人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 29日

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 161 $の勝ち & 映画「マイ・ガール」のレビュー

本日は夕方から晴れだそうですンモォー!! o(*≧д≦)o″))

晴れなら飲みに出てみよう..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

近頃映画命な感じなので感想を紹介していきたいと思います!!ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

はい!?お前のレビューは??
って感想はスルー∬´ー`∬ウフ♪


今日は「マイ・ガール」の感想について紹介しようかと思っています。∬´ー`∬ウフ♪


この映画が作られた年は1991年です!!

この映画のメインは、アンナ・クラムスキー (ベーダ)です!!どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、マコーレー・カルキン (トーマス)、ダン・エイクロイド (ハリー)、ジェイミー・リー・カーティス (シェリー)、グリフィン・ダン (ビクスラー先生)、リチャード・メイサー (フィル)ってな感じ(^▽^)/

前半と後半でこれだけ印象が違う作品も珍しい。



前半は軽めのノリで家族もゴタゴタし、

平凡な印象。



血をこすりつけるなんて、良い子は

真似してはいけません!なんて文句の一つもいいたくなったが

、後半は皆さん仰るように、泣けた。



台詞やシーンの一つ一つが、素晴らしい。



少女の成長物語なので、「マイ・フレンド・フォーエバー」と比べると、

どちらかというと女性向き。







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


4つの翻牌(ファンパイ)(東・南・西・北)を全部使用してホーラした際に成り立つ役。
役満。鳴きの制限は無い。


翻牌(読み方:ファンパイ)のうち3つを刻子(こうつ)(3つ揃える)にし、
残る1つを雀頭(2つ揃える)にした場合を小四喜(ショウスーシー)、
4つすべてを刻子(こうつ)にした場合を大四喜(だいすーしー)とする。

大四喜(だいすーしー)は難易度が高いためダブル役満としている時もあります(((o(^。^")o)))ワクワク


翻牌(読み方:ファンパイ)を全て使うので待ち牌が限定されやすく、
鳴けば鳴くほど手牌を晒すので他の人に警戒されやすい。

できるだけ鳴かずに(鳴いたとしても1~2回で)揃えたいところですけど、
鳴かなければそもそも翻牌(ファンパイ)自体が手元に揃わないことも多いため、
鳴かずにホーラるのはそれ以上の運が必要な難関です(・Θ・;)アセアセ…


大四喜(だいすーしー)には包則(パオ)の責任払いが適用されるアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

例えば、他の人の一人が東・南・西と翻牌(ファンパイ)を副露している際に、
北を切りその相手に鳴かれてしまった時、翻牌(読み方:ファンパイ)が全て刻子(コウツ)となり大四喜(ダイスーシー)が確定する。

そうすると北を切った者は“大四喜(ダイスーシー)を確定させてしまった責任”として、
大四喜をツモであがりされたらパオ者が点棒を全額分支払うことになるんです。

他の誰かが大四喜に放銃した際は、その者と半額分ずつ支払うピョーン°゚°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ (;゚0゚)//ア!o_ _)oドテッ口←出口


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ?c(゚.゚*)エート。。。


今から5時間後にはついに小学1年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだうふふっ(*゚v゚*)

DORA麻雀での遊び方だにゃん




おすすめ記事




by pldf23z1 | 2014-03-29 07:54


<< DORA麻雀の結果(本日今のと...      DORA麻雀の結果(本日今のと... >>