<   2014年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 03日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 124 $の勝ち & 映画「24アワー・パーティ・ピープル」について

今日はひんやりしてます。(*^-°)v オッケェー♪

そんなわけで恋人がいない日々がかなしくなってきたりしますナイテルゾッ( ̄ー ̄;)ノ_・、)セナカカシテ

合同コンパにでも行こうかな(*ノ-;*)エーン

クリスマスに向けての仕度もしないとヤバイし・・・(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と考えていますヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですが(`L_` )ククク


今回は「24アワー・パーティ・ピープル」の感想について紹介しようかと思っています!!!。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


この映画が作られた年は2002年です。

監督はマイケル・ウィンターボトムで、脚本がフランク・コットレル・ボイスです!!!\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ

この映画の主役はスティーヴ・クーガン (トニー・ウィルソン)やレニー・ジェイムズ (アラン・エラスムス)です!!!

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとスティーヴ・クーガン (トニー・ウィルソン)、レニー・ジェイムズ (アラン・エラスムス)、シャーリー・ヘンダーソン (リンゼイ・ウィルソン)、パディ・コンシダイン (ロブ・クレットン)、アンディ・サーキス (マーティン・ハネット)、サイモン・ペッグ (ジャーナリスト)ってな感じ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

友人が好きで一緒に見ました。





80年代のブリティッシュ好きにに

はふむふむ状態なのかも知れません。



僕はそうじゃないのですが、映画としては

ミュージシャンの放蕩ぶりをコミカルに

ポップに描かれていた部分は面白かったで

す。





友人は(ブリティッシュロック好き)もうちょっとドキュメンタリーぽいのを

期待していたそうです。



知らない僕はそのコミカル部分が無いと、

見るのがつらかったかも知れません。





++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は地和に焦点を当てたいと思います!!!!(゚×゚*)プッ


地和(チーホー)というのは和了れたら奇跡という役満の一つです。
ここでは、師匠役の鈴木と生徒役の内海の2人に出てきてもらいましょう。

・子の場合のみ 第1回目のツモであがる
・だたし その前にポン・チー・カンがあると無効
・天和と同じで役がなくても形さえ完成していればOK


内海『こっちは子どもだけの役満だな。
第1回目の自摸でいきなり完成していればいいわけか…』


鈴木『そうですねヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ 
ただし、その前に「ポン・チー・カン」があると無効です。

純粋な第1ツモであがった場合だけ成立するんですね(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
どちらにしろ、技術どうこうという問題ではないです( * ^)oo(^ *) クスクス

こちらも条件は同じで役はいりませんし、例外形の「七対子型」と「コクシムソウ型」でもOKです。

どちらも技術の話ではないので、あがれる際が来るのをじっと待ちましょう。(/ω゚\)チラッ♪(*/0\*)イヤァーン♪』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

地和(出現割合:0.00158%)
子の場合のみ、第一ツモで上がるときの役満。
天和/地和はまず出ない、と思われがちだが、天和よりは全然出現率は高い。
とはいえ、その数字自体の分母が圧倒的に低い運100%の役満なので、いつか出ることを祈って打つぐらいで良いだろう。人生で一度くらいはお目にかかりたい役満の一つだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(-ω-;)ウーン


本日はこの辺で!
今日は肩が痛いなあ
さよなら~( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

DORA麻雀の戦略




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-03 13:35
2014年 02月 03日

映画「エルム街の悪夢3/惨劇の館」に関して & DORA麻雀の役「三色同刻」

今日は15時からやや快晴みたいだわワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

快晴ならば遊びに出てみようオマタセ└|∵|┐”=========

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近映画にハマっているので感想をご紹介させて頂きたいと思います!!!(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

え!?お前の紹介文ではないの??
なんてツッコミはスルーで(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oニパッ ニパッニパッ


今回は「エルム街の悪夢3/惨劇の館」の感想ですね!!!!y(^ー^)yピース!


この映画が作られた年は1987年です。

監督はチャック・ラッセルで、脚本がフランク・ダラボンとウェス・クレイヴンです川 ̄ー ̄)ロンゲニヤリ

この映画の主役はクリステン・パーカー演じるパトリシア・アークエットです( ̄-  ̄ ) ンー

この映画の出ている人を列挙するとパトリシア・アークエット (クリステン・パーカー)、ヘザー・ランゲンカンプ (ナンシー・トンプソン)、クレイグ・ワッソン (ニール・ゴードン医師)、プリシラ・ポインター (エリザベス・シムズ医師)、ロバート・イングランド (フレディ・クルーガー)、ラリー・フィッシュバーン (マックス)、ロドニー・イーストマン (ジョゼフ・”ジョーイ”・クルーゼル)、ジョン・サクソン (ドナルド・トンプソン)、ジェニファー・ルービン (タリン・ホワイト)、ブルック・バンディ (エレイン・パーカー)って感じですね||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

ここで言われているほど、ひどい内容で

はない。



まず、きちんとホラーエンターティメントとして、

それなりに丁寧に作ってある事に好感が

持てる。



手間を掛けるところは掛けているし、

ストーリー展開にも緩急があって、

退屈する部分も少ない。



この作品を「おバカホラー」と捉える人が

いるみたいだけど、「現実と夢の境界が

曖昧になる」という恐怖は正統なもの。

一応シリーズとして、「まともな作り方を

してある」最後の続編。



さすがに、これ以降は、ちょっと…。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三色同刻を説明したいと思います!!!!(-L-)ククク


三色同刻(サンショクドウポン)というのはとても珍しいな役ですね。
ここでは、師匠役の丹下と生徒役の桜井の2人に出てきてもらいましょう。


・同じ数字の刻子(こうつ)を筒子(ピンズ) 万子 ソウズでそろえる
・同じ三色でも こちらは食い下がりはない 常に2翻


丹下『「三色」で「同じ刻子」をつくるから「三色同刻(サンショクドウポン)(サンショクドウコー)」です。

こちらは、ポンなどをしても下がることはありません。

ただし、出現率は同じ三色でも「同刻」のほうが、ぐっと下がりますね。

あまり見かけないレアな役であるといっていいと思います。』


桜井『こっちはチーやポンしても食い下がりはなくって2ハンのままなんだな。

同じサンショクでも、片方は食い下がって、もう片方は食い下がらないってどういうことなんだ?』

丹下『麻雀で食い下がりが適用されてしまうのは「順子(しゅんつ)」系の役です( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)分身ニヤリ
反対に刻子(コウツ)系の役は食い下がりが適用されませんやんやん♪(((/。\≡/。ヽ))恥ずかしい♪

順子(しゅんつ)を使った役にあげられるのは「イーペイコー」「三色」
「混全帯公九(チャンタ)」「ジュンチャン」それから「混一色」「清一色」などが含まれます。

これらには食い下がりが適用され、ポンやチーをすると点数が下がる、もしくは役そのものが消滅します。

刻子系の役は「ファンパイ(ヤクハイ)」「対々和(といといほう)」「三暗刻(さんあんこー)」「三色同刻(サンショクドウポン)」などです。
こちらは食い下がりが適用されません(゚゚;)エエッ

この差が何かといえば、使える枚数の多さからくる「作りやすさ」の点でしょうキュィーン ……ε( o・ェ・)o

麻雀は同じ牌が4枚ありますから
順子をつくろうと思えば、4枚+4枚+4枚のうち、それぞれ1枚づつ集めれば完成します。

しかし、刻子(こうつ)をつくろうと思えば、4枚しかないうち、3枚を独占に近い形で集めないと成り立たない(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

どちらが難しいのかは明らかですε- (´ー`*) フッ


もともと集めやすい順子(しゅんつ)系の役で、
それをさらに相手の捨てた牌をもらって作るとなるとさらに簡易だから、
じゃあ「食い下がり」という形で点数を下げる調整がされたのだと思いますよ。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録方法

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ「(゚~゚o)ウゥーン


今日はこの辺で
しっかし今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばっはは~いお(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-03 06:21
2014年 02月 02日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 123 $の勝ち & 映画「愛を乞うひと」について

昨日も暑いラジャ(*゚ー゚)ゞ⌒☆

秋と言えば秋刀魚が旬!┃EXIT┃ヾ( ̄□ ̄;)ノ⌒⌒☆ニゲロー!!

秋刀魚に合う食べ物を考えると肉じゃがだろうねカンパーイ♪((。・"・)o自☆自o(・"・。))バブバブゥ


プラスきゅ~っと「一どん」を飲むと最高ヾ(@~▽~@)ノ

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と思います!(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!
と言ってもyahooレビューに載ってる感想ですがO(≧▽≦)O ワーイ♪


本日は「愛を乞うひと」の感想について紹介しようかと思っています!!!ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!


この映画の製作年は1998年です。

監督は平山秀幸で、脚本が鄭義信ですギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

この映画の主役は原田美枝子 (山岡照恵/陳(和知)豊子)や中井貴一 (陳文雄)です!エートォ (・o・) エートォ

この映画の他の俳優さんを列挙すると、野波麻帆、小日向文世、熊谷真実、うじきつよし、國村隼、佐藤正宏、中村有志、モロ師岡って感じですねワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

どんなに殴られ蹴られ虐げられても、

私のお母さんはあなただけなのと言っているような声が

聞こえる。





親子の絆というものはそういうものなのかもしれない。



最初見たときは、母親の虐待にいたたまれなくなって何度も見るのを

やめたが、それでもあきらめず、繰り返して見た。



最初のうちはどうして虐待をするのだろう、

原因は何だろうかとも考えた。



しかし、最近になって虐待というのは

明確な理由がなくても起こるものという見方が

できるようになった。



とにかく原田さんの演技が凄い。



虐待をした母豊子と虐待を受けて育った娘照枝という全く異なった2人の女性を

演じる。



いや終盤の年老いた豊子も合わせると三役か。



その再会シーンが何とも言えない。







◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。(▼∀▼)ニヤリッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回はハイテイを説明したいと思いますjё_ёjj エヘ♪


一番最後の牌であがると成立します。自摸でも出和了りでも大丈夫です≧(´▽`)≦アハハハ

補足:正式にはツモあがりだとハイテイツモ、ロン和了だとホーテイロンと
言いますが、普通はどちらも区別せずにハイテイとして認知されているようです。

鳴いても成り立つ∬´ー`∬ウフ♪
よく狙われる役としては立直・イッパツ・自摸・ハイテイなどがある。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム



DORA麻雀 登録

今から14時間後には待ち焦がれた美味しい食事会だよ♪
楽しみだうふ♪(* ̄ー ̄)v



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-02 18:29
2014年 02月 02日

映画「トロン:レガシー」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 134 $の勝ち

やばいな3日前血液検査の診断結果が戻ってきたんですね~ミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪

結果は・・・異常あり。ウルウル(;ェ;`)(´;ェ;)ウルウル

とにかくダイエットを始めないとダメだから
はー。ダイエットか~。。・゚・(ノД`;)・゚・

食事制限するのは不可能なので
スポーツするべきなのだろうな(´ー`)┌フッ

どんな競技がいいかな~?アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
運動と言えばスノーボードなのかな
僕にとっては、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

さりとて、独りだと続かないだろうな~フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ
誰か一緒に頑張ってくれるパートナーを誘わないと(_¬_)逆ニヤリ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と燃えておりますプププッ (*^m^)o==3
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですが(* ̄▽ ̄*)ノ"


今日は「トロン:レガシー」の感想ですね!!!!( ̄w ̄) ぷっ


この映画が作られた年は2010年です!!!

この映画のメインは何と言っても!!!ギャレット・ヘドランド (サム・フリン)、ジェフ・ブリッジス (ケヴィン・フリン/クルー2.0)です!(・へ・;;)うーむ・・・・

この映画の出ている人列挙するとギャレット・ヘドランド (サム・フリン)、ジェフ・ブリッジス (ケヴィン・フリン/クルー2.0)、オリヴィア・ワイルド〔1984年生・女優〕 (クオラ)、ブルース・ボックスライトナー (アラン・ブラッドリー/トロン)、ジェームズ・フレイン (クルー2.0の部下 ジャービス)、マイケル・シーン (キャスター)、ジェフリー・ノードリング (エンコム社 リチャード・マッキー)、スティーヴン・リズバーガー (シャディックス)ってな感じ。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

夏の暑い盛りに見たので、全体的に映像が

涼しげで良かった。



ただ映像はとても綺麗で素晴らしいと思うのだが

、いかんせん自宅での鑑賞では綺麗だな~って程度で

終わってしまった。





映画館、それもIMAX3Dで見れば

また感想が違うのかもしれないけれど。



ただそうだとしても、映像を見に行くだけに

映画館に行きたくなるほどの映画で

はなかった。





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は三色同刻に焦点を当てたいと思います!!!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!


三色同刻(サンショクドウコウ)というのはとても稀な役ですね。
ここでは、師匠役の木村と生徒役の植木のおふたりに出てきてもらいましょう。


・同じ数字の刻子を筒子(ピンズ) 萬子(マンズ) ソーズでそろえる
・同じ三色でも こちらは食い下がりはない 常に2ハン


木村『「三色」で「同じ刻子(こうつ)」をつくるから「三色同刻(さんしょくどうこー)(サンショクドウコー)」です。

こちらは、ポンなどをしても下がることはありません。

ただし、出現率は同じ三色でも「同刻」のほうが、ぐっと下がりますね。

あまり見かけないレアな役ですねといっていいと思います。』


植木『こっちはチーやポンしても食い下がりはなくって2ハンのままなんだな。

同じサンショクでも、片方は食い下がって、もう片方は食い下がらないってどういうことなんだ?』

木村『麻雀で食い下がりが適用されちゃうのは「順子(しゅんつ)」系の役ですよニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!
反対に刻子(こうつ)系の役は食い下がりが適用されませんr(^ω^*)))テレマスナ

順子を使った役にあげられるのは「一盃口」「三色同順」
「混全帯公九(チャンタ)」「ジュンチャン」それから「混一色」「チンイツ」などが含まれます。

これらには食い下がりが適用され、ポンやチーをすると点数が下がる、もしくは役そのものが消滅します。

刻子(こうつ)系の役は「ファンパイ(ヤクハイ)」「対々和(トイトイホウ)」「三暗刻(さんあんこ)」「三色同刻(サンショクドウコウ)」などです。
こちらは食い下がりが適用されません<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

この差が何かといえば、使える枚数の多さからくる「作りやすさ」の点でしょう。。。ササx((;・・)ノ o_ _)oドテッ口←出口

麻雀は同じ牌が4枚ありますから
順子(しゅんつ)をつくろうと思えば、4枚+4枚+4枚のうち、それぞれ1枚づつ集めれば完成します。

しかし、刻子(こうつ)をつくろうと思えば、4枚しかないうち、3枚を独占に近い形で集めないと成立しませんΣ(д゚||)ガーンΣ(  ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン

どちらが難しいのかは明らかですヤレヤレ<(´ロ`')o


もともと集めやすい順子(しゅんつ)系の役で、
それをさらに相手の捨てた牌をもらって作るとなりますとさらに簡単ですから、
じゃあ「食い下がり」という形で点数を下げる調整がされたのだと思いますよ。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。ウーン (Θ_Θ;)


今から9時間後には待ちに待った懇親会だ。
楽しみだ(-m-)ぷぷっ

DORA麻雀


DORA麻雀の日々




おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-02 02:22
2014年 02月 01日

映画「ラッシュアワー3」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 61 $の勝ち

2日前、検査の診断結果を渡されました。ウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ

結果は
異常無し(ΦωΦ)ふふふ・・・・

あー本当に問題無しでよかった
ここの所、ラジオ体操月1回くらいしてるせいだろか? ヾ(@°▽°@)ノあはは 

これからも続けよう(。・w・。 ) ププッ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
とは言ってもヤフーにある感想ですがキャハキャハ!!(^Q^)/゙


今回は「ラッシュアワー3」の感想を紹介しようかと思っています!!!(゚m゚*)プッ


この映画の製作年は2007年です!!!!

監督はブレット・ラトナーで、脚本がジェフ・ナサンソンです。(*'-'*)エヘヘ

この映画の主役はジャッキー・チェン (リー捜査官)です!!o( ̄ー ̄;)ゞううむ

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、クリス・タッカー (カーター刑事)、真田広之 (ケンジ)、イヴァン・アタル (ジョルジュ)、マックス・フォン・シドー (レイナール委員長)、工藤夕貴 (ジャスミン)、ロマン・ポランスキー (レヴィ警視)、チャン・チンチュー (スーヤン)、ツィ・マー (ハン大使)、フィリップ・ベイカー・ホール (ウィリアム・ディル)ってな感じ。クルクル()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) オハグロ( ̄▼ ̄)ニヤッ!

まぁ、良くも悪くもラッシュアワーで

したね。



やりたいこと自体は1作目でやってしまったのだろうし、

続編は、ただジャッキーとクリスのコンビ芸を

楽しむために有るようなもので、ラッシュアワーが

続編を作るたびに、つまらなくなったことを

責めるよりも、この手のアクション映画で

3作とも世界観を壊さずブレてない感じが

逆に自分は評価したい。





面白みに欠けるのは事実だったとしても。





某・なんとかハードみたいに、もう1作目から比べると、

続編重ねるごとに主人公がスーパーマンのように

なってくよりは、よっぽど硬派で好きで

す。





作風が硬派ではないので、そんなところ誰も注目は

してないんでしょうけど。

真田広之、工藤夕貴は思ったよりも出てて嬉しかったけど、

吹き替えに参加するくらいの愛を作品に

持って欲しいな。



せめて。



それだけは少し不満。





□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は立直に焦点を当てたいと思います!!!!ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪


○リーチ(立直)とは
もっとも簡単で一般的な役に「リーチ」という役があります。
聴牌という麻雀用語をお知りですか?
それはもう1牌来れば4面子1雀頭が完成するという状態のことです。
このテンパイの状態のときに「リーチ」と掛声をかけます。

つまりリーチとは、

「私はテンパイ(あと1牌で完成の状態)していますよ!」という宣伝のことなんです。

このリーチは1飜のれっきとした役なので、リーチをすることで1飜縛りを無事クリアし、上がることができるということになります。

聴牌とノーテン
せっかくですので、ここで聴牌とノーテンを覚えておきましょう。

聴牌
あと1牌で完成形となる状態
ノー聴
テンパイしていない状態

よく使われる言葉なので、しっかり覚えておきましょう。
ツモとロン
リーチをかけたらあがりはもう目の前です!
待っている牌が来た時の和了りには2種類あるのでそれを説明しますどろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

ツモ
自分が当たり牌を持ってきたとき(ツモってきた時)の和了方
ロン
自分の待っている牌を相手が捨てた場合のアガリ方

当たり牌が来た際は、
「ツモ!」または「ロン!」と威勢の良い掛声をかけて和了ましょう(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


リーチにもルールがあるんですおっこちまぁす♪ ((((o((=゚ェ゚=))o ((((;ΘεΘ)-o【どこでもドア】
リーチにもいくつかのルールがあるから、それを説明しておきます。

リーチは1飜の役
リーチをかければ1飜の役がつくことになるので、
他に役がなかったとしてもあがることができます。
聴牌の状態の際にリーチ(立直)をすることができるしなぁ。
あと1牌で完成するという状況の際しかリーチをかけることができます。
ノーテンの際はリーチ(立直)をすることができません。
(ちゃんと具体的に言うとできるのですが・・・詳細後程説明します)

○「鳴き」をしていない
手役を作る場合には敵の捨テ牌を利用することもできます。
この行為を「鳴く」と呼びます。
「ポン」や「チー」、「カン」と呼ばれる種類に分かれますが、詳細後で説明します∑(。・。・。)(・.・。)(・.・、)ρ(・。・、)ρ(・~・、)ρ(・~ゞ) エグエグ

いずれにしろ自分の手牌のみでテンパイまで持っていかなければリーチはかけることができない。
立直には1000点が必要
リーチをする時には1000点を出す必要があります。
よって1000点がないとリーチをすることができないのです。
点数についてはあとで詳しく解説していきます。
リーチした後の手の変更は許されません。
リーチ(立直)は「聴牌したぞ!」という強気の覚悟です。
リーチ(立直)後に手牌を変更することはできません。
つまり、リーチしたのちは、当たり牌でないのならどんな牌がきても絶対に切らなければいけないのです。
立直後の当たり牌の見逃しには要注意
リーチしたあと、他の人が自分の当たり牌を捨てたのに
「ロン」をしなかった場合、次にまた当たり牌が捨てられたとしても「
ロン」ができなくなってしまいます(ツモはできる)☆≡(>。<)くしゅんっ!
繰り返しになりますが、リーチは「聴牌したぞ!ホーラするぞ!」という覚悟です。
見逃してしまうことのないようにしっかりと集中しましょう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の合法性について

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。( ̄ヘ ̄)ウーン


今から6時間後にはついに大学院1回生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~(o ̄ー ̄o) ムフフ



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-01 17:55
2014年 02月 01日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 104 $の負け & 映画「アクシデンタル・スパイ」の感想

昨日は暑かったり寒かったりで落ち着かない(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

ということで秋刀魚が旬ですねε=ε=ε=ε=ε= ■⊃o川 ^∇^川o オデカケ♪

秋刀魚に合わせる食べ物なら切干大根だろう♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


これらに軽く「亀亀覇」を飲むと最高です( =①ω①=)フフフ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと燃えております!!!! ヾ(@°▽°@)ノあはは 
ってyahooレビューですがv(。-_-。)vブイッ♪


今回は「アクシデンタル・スパイ」の感想ですねキャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!


この映画の製作年は2001年です!!!!

監督はテディ・チャンで、脚本がアイヴィ・ホーです!!!!(_ー_)逆ニヤリ

この映画でメインで出てくる人はバック演じるジャッキー・チェンです!!!!ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"

この映画の俳優さんは、ジャッキー・チェン、ビビアン・スー、エリック・ツァン、ン・ヒンゴッ〔男優〕って感じですね。(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

十年ぐらい前なら正月映画として堂々と公開されていたで

あろうJ・チェンの新作だが、正月映画の繋ぎ的に

公開されたのには、時代の流れとは

言えあまりにも勿体無く、個人的に

は彼の作品のベスト3に入れてもいい程、

その出来はすこぶる良い。

細かな小道具を使っての小技を効かせたアクションと、

大掛かりなアクションとが見事なバランスを

醸し出し、その心地良さと興奮度のボルテージは

上がりっぱなしだ。



とりわけ米映画「スピード」をさらに

スケールアップしたような、クライマックスの大チェイスのなりふり構わぬサービス精神に

は、香港映画の真骨頂とその潔さを

感じる。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。(´m`)クスクス
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は清一色に焦点を当てたいと思います(  ̄ー) ヨコガオニヤリ


同じ種類の数字牌だけで役を完成させると、清一色(チンイツ)という高得点役になりますΨ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

同じ種類の数字牌で染める役としては混一色(こんいつ)もありますが、
こちらは混一色(ホンイツ)に含まれている字牌すらない状態で、初めて成り立つヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


その難易度はなかなかのもので、役の数についてもメンゼンで6翻、鳴いても5ハンです。

鳴いても単体でマンガンを超える役というのはなかなかないので、チンイツはかなりの高得点役だと言っても良いためはないかと思いますどろん!! |_・) |・) |) ※パッ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ「(ーヘー;)え~と...


今から12時間後には待ち焦がれた小学5年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~m(;∇;)m うれしすぎるっ!



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-01 10:47
2014年 02月 01日

映画「ALI アリ」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 63 $の勝ち

本日のめざましテレビ 今日の占い Count Downでは上の方の運勢でしたので、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここのところ、ソフトボールにハマってみよかと思ってるんですよ(*゚▽゚)ノ
ですが、始めようと思うと少しとは言ってもそれようのものを買いに行かないと駄目だからね~(・Θ・;)アセアセ…
くそー。。メンドクセイヤイヤ o(>_<)o ☆

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと考えています!!d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!
とは言ってもyahooレビューですが(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


本日は「ALI アリ」の感想を紹介しようかと思っています。( ̄▽ ̄) ニヤ


この映画が作られた年は2001年です!!

監督はマイケル・マンで、脚本がマイケル・マン、エリック・ロスです。...8-|κ`∀´|κ ウケケケ!!

この映画の主役はウィル・スミス (モハメド・アリ)やジェイミー・フォックス (ドリュー“バンディーニ”ブラウン)です!!!!σ(゚・゚*)ンート・・・

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ジェフリー・ライト、ジョン・ヴォイト、マリオ・ヴァン・ピーブルズ、ロン・シルヴァー、ミケルティ・ウィリアムソン、ジェイダ・ピンケット・スミス、ノーナ・ゲイ、ジョー・モートンって感じですね。Ψ(´д`)Ψヶヶヶ・・・

いや~ウィル・スミス頑張ってますね20kg近くも増量して別人の様で

した。





でもウィル・スミスが大好きで、モハメド・アリに

対する予備知識がないと2時間37分は

長いし面白くないですね、ジョージ・フォアマン、

ドン・キングが分かる人ならまだ見れるかも。



私が子供の頃一度だけリアルタイムで

アリの試合を見ました、そう、あの猪木対アリの異種格闘技で

す。



私の記憶が正しければ「猪木ボンバイエ」と言うあの有名なテーマ曲は

アリが猪木にプレゼントした曲だったと思います。





違ったかな?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。勝利ぃ♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は混一色に焦点を当てたいと思います!!!わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪


字牌と一色のみの面子(メンツ)で成立するんだ。

字牌を含まないと、清一色という6ハン役になるどろん!! |_・) |・) |) ※パッ


鳴くと3割程度の確率で付属する非常に重要な役です壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪

通常、他の色は使えないから、捨て牌が他の2色になりやすいため
相手に役が見破られやすいです。


その反面、相手が好きに捨てづらくなりますというメリットもあります【壁】ρ(▼へ▼、メ) イヂイヂ
鳴いても成立し、食い下がり2ハン役です。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

混一色(出現割合:6.31%)
変化からの手としても初めは見るものの、最終的には狙っていかないと作れない混一色。
赤ドラが無いDORA麻雀では早く火力の高い手を作るのに魅力的で、それでいて役牌やドラが絡めば鳴き有りでも満貫が見える手。
染める色は捨て牌からどうしても特定されやすいのは避けられないが、こちらも一撃で勝負を決める手になる場合もシバシバ。トップを狙いに行く時には是非頼りたい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄~ ̄;) ウーン



DORA麻雀を楽しもう

今晩はこの辺で
けど今日は肩が痛いなあ
お休み!ヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪



おすすめ記事



[PR]

by pldf23z1 | 2014-02-01 03:22