人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 29日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 3 $の勝ち & 映画「マイアミ・バイス」に関して

本日の朝まるJUSTではかなり良い結果でしたので
今日は新しいことに挑むべきか。。
近頃、4人打ち麻雀をやってみようかなとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよ(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪
新しいことってゲームなんかよってツッコミが入りそうですが。。
余暇の過ごし方って人生において重大な要素なのです( ̄ ̄□ ̄ ̄) グハッ ( ̄。 ̄) ポカーン ( ̄) シラ~*ドロン
シンパシー?
いりません( ̄▽ ̄) ニヤ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここんとこ映画大好きーな感じなので映画の感想をご紹介させて頂きたいと思います!(`∇´ )にょほほほ

え??テメエのレビューは?
って感想は華麗にスルーしますィェーィv(▼ω▼メ)ゞ


本日は「マイアミ・バイス」の感想ですね。ъ川゚д^川 ィェーィ


この映画が作られた年は2006年です!!!

監督はマイケル・マンで、脚本がマイケル・マンです!!(T▽T)アハハ!

この映画の主役はコリン・ファレル (ジェームズ・“ソニー”・クロケット)、ジェイミー・フォックス (リカルド・タブス)です!!!エートォ (・o・) エートォ

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、コン・リー (イザベラ)、ナオミ・ハリス (トルーディ・ジョプリン)、キアラン・ハインズ (FBI捜査官フジマ)、ジャスティン・セロー (ラリー・ジート)、バリー・シャバカ・ヘンリー (マーティン・カステロ)、ルイス・トサル (モントーヤ)、ジョン・オーティス (ホセ・イエロ)、エディ・マーサン (ニコラス)って感じですね。( ̄▽ ̄) ニヤ

おもしろかった。



今回はソニーとイザベラのラブストーリーに

重点が置かれていたので、いつものように

熱く闘う男たちを描いてくれることに

期待していた身としては少し物足りなかったところもありました。



一番期待していた銃撃戦は「ヒート」に

は及ばなかったですが、銃声音は相変わらず凄いものが

ありリアルな感じが出ていたと思います。

映像は「コラテラル」の雰囲気をそのまま引き継いで

おり高解像度カメラを駆使した夜景は

美しく毎度のことながら夜の大都会の空撮は

ニヤリとさせられました。



飛行機とボートが疾走するシーンは

ダイナミックで雷を所々に入れたりする演出や映像という点で

は、これぞマン作品と思わせる部分が

いくつもありました。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は大三元を説明したいと思います☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆


麻雀における大三元(ダイサンゲン)とは、

三元牌(サンゲンハイ)の全面的にのコーツ(槓子(4枚組))をつくる役満です。


【麻雀役満 『大三元(ダイサンゲン)』 の特徴と条件】

★ 鳴いても役満でしょう


● 三元牌(さんげんはい)を使い、コーツ(槓子(4枚組))を3つ揃える
● アタマと残り1メンツは、どの牌を使ってもよい
● 残り1つの面子は、シュンツかコーツ(槓子(4枚組))のどちらでもよい
● チー・ポン・ミンカンしてもよい


《 ポイント 》

三元牌(さんげんはい)を2つポン・ミンカンしている人に、
残りの三元牌をポン・明槓させてしまうと、「責任払い」する必要が出てきます。(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満。
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


今から13時間後にはやっと大学の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!



おすすめ記事




by pldf23z1 | 2014-01-29 17:16


<< 映画「プレタポルテ」の感想 &...      映画「ア・フュー・グッドメン」... >>