人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DORA麻雀を楽しむ方法

pldf23z1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 16日

映画「日曜日が待ち遠しい!」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 126 $の負け

今日のおめざめワイド チュウキョ~君の今日の運勢では最高の運勢でしたから、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここの所、マリオパーティ8をやってみようかなと思ってるんだなヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
新しいことってゲームなんかいとの感想を持たれそうですが
ゲームは人生において重大な要素なんです( ̄ ̄□ ̄ ̄) グハッ ( ̄。 ̄) ポカーン ( ̄) シラ~*ドロン
シンパシー?
要りませんヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪

+++++++++++++++++++++++++

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と燃えております。ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース
と言ってもyahooに載ってる感想ですが(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


本日は「日曜日が待ち遠しい!」の感想について紹介しようかと思っています!!!☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆


この映画が作られた年は1982年です!!!!

監督はフランソワ・トリュフォーで、脚本がフランソワ・トリュフォー、シュザンヌ・シフマンです!!!m(;∇;)m うれしすぎるっ!

この映画の主役はファニー・アルダン (バルバラ)です。( ̄~ ̄;) ウーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ジャン=ルイ・トランティニャンってな感じ。(*'ー'*)ふふっ♪

1982年制作なのにモノクロなんだね~。





でも、ものすごーく絵がきれい。



とってもシャープな映像はかなり美しく、

そこにファニー・アルダンが映えますね~。





ハツラツとした彼女が大活躍する本作は

、サスペンスものとするとチト物足りない感は

あるけども、おフランス映画の雰囲気が

満点です。

でもな~タイトルである「日曜日が

待ち遠しい!」の意味が分からない…あんまり深い意味は

ないのかな?ま、そこらへんもおフランス映画らしいということに

しておきましょう(笑。



 トリュフォー監督の遺作だそうで

、ほかの作品も観てみようとオモッテイマス

+++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。_・)ぷっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います!!!( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


数牌の順子(シュンツ)同じものを2つ作ると"一盃口(イーペイコー)"という役になります。
ポン・チー・明槓(ミンカン)をした時は成立しません。


例1:二萬 三萬 四萬六萬 七萬 八萬5筒 6筒 7筒2ピン 2ピン 2ピン西
例2:2ピン 3ピン 4ピン2ピン 3ピン 4ピン2ピン 3ピン 4ピン6萬 8萬白白
例3:②筒②筒③筒③筒④筒 3萬 3萬 3萬3s 4s 5s發發


複合役:平和・タンヤオ・混一色(ほんいつ)・チンイツなど

※例3は①筒でも和了となる形になるので一盃口が確定とならず、
先付け以上のルールにおいて、他に確定役がないと上がることができない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー


今から4時間後にはついに待ちに待った中学3年の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなバンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

DORA麻雀 ルール




おすすめ記事




by pldf23z1 | 2014-04-16 19:26


<< 映画「ガリバー旅行記(2010...      DORA麻雀の結果(本日今のと... >>