感想を紹介しようかと思っています!(○゚ε゚○)プププー


この映画が作られた年は2006年です。

監督はアルフォンソ・キュアロンで、脚本がアルフォンソ・キュアロンとティモシー・J・セクストンです!(ノ゚ー゚)ノ☆才≡⊃"├¬♪

この映画でメインで出てくる人はクライヴ・オーウェン (テオドア・ファロン)です!!!!(*'へ'*) ンー

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
クライヴ・オーウェン (テオドア・ファロン)、ジュリアン・ムーア (ジュリアン・テイラー)、マイケル・ケイン (ジャスパー)、キウェテル・イジョフォー (ルーク)、チャーリー・ハナム (パトリック)、ダニー・ヒューストン (ナイジェル)、ピーター・ミュラン (シド)、エド・ウェストウィック (アレックス)って感じですね。ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

タイトルがアレなものでスルーしてたのだが

、意外な高評価を知り鑑賞。



これって近未来SFの新たな傑作で

しょう。



タイトルシーンが抜群に格好良い(原題が

ドーン!と出る)。



人が死ぬシーンをこれほどリアルに

痛々しく描いた作品も珍しい。





ひとりの赤ん坊のために何人もの人間が

命を落とす。



しかし、それほどの価値のあるものなのだ。



新たな命とは。



昨今の痛ましい事件の報道を見る度に

この映画を思い出す。



子は宝。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は立直に焦点を当てたいと思います!!!!ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!


立直というのは一番ポピュラーな役ですね。
ここでは、師範役の菅原と生徒役の三島のおふたりに出てきてもらいましょう。

菅原『有名なわりには戦前の日本で生まれて、一般的になったのは戦後になってからの生まれて間もない役です。
日本式の麻雀にしかありませんので、日本の麻雀を中国式の麻雀(麻将)と区別する意味で「リーチ麻雀」と呼んだりします。』

三島『これは、何度も登場したから知ってる。
あがりの1つ手前(聴牌)になったら「立直」と宣言するんだろう(@⌒ο⌒@)b ウフッ
手の中に役がない時でも立直さえすれば、役がついて和了れるんでしたね?』

菅原『はい。そうです。x・)ぷっ けれども、「他家に警戒されてしまう」「自分の手牌をいじれなくなる」などの弱点もあります(・Θ・;)アセアセ…

「自分の手をいじれなくなる」は重要な要素で、リーチ(立直)をすれば上手い人も始めたての人もやることは同じです。
技術の差が出るのは「リーチするか? しないか?」の判断の段階です。

リーチ(立直)すれば逃げられなくなるため、危険な状態がわかる際は逃げ出せるようにリーチ(立直)しないのも作戦です。
昔はリーチをすると手を伏せて倒したんですね。その名残で今でもお歳を召されている方ははリーチをすると手牌を伏せてしまう人もいます。


それと相手に警戒されるため立直をすると出和了りできる可能性は下がります。
みんな注意してくるので普通ですね。
これは逆に考えると「相手を警戒させることができる=勝負から降ろさせる」というメリットにもつながります。
親の先制立直などそれだけで充分な脅威ですね。

1000点を供託しますが、接戦になるとこの1000点で順位が変化する時もあります。
和了できなかった時のことも考えて立直をしてみるといいでしょう。

やはり立直をすると「裏ドラ」や次に紹介する「一発」などによって高得点を期待できるのが魅力です。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(・へ・;;)うーむ・・・・


今日はこの辺で
けど今日は太ももが痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

DORA麻雀の登録方法




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-15 23:34
2014年 02月 15日

映画「アメリ」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 186 $の負け

今日は11時から小雨なんですって(ノд・。) グスン

天気が悪いならば面倒くさいな~L(・o・)」 オーマイガ

約束がありますからね[壁]д=) ジー
まっ、いっか~♪
キャンセルだ(○`ε´○)ノおう♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています。┗┫´,_ゝ`┣┛プッ
と言ってもyahooレビューですが゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!


今日は「アメリ」の感想について紹介しようかと思っていますキャハキャハ!!(^Q^)/゙


この映画の製作年は2001年です!!

監督はジャン=ピエール・ジュネで、脚本がジャン=ピエール・ジュネとギョーム・ローランです!!!!(o ̄ー ̄o) ムフフ

この映画のメインは、オドレイ・トトゥ (アメリ・プーラン)、マチュー・カソヴィッツ (ニノ・カンカンポワ)です。(゚-゚;)ウーン

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとオドレイ・トトゥ (アメリ・プーラン)、マチュー・カソヴィッツ (ニノ・カンカンポワ)、ジャメル・ドゥブーズ (リュシアン)、ドミニク・ピノン (ジョゼフ)、イザベル・ナンティ (ジョルジェット)、ヨランド・モロー (マドレーヌ)、リュファス (プーラン氏)って感じですね。o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

まず、個々のエピソードがなかなか面白い。

アップテンポで進む割にわかりやすく仕上が

っている。





監督の手腕の素晴らしさが窺える。

さらに、随所に「笑い」をやりすぎることなく散りば

めていてツボを突いてくる。

脚本もハイレベルで無駄な描写が無い分、

2時の間に十分過ぎるぐらいの内容が

詰まっている。



メッセージは非常にシンプルなもので

「心を閉ざさず解放しなさい」という感じ。



説教がましく無く爽快な作品です。





■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!!!\(*T▽T*)/ワーイ♪


東南西北という方角を示す字牌を、すべて刻子(こうつ)で集めると大四喜(ダイスーシー)という役満になります。

小四喜(ショウスーシー)というのは東南西北という4種類の刻子(こうつ)のうち、
1枚が欠けていて頭になっていても有効ですが、
その4種類全部が刻子(こうつ)になっていると大四喜となるクルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!


小四喜(ショウスーシー)とは1枚しか差がありませんが、その1枚で苦労することが多いので
大四喜はダブル役満とするルールも存在しています(* ̄o ̄)ゝオーイ!!


普段は開始直後に捨てられる運命の字牌たちですが、
いざ役満となると俄然存在感を増すという意味でユニークな役です。

字牌の中で東南西北(トンナンシャーペー)という方角を表す牌を
4種類全部集めると、四喜和という役になります。

四喜和(すーしーほー)には2種類があり、ここでご紹介するのは小四喜(ショウスーシー)です。

これは東南西北のうち、3種類の刻子(こうつ)を集めて、残り1種類は頭になっていれば成立です乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪


本来であれば4種類全てが刻子になっているととても美しいのですが、
それが1枚だけ欠けていても小四喜(しょうすーしー)という役満になるんです。

実戦では殆ど見ることがありませんが、麻雀ものの漫画などではよく見るような気がしますσ(^_^;)アセアセ...



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ「(´へ`;ウーム


この辺りで!
しかし今日は鼻が痛いなあ
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。お(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""

映画「転々」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 144 $の負け




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-15 16:31
2014年 02月 15日

映画「シベリア超特急2」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 195 $の負け

やばいな3日前検査の診断結果を渡されたどろん!! |_・) |・) |) ※パッ

診断結果は、、異常有。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

とにかく減量を始めないと駄目だから
あー。ダイエットか~(((ρT-T)ρオヨヨ

節食は無理なので
スポーツだな。。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

何が私に適してるかな?(; ̄ー ̄川 アセアセ
スポーツと言えばヨガでしょうか
私にとっては、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

しかし、一人でやるとなると続けるのはむずかしいだろうな~σ(^_^;)アセアセ...
誰か一緒にやってくれるパートナーを誘わないと(*'-'*)エヘヘ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここの所映画にハマりまくっているので映画のレビューを紹介していきたいと思います!!d=(´▽`)=b ィェーィ♪

え!?お前の感想じゃないの?
って突っ込みはスルー\(o⌒∇⌒o)/


今回は「シベリア超特急2」の感想を紹介したいと思っています!!!!(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!


この映画の製作年は2000年です!!!

監督は水野晴郎で、脚本が水野晴郎です!!!!ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

この映画でメインで出てくる人は水野晴郎 (山下奉文陸軍大将)です。('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
水野晴郎 (山下奉文陸軍大将)、淡島千景 (家入歌子)、草笛光子 (楊玲玲)、光本幸子 (立花迪子)、二宮さよ子 (片岡双葉)、寺島しのぶ (安津伸江)、加茂さくら (神宮寺伯爵夫人)、中村福助(九代目) (池波)、尾上松也 (少年)、須藤温子 (メイファン)って感じですねヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

2は初めて観ましたが「シベ超2は結構普通じゃん」と思っていたら水野氏の↓「やめた~」の一言と空砲に

反応して倒れるシーンでこっちがドンガラガッシャ~ンで

した。



これはもう完璧に確信犯だよな~、

シベリア超特急はもはや暴走機関車なのか!?、

棒読みは相変わらずだし誰かなんとかして~、

と思いつつ3が少し気になる自分が

ちょっと怖い。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はチャンタを説明したいと思います。d=(´▽`)=b ィェーィ♪


チャンタ

手が字牌、1 ・9牌を使っているメンツだけで成立するんだ。

字牌や1、9牌が多い場合に狙う役であり、序盤から捨て牌が中張牌になりますため、
相手に役が見破られやすいです。


狙って作る役ですが、2面(リャンメン)待ちになりづらいため
和了りづらく、割りにあわない役です。

役牌と絡ませて、鳴いてあがることが多いです。

鳴いても成立し、食い下がり1 翻役です。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。「(´へ`;ウーム



DORA麻雀の評判

今から14時間後にはついに待ちに待った中学の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

DORA麻雀は詐欺なのか?




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-15 08:26
2014年 02月 15日

映画「ゾディアック(2007)」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 34 $の勝ち

本日は特に涼しいですねリョウカイ!(^-^ゝ

こうなると恋人がいない日が悲しくなってきたりします。・゚・(ノε`)・゚・。

合ハイに誰か誘って~感(┳∧┳)動

クリスマスイブに向けての支度もしないとな~フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと考えています!!!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
ってyahooレビューに載ってる感想ですがニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!


今回は「ゾディアック(2007)」の感想を紹介したいと思っています。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪


この映画の製作年は2007年です!!!

監督はデヴィッド・フィンチャーで、脚本がジェームズ・ヴァンダービルトです!パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

この映画の主役はジェイク・ギレンホール (S・クロニクル紙の風刺漫画家 ロバート・グレイスミス)とロバート・ダウニー・Jr (S・クロニクル紙記者 ポール・エイヴリー)です!!なんだっけ?(゚~゚)ヾ

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、マーク・ラファロ (サンフランシスコ市警刑事 デイブ・トースキー)、アンソニー・エドワーズ (サンフランシスコ市警刑事 ウィリアム・アームストロング)、ブライアン・コックス〔男優・1946年生〕 (弁護士 メルヴィン・ベリー)、キャンディ・クラーク (キャロル・フィッシャー)、クレア・デュヴァル (ダーリーンの姉 リンダ)、イライアス・コティーズ (バレーホ署 ジャック・マラナックス)、ドナル・ローグ (ナパ署 ケン・ナーロウ)、ジョン・キャロル・リンチ〔男優・1963年生〕 (アーサー・リー・アレン)ってな感じ川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

この監督さんは、観客を映画の世界に

取り込むのがうまいと勝手に思ってます。

セブンの時は絶望的な気持ちにさせてくれたし、

ゲームの時は映画のリアルさそっちのけに

観客を疑心暗鬼のゲームの世界へとひきづりこみ、

ファイトクラブでもパニックルームで

も映画の主人公へと観客の心情を近づけてくれる。



この映画にもそれを感じた。



それはつまりゾディアックとゆう謎に

みちた実に魅力的な犯罪にとりこまれ、

それにより途方もない徒労感を味わう事と、

それでもなお必死に追ってしまうマニアックな心情の二つ。

観客の多くは味わうんじゃないやろか。



もうゾディアックなんてどーでもえーやん。

しんどいわって。

ゾディアックを追った多くの人が味わう気持ちと同じ心情に

なれる。



そして何かにはまって食べることも忘れるほど集中した事が

ある人なら、漫画家がそれでもなお謎に

迫ろーとマニアックにはまる気持ちを

理解して、最後の謎ときに結構ワクワクついていけるんじゃないやろか。



俺はこれ大しておもしろいとは思わなかったとゆうのが

正直な感想ですが、つまりもうゾディアックなんてどーで

もえーわって感じでしたが、それすら監督のコントロールかもしれませんね。

何年もの間、人々が味わった感覚を

2時間半ほどの映画に凝縮したのかも。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三暗刻を説明したいと思います!!!ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!


三暗刻(さんあんこ)というのは一番ポピュラーな役ですね。
ここでは、先生役の田原と生徒役の常盤の二人に出てきてもらいましょう。


・暗刻を3つ作れば完成
・ポン・チー・ミンカンをしてもハン数に変化なし
・アンカンは暗刻と同じ扱いになるんです


田原『文字通り「暗刻」を3つ作るので「三暗刻」ですよ。


(暗刻 × 3 )+(明刻(ミンコ) × 1) + 雀頭(アタマ)
(順子 × 1)+(暗刻 × 3 ) + 雀頭(アタマ) 


このような形をいいます。ただ1つ注意してもらいたい部分があります。
例えばこのようなテンパイをしていたとします。』


⑦筒 ⑦筒 ⑦筒 1索 1索 1索 6索 7索 8索 3筒 3筒 2萬 2萬


常盤『シャンポン待ちですよね。』


田原『そうですが…。

ここで、誰かがこの当たり牌を捨てた際、
ロン和了りの際は「三暗刻(サンアンコー)」は成り立たない。

だがしかし、ツモ和了りした場合は「三暗刻(さんあんこー)」が成立します。

この違いがわかりますか?』


常盤『いや、分からないですよねヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ。
ロンなら「暗刻(アンコ)」が3つで「三暗刻(サンアンコウ)」ではないのなんだろ(゜ロ゜)ギョエ!!』


田原『それが他ののですよ。初心者がよくする勘違いです!

最後に持っていた(ロンした牌)の部分は明刻(ミンコ)です。

暗刻(アンコ)は「自分の力だけで集めた3枚」です。

最後のは相手からのロンですから、自分の力で集めたことになっていません。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の場代について


DORA麻雀

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三暗刻(出現割合:0.76%)
暗刻を3つ用意する。対々和や役牌を狙おうと考え、他家が捨てるのを待っている間にできあがるというのが面白い役。基本的に対々和と絡むので、自然と手が満貫以上になりやすい。四暗刻テンパイの場合、ロンあがりでできるケースもかなり多い。とは言え比較的に狙いに行く役でも無いので手牌と相談しながら打ちまわそう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(・へ・;;)うーむ・・・・


今から10時間後にはついに大学1年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン

DORA麻雀の出金方法の解説。?




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-15 01:05
2014年 02月 14日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 127 $の負け & 映画「機動警察パトレイバー」の感想

本日は16時から大雨だって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

天気がわるいだったら嫌だな~[壁]oT) エーンエーン

彼女との約束があるんだよね(T-T)人(T-T)
まあ、いっか♪
キャンセルだ柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと思います!!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
と言ってもみんなのシネマレビューに載ってる感想ですが(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!


今回は「機動警察パトレイバー」の感想ですね。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


この映画が作られた年は1989年です!!!

監督は押井守で、脚本が伊藤和典です!!!!(-L-)ククク

この映画のメインは、篠原遊馬 (声優は古川登志夫)です!( ̄ヘ ̄)ウーン

取り敢えず、この映画の声優さんを列挙すると、古川登志夫、冨永みーな、大林隆介、榊原良子、井上瑤、池水通洋、二又一成、郷里大輔、千葉繁、阪脩ってな感じ。ヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...

時代の先を行っている設定、風景描写が

独特であることといった独自性も魅力が

ある。



ただし、調味料のようなもの。



メインはストーリーであると思う。



謎解きの部分は面白いのではと期待していたが

、動機が不明、煙に巻くような聖書の引用もちょっといただけなかった。



時間が短いためか広げようとした風呂敷を

閉じることができず、最後には、ただ惨劇を

回避するためのアクションになってしまった。





惜しい。







□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(´▽`)/へへっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は三槓子を説明したいと思いますニャハハ(*^▽^*)



カンを3回行い、和了ると成立

槓子(カンコ)(暗槓、小明槓(ショウミンカン)、大明槓(ダイミンカン)問わず)で3つのメンツを揃えた際につく役です。


言葉で説明すると簡単ですが、
実戦での出現頻度としては役満よりも低く難易度はかなり高い役といえますねo(@^◇^@)oワクワク


注意点としましては「暗槓子」=「暗刻(アンコ)」「明槓子」=「明刻」としてもカウントされちゃうので、
それまで紹介しました三暗刻(サンアンコ)や対々和(対々和(トイトイホウ)ホー)の一部として見ることも可能です。


三槓子 + 対々和(といといほー)

三槓子(サンカンツ) + 三暗刻(サンアンコ)


難易度から考えて上の状態に遭遇することは少ないと思いますが、役の性質上は複合可能です( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)分身ニヤリ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


本日はこの辺で!
けど今日はお腹が痛いなあ
さよなら~ξ・◇・ξ/~~~ オヤスミー

DORA麻雀の場代ってどうなの?




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-14 17:08
2014年 02月 13日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 38 $の勝ち & 映画「リトル・ロマンス」について

やばいな昨晩、健康診断の診断結果が戻ってきてしまった。。( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ

診断結果が異常あり。キュィーン ……ε( o・ェ・)o

とにかく減量を始めないと駄目なので
あー。ダイエットか~(*T_T)人(T^T)人(T_T*)

食事制限はストレスになるので
スポーツでしょうね。ヾ( ´Ω`)ノ フッ

どれにしようかな?(・・;)
手軽にできるスポーツと言えばウォーキングかな~
儂にとっては・・・(゚_゚i)タラー・・・

けど、一人だと継続できる自信がない(-。-;)
誰か一緒にやる仲間を探さないとV(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!!!Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・
とは言ってもヤフーにある感想ですが((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ


本日は「リトル・ロマンス」の感想を紹介したいと思っています!!!Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!


この映画の製作年は1979年です!!!

この映画の主役はダイアン・レイン (ローレン・キング)、ローレンス・オリヴィエ (ジュリアス)です!r(-◎ω◎-) 考え中.....

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、アーサー・ヒル (リチャード・キング)、サリー・ケラーマン (ケイ・キング)、ブロデリック・クロフォード (本人)、アンナ・マッセイ (シーゲル先生)ってな感じ(@⌒ο⌒@)b ウフッ

誰もコメントしていませんねー、このときのダイアンレインは

かわいいね。



しかし、「明日に向かって撃て」「スティング」のジョージロイヒル監督作なんで

すが、子供2人が主役だとちょっと手に

余っている感じかな。





この後の「ストリートオブファイアー」「パーフェクトストーム」とダイアンレインは

凄い変わりようです。



同一人物とは思えん。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~( '∇')ウフフフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います!!( ̄∇+ ̄)vキラーン


一ハン役の1つ。比較的和了りやすい役の一つです。

同じ順子を2組揃えることで一盃口が成立するモチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!!
たとえば、4萬 5萬 6萬③筒 ④筒 ⑤筒3萬 4萬 5萬3索 4索二萬二萬など。

平和(ピンフ)や断公九などと複合しやすく、点数が伸びやすい。


しかし、門前(めんぜん)手でアガル必要があるため、
ポンやチー、ミンカンをすると一盃口(イーペイコー)は消えてしまう。

一盃口(イーペーコー)を2つ作ると、二盃口という三翻の役になるがめったに見ない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のスレについて


DORA麻雀 スレ

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(-_-)ウーム


今から5時間後には待ちに待った中学1年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだo(↑∇↑)ノ彡☆バンバン ウレシナキー!!



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-13 14:04
2014年 02月 13日

映画「誓いの休暇(1959)」について & DORA麻雀の役「対々和」

よし!!スポーツの秋ということで、
スポーツを始めようか(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク

何にしようか?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
やはり楽にできるスポーツやっぱり
だってしんどいと続かないですからね(`L_` )ククク

さっさと考えよううふ♪(* ̄ー ̄)v

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここの所映画にぞっこんLOVEなのでレビューを紹介していきたいと考えています。´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

え!?お前の紹介文じゃないの?
なんて突っ込みはスルー(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪


本日は「誓いの休暇(1959)」の感想ですね!!!!ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!


この映画の製作年は1959年です!!

監督はグリゴーリ・チュフライで、脚本がグリゴーリ・チュフライ、ワレンチン・エジョフです!Ψ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!

この映画の主役はウラジミール・イワショフ (アリョーシャ)、ジャンナ・プロホレンコ (シューラ)です!!!(・・*)。。oO(想像中)

なんと! ! 旧ソ連にも、こんなに

素朴で胸に染み入る映画があったんで

すね。

まさに、隠れた名作という言葉がぴったりで

はありませんか。



しかも様々な愛を描く中、厭戦感に

満ち溢れた見事な反戦映画となっている。



当時のソ連の実情から察すると、よくもまあこんな腹の据わった作品を

作ったものだと思う。





この映画は、善意のかたまりの様な主人公アリョーシャに

尽きる。



自然体で望んだかの様な演技は大いに

好感が持てた。

もちろん恋人役のシューラも負けじ劣らず、

初々しく魅力的だった。



物語りは、帰郷途上で出逢う人々との人情話しを

描いているわけですが、なかでも松葉杖の男のエピソードが

ジーンと胸を打ち目頭が熱くなった。



もちろんラストの母が言う「もうどこに

も行かせない 」(確か記憶では)は

、生涯忘れ得ぬ屈指の名台詞。



何回でも見たくなる見事な作品でした。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は対々和に焦点を当てたいと思います!☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆


トイトイホーとは、4つの刻子(こうつ)(もしくは槓子(4枚組))とアタマという形で
アガリした際に成り立つ和了役です。

ポン、カンしても大丈夫ですから作りやすい手となるんです。


ポンして作れるから、配牌の場合に字牌の対子(トイツ)が多い場合、
ドラが多い場合などは積極的に狙ってみるのもいいと思います。


ポンせずにこの形を作ってツモであがれば、四暗刻(すーあんこ)という役満となります。

こんな役との複合が可能です。


■断公九(タンヤオ)との複合・・・断公九(タンヤオ)とは2~8の数牌(シューパイ)だけでそろえるあがり役


■混老頭との複合・・・混老頭(ホンロウトウ)とは面子全部が公九牌(ヤオチュウハイ)(1・9と字牌)だけで構成された和了役です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

対々和(出現割合:3.92%)
順子が無ければ良い単純な役。
しかし意外にその出現頻度を少なく、それでいて喰い下がりが無い対々和は鳴き麻雀を展開する人にとっては必ず視野に入れて打つ役である。「帯ヤオ九」以外にも「混一色」、さらに「三色同刻」も視野に入れるケースもあるだろう。ドラの副露の場合はハネ満まで伸びるケースも珍しくないので鳴きながらゲーム自体を終わらせる破壊力を持つ場合もある。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ。。。o(゚^ ゚)ウーン


本日はこの辺で!
しかし今日は足が痛いなあ
ばいば~いオヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-13 06:40
2014年 02月 12日

映画「ブルース・オールマイティ」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 45 $の負け

う~~ん。。まずいな。。体型がヤバイことになってるp(・・,*) グスン
減量するべきだな。。

こないだ美爽煌茶を親にめっちゃいいとお勧めされたんで
これから飲み始めてみよかなウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここんとこ映画一筋な感じなので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと考えています!!ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

ってテメエのレビューは?
なんて突っ込みはスルーでキャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!


本日は「ブルース・オールマイティ」の感想について紹介しようかと思っています!!川o'-')フフ♪


この映画が作られた年は2003年です!

監督はトム・シャドヤックで、脚本がスティーヴ・オーデカークです!!!!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

この映画のメインは何と言っても!!!ジム・キャリー (ブルース・ノーラン)です!どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、モーガン・フリーマン (神)、ジェニファー・アニストン (グレース)、フィリップ・ベイカー・ホール (ジャック・ケラー)、キャサリン・ベル (スーザン)、リサ・アン・ウォルター (デビー)って感じですね。Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

この映画を観るまでは、正直ジム・キャリーは

大げさハイテンション芸人、なイメージしかありませんで

した。



しかし、なんというんですか、比較的等身大というんで

すか、生身なジム・キャリーの役者魂を

かいま見た気がします。



モーガン・フリーマン始め出演者の皆様の配役&演技も素晴らしい…ライバルキャスターの暴走ぶりは

メチャ面白い(笑) 全能な神様に

なるというチョット無理ある設定を

通じて、実は純粋な愛を描いたいい内容で

あったと思いマス

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~(-m-)ぷぷっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は一盃口に焦点を当てたいと思います!!!!('0ノ'*)オーホホッ


一翻役の1つ。比較的あがりやすい役の一つです。

同じ順子を2組揃えることで一盃口が成立する( ̄Λ ̄)ゞ んむっ
たとえば、4萬 5萬 6萬5ピン 6ピン 7ピン3筒 4筒 5筒7萬 8萬二萬二萬など。

ピンフや断公九などと複合しやすく、点数が伸びやすい。


しかし、門前(メンゼン)手で和了する必要があるので、
ポンやチー、ミンカンをすると一盃口(イーペイコウ)は消えてしまう。

一盃口(イーペーコウ)を2つ作ると、二盃口という三翻の役になるがめったに見ない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(-ω-;)ウーン


今から9時間後には待ちに待った中学2年生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-12 23:07
2014年 02月 12日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 179 $の負け & 映画「エイリアン2/完全版」に関して

今朝のズームイン!!では良い運勢だったから、
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
ここんとこ、チョコボの不思議なダンジョンをやってみようかなと思ってるんだなギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!
新しいことってゲームなんかよって話ですが・・・
遊びって人生において重大な要素なのですドイタドイタ!( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄)トウジョウ!!
シンパシー?
要りませんo(>▽▽<)oキャハハ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えていますイエーイ(゚ー゚*d)(b*゚ー゚)イエーイ
ってyahooレビューですがo(*^▽^*)oあはっ♪


本日は「エイリアン2/完全版」の感想を紹介したいと思っています。()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ


この映画の製作年は1986年です!!!

監督はジェームズ・キャメロンで、脚本がジェームズ・キャメロンです!!!!(ё_ё)キャハ

この映画の主役はエレン・リプリー演じるシガニー・ウィーバーです!!「(゚~゚o)ウゥーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、マイケル・ビーン (ドウェイン・ヒックス伍長)、キャリー・ヘン (レベッカ・"ニュート"・ジョーダン)、ランス・ヘンリクセン (ビショップ341-B)、ポール・ライザー (カーター・J・バーク)、ビル・パクストン (ハドソン二等兵)、ジャネット・ゴールドスタイン (バスケス二等兵)、ウィリアム・ホープ〔1955年生〕 (ゴーマン中尉)、マーク・ロルストン (ドレーク二等兵)、ダニエル・カッシュ〔男優・1959年生〕 (スパンクマイヤー)って感じですね( '∇')ウフフフフ

海兵隊がとにかくかっこいい。

前作のように一匹のエイリアンから逃げ回る作品も面白みが

あるが、やはり大勢のエイリアンと撃ち合う方が

迫力ある。



ただ、前半で一気に海兵隊員たちが

エイリアンの餌食になっている。



もう少し、ねばりにねばってほしかった。





それからハドソンは個人的に好きだが

、ああいう登場人物はホラー映画で

はたいてい最後まで生き残れないんだよなあ。





ラストのリプリーがロボットで戦うシーンは

、ちょっと苦笑してしまった。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います。d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!


四つの暗刻、要するに同じ牌3枚の組(刻子(コウツ))を鳴かずに4つ作って和了する麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、國士無双(コクシムソウ)と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「最もあがりやすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻を4つ作る関係上、必ずメンゼン役の手になるから、鳴くことはできない(/_<。)ビェェン

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻を3つ作り、対子(トイツ)(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかをツモって最後の暗刻(アンコ)にすることで完成とする、

俗に「ツモり四暗刻(スーアンコー)」と呼ばれるパターントウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン
四暗刻(すーあんこ)の殆どがこのパターンになるんですが、
ロンで上がるとそのメンツは暗刻と見なされず役満が成立しない(;´▽`A``


そのため、ハン数が関係ない役満待ちであっても、
ロンした際のためにリーチ(立直)をかけて待つことも少なくない(;^_^A アセアセ・・・

(リーチ(立直)していればロンで役満不成立でも、対々和(といといほう)・三暗刻(サンアンコ)で満貫確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保できる。
ちなみにチンイツだと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となる)



1s 1s 1s ⑥筒 ⑥筒 ⑥筒 2萬 2萬 2萬 8索 8索 8索 4ピン 4ピン


もう1つは暗刻を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンでホーラっても暗刻(アンコ)が4つある事には変わりなく四暗刻(スーアンコー)が成立するんですね。

そのため、立直をかける事はまずないですフッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている場合があるのです。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いですね。
その時、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や国士無双(コクシムソウ)十三面待ち等のように自摸り四暗刻とは区別されている事が殆どです(;^_^A アセアセ・・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀に出金を解説4

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(´-`) ンー


今から9時間後には待ちに待った塾の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだx・)ぷっ

DORA麻雀の場代について


DORA麻雀 登録


DORA麻雀の戦略




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-12 15:55
2014年 02月 12日

DORA麻雀の役「チャンタ」 & 映画「コーチ・カーター」のレビュー

結構体型がヤバイことになってるフッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ
ダイエットし始めないと困ったことになりそうだ。

減食は不可能だから
スポーツだろうな。(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

どんなものがいいか?アセアセ...A=´、`=)ゞ
運動と言えばサッカーでしょうか
ミーにとっては(;´▽`A``

しかしながら、一人でやるとなると継続できる自信がないです(; ̄ー ̄川 アセアセ
誰か一緒に頑張ってくれる友達緩墓(-ι- ) クックック

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております。(*^日^*)゛グワッハッハ
ってyahooレビューに載ってる感想ですが。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪


今回は「コーチ・カーター」の感想を紹介したいと思っています。パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ


この映画の製作年は2005年です

監督はトーマス・カーターで、脚本がジョン・ゲイティンスです( )( =)( = ̄)( = ̄∇)(= ̄∇ ̄)(= ̄∇ ̄=)vニィ♪

この映画のメインは何と言っても!!!サミュエル・L・ジャクソン (コーチ ケン・カーター)やロブ・ブラウン (ケニヨン・ストーン)です!!!!( ̄ヘ ̄;)ウーン

この映画の出ている人列挙するとサミュエル・L・ジャクソン (コーチ ケン・カーター)、ロブ・ブラウン (ケニヨン・ストーン)、ロバート・リチャード (ダミアン・カーター)、リック・ゴンザレス (ティモ・クルーズ)、チャニング・テイタム (ジェイソン・ライル)、アントウォン・タナー (ワーム)、アシャンティ (キーラ)、デビ・モーガン (トーニャ)、ヴィンセント・ラレスカ (レニー)、オクタヴィア・スペンサー (ミセス・バトル)って感じですね(ё_ё)キャハ

弱小不良チームが新コーチの鬼の特訓で

強くなってゆく映画。



ではなかった。

バスケで勝ったからといってもそのときだけ。

刑務所に行きたくなければ大学に行けるように

勉強しろ。



という映画だった。

かいつまみすぎだけど。



映画の中の学生の親や常勝ムードで

盛り上がる地域住民がこの急転に意表を

つかれたように、見ているこちらも突如現れる社会派色に

意表をつかれる。





しかしあまりに簡単に強くなってゆく展開の後だけに

心地の良い急転として迎え入れることが

できる。



一気に脇に追いやられるバスケでは

あるが、映画を盛り上げるうえでも重要な試合のシーンが

それなりの盛り上がりをちゃんと作っては

いる。





ただ迫力だけを見せるのではなくゲームの流れを

見せているこの試合シーンはなかなかの高評を

得ているらしい。

でも実は個人的に不満。



バスケは点が始終入ってゆくので全体の流れももちろん映さなきゃならないけど、

漠然とでもルールがわかりやすくもあるので

全体の流れだけに拘る必要もなく、

むしろバスケの醍醐味として体力の消耗してゆく様や息の合ったチームプレイや個人テクニックこそを

アップやスローモーションを使いなが

ら見せて欲しいとか思っちゃうのだが

、そう思ってしまうのは私がバスケを

していたからというよりは漫画「SLAM DUNK 」の影響かもしれない。





細かいカットの連続で迫力だけ出しましたみたいなのは

論外だけど、ゲームの流れを見せているあいだずっとかかりっぱなしの音楽で

高揚を得ているというのもどうかと。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はチャンタに焦点を当てたいと思います!!!!v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪


1や9の牌や字牌という老頭牌を一切使わずに手を作ると断公九(タンヤオ)という1ハンの役になるんですヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


この反対に、老頭牌に関連する面子だけで手を完成させると、
混全帯公九という役になります。

123と789という順子(シュンツ)も老頭牌に関連しているから、使っても構いません。

無論のこと字牌も老頭牌だから使っても構いません。

混全帯公九は面前(メンゼン)で作ると2ハン、鳴いても1ハンの役が付きます。

俺の印象では、作りにくい割には役が低いように思いますので、
あまりおトク感はありません。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄ヘ ̄)ウーン


今日はこの辺で
しかし今日は顔が痛いなあ
お休みなさい( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-12 07:18